• ベストアンサー

タバコを吸う人をどうしても「軽蔑」してしまうのですが・・・

タバコを吸う人は2種類に分かれると思います。 ひとつは「止めたいと思っていろいろ努力して頑張っている、でも今のところ止められない」、もうひとつは「自分が好きでタバコをやって何が悪いのか、将来肺ガンになろうがそれは自分が好きでやった結果だから余計なお世話、後悔はない」 問題は後者ですが、“自分の好きでやってることなのに、周りからとやかく言われる筋合いはない”という考えは、もしかしたら、その人の「生き方」までそうなっているのではないかということです。 要は「道端に捨てる」「周りに人がいても平気で吸う」「車からポイ捨てをする」にとどまらず、自分の行き方全て“好き勝手”“自分が思うように生きていく”。 この間セルシオが割り込みをしたのでクラクションを鳴らしたら、窓からヤー公みたいな風情の輩が顔を出してタバコを投げ捨てて行きました。 千代田区の禁煙地区でタバコを吸っている女子大生に注意したら無視して行きました。電車に乗り込む寸前までタバコを吸い車内で煙をはく人もいました。 タバコを吸う人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。 後者はどうしても軽蔑してしまうのですが・・・。 タバコを吸う大部分の人は前者ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

僕は(喫煙者ではない。)両者にかかわらず軽蔑するほうです。とくに女性喫煙者には。 しかし近年タバコを吸う人は増加し、近年に出会った同僚や友人などの半分以上は吸っている人です。そんな彼女らに対しては表向きは気がつかないフリをしていますが、内心は軽蔑していたりします。「タバコを吸わなければいい人なのに、タバコを吸っていることがあなたの価値を下げているのですよ」とばかりに思ってしまいます。正直タバコを吸っている人を友人と呼ぶことが嫌な所です。ピンチに助けられても、命を助けられても、100%キレイな人間とみることは僕にはできません。最高でも99%の評価しか相手にあげることはできません。1%はあなたがあなたの価値を下げているんですよ、とも言いたいです。 肺ガンになるのは喫煙者の自業自得です。今まで他人様にも迷惑を少なからずかけているのは間違いないので、本人も本望でしょう。僕は喫煙者を人生のパートナーには絶対したくありませんが、将来何らかの理由でパートナーが吸い出したら、結果的に癌になったら、僕は相手を診る気はありません。喫煙を許さないですから。 タバコを吸う人も気をつけている人もいますが、なんらかの形で空気を汚し周りに迷惑はかけているので、吸っている人全員が問題だと思います。

その他の回答 (24)

回答No.25

えっと、私は喫煙者か否かを パッと見ただけで判断できます。 目とか、雰囲気で判ります。 ニコチンの奴隷さんは、かわいそうですね。>< 哀れで、みじめです。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.24

>タバコを吸う大部分の人は前者ですか?。 アンケートではないのでお答えしにくい。 >後者はどうしても軽蔑してしまうのですが・・・。 マナーの問題はどこにでもあります。 喫煙に限った事ではありません。 軽蔑の概念はだれにでもあります。 特に悩む必要もないと思われます。 タバコに関して 依存性薬物で古今東西法律で禁止された事がないのはタバコだけでしょうね。 近年喫煙場所を限定する法律が各国で出来てきても喫煙そのものを禁じている訳ではないし。 宗教的な問題で禁止したなんてのも聞いた事がない。 お酒はイスラムではご法度ですが。 タバコに関しては人類は寛容であるという事ですね。 そのうち地球温暖化の対策で喫煙を全面禁止にする国は出てくると思います。

回答No.23

批判的な意見もあるようですが、localtombiさんのおっしゃるように二者に分けたくもなりますよね。 卒煙してもうすぐ9年になります。後者でした。恥ずかしい過去です。 今はタバコの煙が大嫌いなので間違っても喫煙室を覗くような事はしません。 でも外出すれば喫煙者を見ない、煙を嗅がされないことはまずありません。 それは非常識な場所に喫煙コーナーがあったり、携帯灰皿を持ち歩いてどこでも喫煙所にしてしまったり、それすらせずに路上で煙を吐き散らしたり、ポイ捨てしたり、禁煙場所でも吸う輩がいるからです。 だから街で見かける喫煙者はすべて後者で、その中に前者も含まれると考えます。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/safety/shonen/kaku4.html
noname#41889
noname#41889
回答No.22

僕は前者です。 禁煙したくても意思が弱くできません。 でも、喫煙者のマナー悪い人はごく一部だと思います。 非喫煙者でもマナー悪い人はたくさんいますし。 喫煙者、非喫煙者、皆同じですよ。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.21

