• 締切済み

アドレスを聞くべきかどうか

二ヶ月前、私は資格の勉強の為に近くのファミレスに通っていました。私は大抵ケーキなどの同じ注文をしていたせいか、ある日店員さんに「この前のケーキどうでした?」と聞かれました。初めは少し驚き、少し嬉しさを感じました。その人はとても明るい人なので、何度か通う内にそこそこ話をするようになり、その人は自分と同じ大学に同じ年に入学して、今は退学しているということを知り、親近感がわきました。今でも勉強がてら時々店に行き、少し話をする感じなんですが、むこうは仕事中なのであまり会話はできず、自分がその人に絡んでるように思えたり、その人が自分に話しかけてくれるのは仕事だからなのかな?などと思えてしまって中々進展できずにいます。友人はアドレスを聞くよう薦めましたが、どうするべきでしょうか?

  • asma5
  • お礼率36% (11/30)

みんなの回答

回答No.2

#1さんの意見には賛成です。 なんらかの進展を望むのであれば、asma5さんからアプローチをしていかなければなりませんね。 ただ、彼の心は分かりませんし、あなたにアドレスを教えたからといって脈あり!と早合点するのもいけません。 まぁ、あせらず「客と店員」から「お友達」になるように努めるべきです。 結構話はされているみたいなので、なにか音楽とか漫画とかに話を広げて、今度貸すよいったような約束を取り付けるのがいいような気がします。 そこまでできればアドレスを教えてもらうことは容易な気がします。 直接アドレス教えてくださいっていうのは、いかにも過ぎるし、話すほうとしても緊張しますからね。 頑張ってください!

asma5
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に話を広げて聞いてみます。私はバンド活動をしているので、もし彼が音楽が好きなら、「興味あればライブにきて下さいよ」と聞いてみようと思います。

  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.1

このまま何もしなかったら、まず間違いなく何の進展もしませんよね。 一方、声をかけるとアドレスを教えてくれるかもしれませんし、 教えてくれないかもしれません。 「声をかけずそのまま彼(彼女)がバイトを止めて会えなくなる」 「声をかけてアドレスを教えてもらえず、気まずくてそのファミレスに行けなくなる。」 どっちらが後悔が大きいか、だと思います。

asma5
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 確かに、いつまでも彼がバイトをしているとは限りませんよね。このままで終わりたくないので勇気をだしてアドレスを聞いてみたいと思います。 ここまで相談するのもあつかましいかもしれませんが、どういう風にアドレスを聞くようにもっていったらいいでしょうか?小心者ですいません。もしよければアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • ケーキの中にガラスの破片が入っていました

    もう一年も前のことなのですが、私がファミレスで食事をしていた時のことです。 最後にケーキを注文して食べていると中に5mm四方くらいのガラスの破片が入っていました。 そこで店員にそのことを告げると、ケーキを新しいものと交換すると言ってきたのですが、さすがにもう食べる気にはなれず勘定の時にそのケーキ代だけタダになりました。 後で考えるとガラスを食べさせらそうになったのにそのケーキ代数百円だけがタダになったというだけでは納得がいかないです。 あの時、食べた全ての食事代をタダにしてくれというのは法的にやり過ぎなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 感じの悪い店員さん・・・。

    今日仕事終わりで、偶然祖母と会い、某有名大型ティールーム(わかってしまうかな・・・)で、お茶をしました。その際、店員さんが忙しいらしく、さっと現れて、笑顔もなく、悪く言うと「フン!!」という感じで、綺麗な言葉遣いをしてるかもしれないけど不快な感じで(伝わるかな・・・?)注文を聞かれました。 ケーキを注文し、出てきた際もその店員さんの動きでケーキが崩れましたが、何にも言わず置いていくし・・・。 ああいうお洒落なお店の店員さんて、ステキな人もいるけど、こんな感じの悪い人もいるんだとがっかりしました。 祖母は怒りクレームを出したいと言います。 こんな場合くらいでクレームはおかしいでしょうか?

