• ベストアンサー

初めて棚を作るのですが、不安です。教えて下さい

noname#115384の回答

noname#115384
noname#115384
回答No.3

趣味で木製の家具などを作成していますが、 (1) 釘より木ネジをおすすめします。 また、木ネジはドリルで穴を開けてからドライバーで固定するという方法になると思いますので、電動ドリルドライバーなどもあった方がよいかと... また、多少のサイズを調整するためには、ノコギリなどの切断用具も必要だと思います。 他には、使う素材にもよりますが、仕上げにヤスリをかけたり、切断面のカバーのために木目テープを張ったり、ワックスや塗装が必要になったりすると思います。 (2)(3) 構造にもよりますので、No.1 の trajaa さんがおっしゃるとおり、DIYショップでアドバイスを受けるのが一番かと。 最近は工具の貸し出しを行っているショップも多いですので、どうせ板を購入される予定なのでしたら、用途によってどんな素材がよいのかなどもアドバイスしていただけるのではないかと思います。 余談ですが、最初に家具を作成したときには、木材などよりも必要な工具の購入に結構な予算がかかってしまいました。

puipui0716
質問者

お礼

木ネジ、とは初めて聞きました。多分、作成するのは今回が最初で最後 だと思いますので(本当に不器用で、これを趣味に、という事はなさそう です)できれば道具は最小限にしたいです。 電動ドリルドライバーは見たことがあります。とってもとっても便利です よね~。欲しいなぁとは思いますが、多分使い道がなさそうなのと、 高そうなので諦めます・・・ 普通のネジだと、どうやって止めるのでしょうか・・・?いきなりドライバー とか無理ですよね。キリとかいるのかな・・・ 工具の貸し出しをしているとは、驚きです!買いに行くのはコーナン ですが、どうでしょうか。聞いてみたいです! 回答有難うございました。