 嫌煙者があえて喫煙者を分類する(その必要があるかどうかは別として)としても、禁煙の意思の有無は関係ありません。  なぜなら禁煙の意思があろうと無かろうと、現在吸っていることに変わりは無いからです。意思の有無は本人の内面の問題であって、周りにとっては関係ありません。  ですから、喫煙者を分類する(その権利があるかどうかもわかりませんが)なら喫煙マナーで分類すべきです。 (1)マナーをきちんと守って喫煙している人  ごくまれですがこういう人も確かにいますので、喫煙者をひとくくりに非難してはいけません。 (2)マナーを守っているつもりの人  最近の喫煙者の大半はここに分類されると思います。本人はマナーを守っているつもりですが、気づかずにマナー違反をしてしまう人。もしくはマナーに関する意識が低く、知らず知らずのうちにマナー違反をしてしまう人。彼らは基本的に善良です。ただ、それゆえに対処に困ります。 (3)意志が弱く、マナーを守りきれない人  マナーを守るべきだと思ってはいるものの、欲求に負けてついついマナー違反をしてしまう人。また、周囲にマナー違反をしている人がいると、他の人もやってるんだからとマナー違反してしまう人。2番目に多いケースです。周囲に誰もいないから(誰も見ていないから)つい、という人もここに分類すべきでしょう。 (4)はなからマナーを守るつもりの無い人  説明するまでも無い、嫌煙者喫煙者双方から疎まれるタイプの人です。ただし、ここに分類される人はごくわずかでしょう。  上記の分類はタバコ以外の大概のことについて当てはまる分類です。ただタバコを吸う権利を謳歌している人は、吸わない権利を侵害してしまう事が多いため、なおさらマナーについて神経質にならなければいけないのだと思います。  大事なのは嫌煙者は、タバコの煙を不快に感じたとき、睨みつけたり軽蔑したりするのではなく、タバコの煙が不快であることを口に出して主張するべきだということです。それだけで喫煙者の大多数を占める(2)の人は遠慮してくれると思います。同時に喫煙者は、人から指摘されても逆ギレせず、相手を気遣ってあげる態度が大切です。  ただ見ず知らずの人にはなかなか注意しずらいので、公共の場やバスやタクシー待ちの列での喫煙、歩きタバコは止めたほうがいいでしょう。  ちなみに喫煙者が無意識に犯すマナー違反で、嫌煙者が最も気になることの一つは、吸いさしのタバコを灰皿に置きっぱなしにすることです。  喫煙に理解のある非喫煙者も、タバコの煙が気にならないのではなく、我慢しているのです。こうした非喫煙者にとっては、吸っている最中のタバコは「しかたない」と我慢できますが、吸いもしないのに灰皿の上で燃えているタバコの煙は非常に気になります。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.20

一概にどちらが多い、というのは言えないかもしれません。 私の知り合いにもちゃんと喫煙マナーを守れる喫煙者はいっぱいいますし。 ただ私(元喫煙者)が気になるのは、「俺はマナーを守っている」と言うだけでマナーの悪い喫煙者に対して何も言わないのはどうかな、と思います。 非喫煙者が例えば路上喫煙を注意しても「嫌煙ヒステリック」などという言葉で片付けられてしまうことも多々あるので、そうではなくその行為自体が迷惑なんだ、とモラルのある喫煙者の方に訴えかけていただきたいです。少なくてもそういった喫煙者の人とは今まで残念ながら一回もであったことがありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.19

タバコ飲みにマナーなんてありません.人への迷惑を本当に考えたらこんなタバコなんて吸えるはずがありません. 世の中にこんなはた迷惑なものはありません. 副流煙の害は3倍も周りへ強いのです.臭い臭いを撒き散らします.タバコはやたら捨てます.これにより医療費の高騰もかなりあるはずです.メリットは何もありません.世界の趨勢です.いずれ消えてなくなるでしょう.早く歩行禁煙,公共場所での禁止を推し進めるべきです. (兎に角,止めて迷惑がよくわかりました.)

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.18

私は牛肉、豚肉、鶏肉が食べられません。 上記の肉を食べる人を軽蔑してしまいます。 だけど、魚肉は大好きです(ぇ

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.17

大半が前者だと思います。 というか、マナーに欠けるのはタバコを吸う・吸わないに関係なくあると思うので…。  確かにおっしゃるとおりの一部喫煙者は最低だと思います。  しかしそれはタバコを吸う人の中での話し。 吸わない人もごみを窓から捨てたり…という最低な人もいますから、タバコに関係なく、マナー違反はいると思います。 >タバコを吸う人にも精神的に健全な人とそうでない人がいるような気がします。 そうですね。でも、吸わない人にも両方いますね。

回答No.16

喫煙者には後者が圧倒的に多いのです。 喫煙にたいし非常に風当たりの多い昨今、タバコの広い意味での「害」はいたる所で宣伝されています。 タバコの依存性や止める方法に関しても以前より情報が氾濫しています。 それでも煙草をやめない人は情報収集能力に劣っている人が多い「つまり空気の読めない人」なんです。 「空気の読めない人」基本的に自分勝手ですからはマナーを守れない人が多いです。

関連するQ&A

  • タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えている。これはなぜか

    タバコをまったく吸わない人の肺がんが増えていますね。肺がんの扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が深いですが腺がんは喫煙をまったくしない人でもなるらしいですね。この腺がんが今増えているらしいですね。全然汚れていないきれいな肺にもこの腺がんはできるらしのです。原因は何ですか。自分はタバコを吸わないから肺がんは大丈夫と思ってましたが安心はできないみたいですね。

  • 近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気

    近所でたばこの投げ捨てで小火になった家の倉庫が有り偶々、家の方が早く気づいて消したんですが歩きたばこを吸う人は苦しくないんですか?それに道ばたに捨てて靴で踏んで消したり他人の土地に投げ捨てる行為はもし自分の家の周りとか吸う人の家に他人が同じ行為をして許せますか?小火や家が火事になっても俺も吸うしポイ捨てを他人の家に捨てるから火事を起こした犯人を許せますか?

