• ベストアンサー

みなさんの、一人暮らし体験談を…

tohohoooの回答

  • tohohooo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私は思い立ったら即行動!という性質で・・・ 大した用意もせずひとり暮らしをスタートしてしまったくちです。。 家具はベット(引越祝い)とチェストのみで、食事は押入れケースをテーブル代わりにして食べてました。 暖房設備もないお部屋だったので、寒くて寒くて。。 夜はお風呂に入って暖まったら、ベットに直行してました(^^) でもボーナスが出るたびにエアコン、ソファー、絨毯などなど。。 一つずつ増やしていって、なんだかんだ楽しく暮らしてました。 寝るときは湯たんぽを使うようにしたりと、お金がないなりに色々工夫もしましたし。 結局その部屋に12年間ひとりで暮らし、そこからお嫁に行きました。 その間、会社を辞めたり、学校に行ったり、支払いに困ったり、スリにあったりと。。 色々色々ありましたが、お金の使い方に貯め方、家事、町内会への参加、法律(困った時に色々調べた)に至るまで 色んな事に詳しくなったなぁと。。 本当に楽しかったし、色々な思いでもあったので、結婚を機に引越す時は 「この駅に来ることも、もうないのかなぁ・・・」とちょっと感傷的になってしまいました。 案ずるより産むが易し (^^) b-b-bさんこれから楽しみですね!

b-b-b
質問者

お礼

ボーナスが出るたび家具が増えていくって、なんだかいいですね! うらやましいです。 私の家は、いつも母か父どちらかが必ず家に居てくれ、 (妹もいるのですが)一人というこは、ほとんどなかったのです。 だから就職したら、自分だけで暮らしてみたいと思っていました。 そこでする体験とか、知識を身につけられるようになりたいです。 今から、ものすごく楽しみです! 多分、今年の9月ぐらいから就職活動が始まりますので それまで、一人暮らしについて少しずつ調べていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人暮らしを余儀なくされています;

    今年の春、高卒で職に就いたんですが仕事が合わないのか体調を崩し、軽い鬱状態になりました; 仕事は辞める事になって、就職前にバイトしていたところでフリーターとして働くんですが来年から1人暮らしもしなきゃいけなくて(仕送りなし)お金が必要です。 1人暮らしを言われたのは今年なんで貯金もほとんどありません; 1人暮らしをするのは最低でもいくらくらい必要でしょうか? 必要額によって、掛け持ちバイトや貯金額を決めたいので教えてください

  • 一人暮らしを諦めようとも考えてます

    学生で50万貯金があり再来年4月に就職できたら、それまでバイトを続けると150~160万に貯金が増えます。 一人暮らしの準備金は用意できるけど、それから一人暮らしで生活費がかかり貯金があまり増えないのが気になります。 こんな世の中だからお金も貯めたいので家を出るか実家に居続けるか迷います。

  • 一人暮らしがしたい

    私は今年の3月に高校を 卒業し大学には進学せず 就職すらせずアルバイトをかけもちしてる状況です。高校の時から バイトはしていて 家に2万入れて、社会人になったという事で今は毎月3万入れています。 バイト先の給料を 両方足すとだいたい 18万ぐらいです。いつも 頑張って働いてくれて いる両親がちょっと でもらくになれるように 家に入れるお金は 引きたくはないです。 もちろん一人で住んでも 仕送りはするつもりで 家に入れる3万を 引いて残りのお金で 一人暮らしするのは 厳しいですか?やはり 就職した方がいいですか?

  • 皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか?

    皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか? 私は、中学生の時「高校卒業してサラリーマンとして働いたら月30万くらい稼げるんじゃないかな。1人暮らしをして、高そうな車に乗りたいな」と非現実的でバカなことを考えていました。現実は、高卒の初任給は手取り10万~15万でしたが。 皆さんは、若い頃初任給はいくら貰えると思っていましたか?

  • 来春、就職する高校生の息子にアドバイス

    高校3年の息子の就職が内定したらアドバイスしておきたく、相談します。 就職試験も終わり、内定を祈っている母親です。 入社が決まれば必ず独身寮に入ることになりますが、人生設計についても、この機会に話しておこうかと思います。 高卒の初任給が、手取りで15万ぐらいなので5万円は財形貯蓄にさせようかと思っています。 残りは本人にまかせるつもりで・・・ お金にシビアな息子なら、何も言わないのですが、持たせるとパーパー使いたくなるタイプなので貯蓄はしておきなさいと・・・ 言って聞かせています。 皆さんのお子さんはどうされていますか?

  • 一人暮らしか実家通いか

    今、大学3年です。 実家から40分かけて通っています。 就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。 ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。 しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです) 今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。 なんとかできるかな、 と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。 一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。 どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 一人暮らし

    現在、高校2年です。一人暮らしをしたいと思っています。 そこで私が一人暮らしをするにはどうしたら良いでしょうか?? 両親は多分許してくれないと思いますが、お金があれば何も言わないと思います。現在貯金は10万ぐらい。バイトで月に頑張っても6万ぐらいです。レオパレスは資金、礼金などかかりませんが実際は良いんでしょうか・・・?? 私の家の周りのアパートは大きさはわかりませんが月5万ぐらいで住めるそうです。(けっこう田舎) 実家では頭がくるいそうなぐらいウザイので早く出て行きたいです。来年は受験も考えてます。。。 どなたか良いアドバイスお願いしますっ!!

  • 高校生で一人暮らしはできますか?

    私は今中3なのですが、高校生になったら一人暮らしはできるのでしょうか? 私は高校には行きません。 なのでバイトをして生活をしたいなと思っております。 父親にも、4月からバイトができる歳になるんだから半年間はいさせるからお金を貯めて11月には出ていきなさいと伝えられています。 スマホも持っていないので、自分で買わなければなりません。 スマホの新規契約で必要な書類、料金や 一人暮らしをするとかかるお金等々。 詳しいことを教えて頂けると助かります。 皆さんの意見、お待ちしております。

  • 一人暮らしを始めるためにかかるお金は?

    来春から新社会人になる学生です。 現在一人暮らしのためのお金を貯蓄中なのですが、どのくらいかかるものなのでしょうか?貯蓄額はおそらく50万円くらいが限界です。賃貸物件を借りるのに必要なお金、家具・家電の購入費、初任給をもらうまでの生活費などあると思うのですが…正直足りるでしょうか?出費を抑えるコツや、足りない場合の対処法など教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう