• 締切済み

毎晩行くコンビニで。

毎晩行くコンビニで。 こんばんわ。当方男です。 半年くらい通っているコンビニがあるのですが、最近、そこの女性店員と親近感が有ります。 私は客だから、丁寧に対応してくれてるんだろうなぁと思うのですが、 それとは違うような親近感です。 何か言いたそうなのですが(何かしらの話)、私も何かの話しをして、もし私の勘違いだったら、そのコンビニにいけなくなりますし。。。 お互い20代で(相手も多分)、プライベートな話をするわけではないのですが、キッカケがあれば進んでしまうような気がするのは、私の勘違いかな?と思うような感じです。 そこで、質問してみたいのですが、こんな状態の場合、どんな話をしてみればもっと自然に話せるようになったり、進展したり出来るでしょうか? 私は男なので、近寄りすぎるのも怖がられるし、だからといって今みたいにポーカーフェイスも感じ悪いでしょうし。。。 ちなみに、挨拶はいつもします(いらっしゃいませではなくて、こんばんわ~と笑いながら、してくれます。)

みんなの回答

回答No.5

ANo.4の者です。 >いらっしゃいませ→こんばんわ >この挨拶の時点で、雑談が出来る雰囲気なのですか? 当方男ですが3年ほどコンビニでのバイト経験があります。 私の働いていたコンビニの女性従業員に限って言えば全く興味のない客に 店から指示があるわけでもないのにわざわざ挨拶を変えたりしません。 というよりも、私の中では「お互い顔を知っているというのをお互い認識しているくらいの仲」なら、一言くらいの会話は嫌がられないと考えています。 あともう一つ言わせてもらいますと、色々なことを気にしすぎな気がします。 >昨日、レシートを貰う時、目を見ながら『ありがとう』というと、すぐに目をそらされたのですが、今日はお釣りを財布にしまって前を見ると、私の目をじっと見ていました 相手も人間なので、細かい心情の変化があります。 視線の一つ一つに振り回されるよりも、失敗したら行くコンビニを変える くらいの気持ちで話しかけてみたらどうですか?

回答No.4

>ちなみに、挨拶はいつもします(いらっしゃいませではなくて、こんばんわ~と笑いながら、してくれます。) これはすでに雑談ができる雰囲気ができていると思うのですが? アドバイスとしては混んでいないときに、一言二言ずつの会話から入りましょう。 「ウザイ客」と思われたら終わりです。 例えばいつもと違う時間帯にシフトに入っていたら 「あれ?今日はこの時間なんですね?」 とか、髪型が変わっていたら 「髪切りました?」 とかでもいいんじゃないですか?

mirracle123
質問者

お礼

え?いらっしゃいませ→こんばんわ この挨拶の時点で、雑談が出来る雰囲気なのですか? 昨日、レシートを貰う時、目を見ながら『ありがとう』というと、すぐに目をそらされたのですが、今日はお釣りを財布にしまって前を見ると、私の目をじっと見ていました(多分?  顔を上げたらじっと見ていました) たまたま目が合っただけかもしれないので、判断が難しいですが。。。

• 1023
回答No.3

「温めますか?」と聞かれたら、「チンコは十分に熱い!」と言えば? 頑張れ。妄想君。想像の世界に生きろ。

• m3o3m
回答No.2

「温めますか?」の後さりげなく「これは冷たいままでもいけますかね?」とか普通に一度会話して、また3日後とかに「今日はこれにします、何か他におススメある?毎晩なんで結構迷うね」とかさりげなく会話して相手の出方を探ってみてはどうでしょう?食い付きが良ければ脈ありかも…。そしたらロッピー?でチケット2枚出して映画誘うとか?進展が楽しみですね♪

mirracle123
質問者

お礼

う~ん、私が店員で、好きではない客でも、その質問をされたら、食い付く性格なので、どうでしょう。。 ほぼ毎日行くので、感じ悪くはなりたくないので、余計躊躇してしまいます。。 ありがとうございます。

• sakicbr
回答No.1

そういうことありますよねー笑 僕も男なんですが、定員さんによく話しますよ。 相手はうっとうしいと思っているかも知れませんが…笑 最初は、歳を聞くべきでは? なぁ何歳なん? 的な感じで!! 自然な感じで、いいとおもいますがいかがでしょうか

mirracle123
質問者

お礼

年齢ですか~。 女性に年齢聞いて、もし年上だったら、嫌な思いをするかもしれないですね。。 難しい。。