  • 歩き煙草を撲滅するには

    近年職場や公共の場所で分煙が必要だという認識は、至って不完全ですが広まりつつあります。しかし、歩き煙草をする人は依然減る気配はありません。(最初に言っておきますが、煙草に関する僕の主張は「分煙の徹底」であって全面禁煙ではありません。) 千代田区が制定した歩き煙草を規制する条例はこうした状況に一石を投じました。今までマナーで済ませていたこの問題に対して正面きって取り組もうとした点で評価できます。 しかし、僕が住んでいる地域では、規制されないならいいじゃないかという態度で無神経に歩き煙草をする人は依然多く見かけます。。 今日も繁華街を歩いていたところ、歩き煙草をする人が近寄ってきたので、煙を手で追い払って、さらに睨みつけてやりました。相手は分かっているんだろうけどへらへら笑っていました。もちろん煙草は吸ったままです。自分も人に喧嘩を売る態度なのでよくないが、自分の道楽のために有害物質を人に吸わせることに無神経な人が多いこうした状況はやはりおかしいです。 そこで歩き煙草を撲滅するにはどうしたらいいでしょう。自分なりに考えたところ、自治体に条例制定を働きかける、歩き煙草をする人に直接注意するといったことですが、後者はおそらく相手は逆切れするだろうし、歩き煙草をする人は多すぎて正直現実的でありません。あとJTにポイ捨てと同じくらい歩き煙草に関する意識啓発をするよう働きかける、テレビのドラマなどで歩き煙草をかっこいいものだという演出をした場合、テレビ局に厳しく抗議するという方法もありかも。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • ゴミ収集車からタバコのポイ捨て

    ある日のことですが、ゴミ収集車の運転席からタバコの ポイ捨てをしているのをみました。そのタバコは 煙を出しながら風に煽られてコロコロ転がって 行きました。 タバコのポイ捨てなど誰もがしてはいけないことですが、 よりによってゴミを片付ける立場の人が捨てるとは 思いませんでした。 そのときだけでなく、同じ会社で(産業廃棄物運搬車)と書かれた トラック(高い荷台がついている中型車)の運転席からタバコの ポイ捨てをしていました。 という事は大体想像つきますが、やはり運転マナーも 悪かったです。想像だけどそういう人は「給料さえもらえればいい」 と思っているのでしょうね。自分の立場がなんなのか解って 無い気がする。 こういうのってなんか腹立ちますよね? もちろんポイ捨ては全ての人がしてはいけないことですが。 はっきり言って苦情でもいってやりたいですが、 もしするとしたら、どこに言えばいいですか? 多分こんな人たちは苦情ぐらい言われても、 痛くも痒くも無いでしょうが。 どうやったら懲りますかね?

  • タバコのメリットを考えて教えてください。

    タバコの害は一杯書いてあるのですが、いいところもあるんじゃないかと・・・・ 私の考えでは (1)肺がんになるなどして早く死んでくれるので、年金や生涯医療費が安くつく (2)周りの人を肺がんにしてしまうので(1)同様経済メリットあり (3)税金を払ってくれる (4)なんとなく文学って言うか哲学的に見える (5)不良っぽくてカッコいい (6)大人的?渋い? (7)吸うと落ちつく、頭がさえる。 (8)おいしい その他なんでもお願いします。

  • タバコで癌になったら

    タバコを吸う人に質問ですが、肺がんなどになったらどう思いますか? 1・なんでタバコなんか吸い続けたんだろうと思い、自分を責め続ける。 2・ガンになるリスクが高いことはわかっていたから、素直に運命を受け入れる。 3・その他 自分の場合は2です。

  • 車からタバコのポイ捨て

    車を運転していると、前にいる車のドライバーがタバコをポイ捨てしているのが目につきます。 今朝は信号待ちの間に前のドライバーが川?か用水路に吸っていたタバコを放り投げていて、腹が立ちました。きっとタバコを捨てた人は微塵も罪悪感がないのだろうなと思います。頭にきたのですが、こちらも車を運転しているし、どう注意していいか、もしくは気にしないほうがいいのか分かりませんでした。あまりに腹が立ったのでクラクションを鳴らしてしまいそうになりましたが、これが良い注意の仕方かどうか分からず、思いとどまりました。 こういう場合、みなさんはどうしますか? どう対処するのがベストでしょうか?

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう