• ベストアンサー

みなさんの、一人暮らし体験談を…

tohohoooの回答

• tohohooo
回答No.5

私は思い立ったら即行動!という性質で・・・ 大した用意もせずひとり暮らしをスタートしてしまったくちです。。 家具はベット(引越祝い)とチェストのみで、食事は押入れケースをテーブル代わりにして食べてました。 暖房設備もないお部屋だったので、寒くて寒くて。。 夜はお風呂に入って暖まったら、ベットに直行してました(^^) でもボーナスが出るたびにエアコン、ソファー、絨毯などなど。。 一つずつ増やしていって、なんだかんだ楽しく暮らしてました。 寝るときは湯たんぽを使うようにしたりと、お金がないなりに色々工夫もしましたし。 結局その部屋に12年間ひとりで暮らし、そこからお嫁に行きました。 その間、会社を辞めたり、学校に行ったり、支払いに困ったり、スリにあったりと。。 色々色々ありましたが、お金の使い方に貯め方、家事、町内会への参加、法律(困った時に色々調べた)に至るまで 色んな事に詳しくなったなぁと。。 本当に楽しかったし、色々な思いでもあったので、結婚を機に引越す時は 「この駅に来ることも、もうないのかなぁ・・・」とちょっと感傷的になってしまいました。 案ずるより産むが易し (^^) b-b-bさんこれから楽しみですね!

b-b-b
質問者

お礼

ボーナスが出るたび家具が増えていくって、なんだかいいですね! うらやましいです。 私の家は、いつも母か父どちらかが必ず家に居てくれ、 (妹もいるのですが)一人というこは、ほとんどなかったのです。 だから就職したら、自分だけで暮らしてみたいと思っていました。 そこでする体験とか、知識を身につけられるようになりたいです。 今から、ものすごく楽しみです! 多分、今年の9月ぐらいから就職活動が始まりますので それまで、一人暮らしについて少しずつ調べていこうと思います。 ありがとうございました!