• ベストアンサー

電気庭木バリカン 断線のつなぎ方

電気庭木バリカン100V仕様。 作業中に 刃先でバリカンの電線を切ってしまいました。 茶色ビニールをむくと 黒と白のビニール被膜配線があり、 一つは30本ありました。 つなぎかたですが、いっぽうづつ固くまるめて他方とつなぐか 30本をばらばらのまま切れた片方をあわせてやるか(トランプのシャッフルみたいに)どちらがいいでしょうか。 以前トランプシャッフルみたいにされた状態をみたことがあるので 小さなことですが疑問がわきました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

半田上げ(接着)するのであればどちらも同じです。  お勧めできませんが単に巻きつけて接続する場合には強度的に纏めた方が良いと思います。   30本を20本と10本に分けて捻り、20本同志を捻りその上に10本を巻き付ける方法で行うことがあります。    この場合も半田上げしたほうが良いと思います。

noname#24918
質問者

補足

ありがとうございました。 余談ですが、OK WAVEグループには、下記のような専門サイトもあるんですね。その他にもグループから独立した日曜大工専門のようなのもあるようです。 今回は、登録済みの 普通の教えてGOOから質問しました。 http://www.nc-net.or.jp/morilog/m29749.html