• ベストアンサー

食料の輸入がストップしたら・・・

自国で食料を生産しようと必死になって、食料自給率があがる・・・ という事態にはなりませんか?

noname#163144
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

>自国で食料を生産しようと必死になって、食料自給率があがる・・・ >という事態にはなりませんか? というか、100%の自給率にすることができなければ餓死者が大量に出るようになるだけなんだよね・・・ 餓死者が大量に出て、食べられる人間のみが生き残りそれにより自給率が100%になることは考えられます とはいえ、1年や2年で自給率を100%にできるか?といわれると不可能というしかないためにかなり難しいですよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今の日本人は「食べすぎ」な気がするんです・・・。 餓死はいやですけどね^^;

その他の回答 (1)

noname#24757
noname#24757
回答No.2

どういう趣旨で問題提起されたのでしょうか? 個人的、職業的、またふとした思いつきでしょうか? 現在、農業の土地は、政府のおかげで??田んぼは減反されて米生産の増大は望めないことで大変です。農業を本当に真剣に大切と考えているのかと 考えさせられると自分では思っています。  最近の中国の経済事情や(一人っ子政策は厳しい)アフリカなどの人口増加 日本は人口が減少しつつ大問題。  まあ、一般的には輸入がストップされ食料自給率がすぐ急速にあがるとは直感的感覚では思えません。 食料の輸入がストップさせないようにできるだけ政府、国民が外交努力することでしょうね。工業機械の貿易摩擦(ふるいかな??)とつり合いをとって。  でも日本の地震の時などでも痛切に感じるのは、ライフライン(水・食料が本当に大切だということです)  食料が、確保できればなんとか生きていけるとは言い過ぎかもしれませんが、食料・燃料を確実に確保することが、急務なのはまったくそのとおりです。

質問者

お礼

学問的に思ったことです。 アドバイスありがとうございました。