  • ファミレス・・・。

    いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

  • 注文忘れで謝罪なしのカフェ

    先日、最近オープンしたカフェに行きました。何回か利用しましたが、ケーキも美味しく店員さんも店の雰囲気もよかったのですが、今回娘のケーキを注文した時、先に飲み物だけきていつまでたってもケーキはこなく、娘も「ケーキまだかな」と言って騒ぐこともなく待っていました。 あまりにも遅かったので店員さん(そのカフェのオーナー)がちょうど私達の席を通り過ぎたので「ケーキはまだ時間がかかりそうですか?」と聞いたら完璧に忘れていた感じですぐにケーキをもってきてくれたのですが、謝罪もなくなんとなくモヤモヤが残りました。クレームは入れなかったのですが、たとえクレームを言わなくても、ケーキを持ってきたときに娘に「遅くなってごめんね」ぐらい一言言ってもいいんじゃない?と思いましたが、他の人だったらクレームいれたのかなと思い質問しました。 ちなみに注文をとった店員さんに、娘のケーキを注文した後私はケーキはいらないですと言ったのですが、それを勘違いして娘のケーキもいらないと思ったのかなと思いましたが、私の言い方も悪かったのかもしれませんが、注文とった店員さんもそのカフェのオーナーも謝罪しないのはどうなのかなとモヤモヤしました。

  • 毎晩行くコンビニで。

    毎晩行くコンビニで。 こんばんわ。当方男です。 半年くらい通っているコンビニがあるのですが、最近、そこの女性店員と親近感が有ります。 私は客だから、丁寧に対応してくれてるんだろうなぁと思うのですが、 それとは違うような親近感です。 何か言いたそうなのですが(何かしらの話)、私も何かの話しをして、もし私の勘違いだったら、そのコンビニにいけなくなりますし。。。 お互い20代で(相手も多分)、プライベートな話をするわけではないのですが、キッカケがあれば進んでしまうような気がするのは、私の勘違いかな?と思うような感じです。 そこで、質問してみたいのですが、こんな状態の場合、どんな話をしてみればもっと自然に話せるようになったり、進展したり出来るでしょうか? 私は男なので、近寄りすぎるのも怖がられるし、だからといって今みたいにポーカーフェイスも感じ悪いでしょうし。。。 ちなみに、挨拶はいつもします(いらっしゃいませではなくて、こんばんわ~と笑いながら、してくれます。)

  • 気になる店員さんの携帯のアドレスをゲットしたいのですが・・・

    気になる店員さんの携帯のアドレスをゲットしたいのですが・・・ ここ数ヶ月前から、近くのケーキ屋に気になっている人がいます。携帯のアドレスをゲットしたいのですが、今までまともに会話したこともなく、その人の名前すら分かりません。 逆に向こうからすると、月に2、3度程その店に行ってケーキなどを買っているので、顔は覚えられていると思います。毎回、商品を受け取る際は「ありがとー」と笑顔で言っているので、悪印象は与えていないと思います。 やはり、勇気を持って名前を聞き、他愛のない話でもいいからとりあえず話をして距離を狭めてからアクションを起こすべきなのでしょうか? もしそうだとした場合には、どのように話掛ければ自然な形でいくのでしょうか?(数ヶ月前からその店に行っていて急に話掛けるのってなんか変な感じがするので・・・) 回答、よろしくお願いします。

  • ご確認いたします?確認いたします?

    ファミレスなどで、オーダーの後店員さんが 「ご注文をご確認いたします」 と言って復唱することがあります。 確認するのは店員さんで敬語を使うのはおかしい気がするんですがどうでしょうか? しかし、「パンフレットをお送りいたします」と言われた場合はあまり違和感を感じないなど(この場合も送るのは話をしている人ですね)、区別が曖昧です。 相手のために自分がすることならあまり違和感がなく、自分のために自分がすることなら違和感があるのではないか? という意見もありましたが、このあたりについてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファミレスで勉強

    よく深夜のファミレスなどで勉強をしている人をみかけます。僕もそこで勉強しようかなと考えてますが、店員さんがどう思ってるか気になります。お店は全然暇そうです。 ファミレスで勉強って迷惑でしょうか?

  • アドレスを‥

    こんにちは。 20歳♀です いろんな質問見て参考にさせてもらったんですが カフェの店員さんにアドレス渡すって実際どうなんでしょう‥? 嬉しいという方が多い反面困るという方もいらっしゃいますよね。(こればっかりは人それぞれだと思いますが(>_<)) 私は最近ほぼ毎日カフェで勉強しているんですが 通ってるうちに店員さんに恋をしてしまいました。 完璧に覚えてくれてて 軽く話もするしこの前は他の店員さんも知らない裏メニューを作ってくださいました! 多分?私が若干好意を持ってることは少しだけ気付いてはるっぽいんですけど 嫌な印象ではないと思います。 もっと仲良くなりたいと思ったのでアドレスを渡したいと思いましたが やっぱり店員さんからしたら迷惑かなーとかも気にしてしまいます。 あと気にしてるのが 多分歳が6~8歳年上ということ。 男性の方はそんな年下にいきなりアドレス渡されたら正直困りますか? もう一つ おそらく店長さんなので あまりそういうの受け取ったりできないかな? ということです。 たくさんの方のご意見お待ちしてます。