• 締切済み

食料生産を規定する要因

食料生産を規定する要因にはどのようなことが考えられるでしょうか?その現状を教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

農地面積によりほぼ線形に増加する(水田面積を考えてください)。 品種改良の効果はそれなりにある(農林17号でしたか27号でしたか.番号を忘れました。北海道の稲作推進に貢献した品種を思い出してください) 気温・降水量・土壌・施肥の影響を受ける(北海道では3年に1回冷害.窒素肥料(窒素固定法)による農産物出荷量の増加を思い出してください) 労働集約による面積当たりの生産高の増加(欧米後進的3ぽ式農法と先進的な日本の3年5期作とか2年3期作を比較してください) こんなところでしょうか