子宮けいがんに対するケモセラピーほか

このQ&Aのポイント
  • 子宮けいがんに対するケモセラピーの選択肢や併用療法について、知人からの質問です。
  • 以前お答えいただいた内容を知人が検討中で、他に情報があれば教えてほしいとのことです。
  • 具体的な抗癌剤として「タキソテール」「タキソール」「カルボプラチン」「シスプラチン」が挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮けいがんに対するケモセラピーほか2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267195 「子宮けいがんに対するケモセラピーほか」知人からの質問です。以前お答えいただいた内容を知人が検討中です。他に情報がありましたら教えてください。一応前回質問した内容を記載します。 患者:40歳女性 疾病:子宮頸癌ステージ:3~4 ケモセラピー(抗癌剤使用なし) 腹部大動脈リンパ節に転移→放射線治療実施 腫瘍マーカーSLC「3.8」 知人がネットで調べ希望するには「タキソテール」「タキソール」によるケモセラピーです。もしくは「カルボプラチン」「シスプラチン」との併用などと申しておりました 知人からの質問のため、また上記内容に関しまして 全く私には理解不能です。よって回答のどれが良回答かすら私にはわかりません。そこらをご了承の上回答いただければ幸いです。回答全てをコピーし知人に渡します。

noname#1805
noname#1805
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 OKに参加して、初めてコメント書きました! 少し訂正を 「第世代のシスプラチン誘導体」⇒「第2世代のシスプラチン誘導体」 です。 それから、少し書き忘れましたので。 「ステージ」・「組織型」等が明確でないようなので、先のコメントで良いのか自信がありませんが、これらを参考によくよく主治医に説明を求めることと、状況が許せばセカンドオピニオンを他病院(久留米大等)で求められることをお薦めします。 友人の方もいろいろ調べられているので納得のいく治療が出来ることをお祈りします! ご参考まで。

noname#1805
質問者

お礼

MiJunさん。  言葉がありません。 人が感動したとき、言葉に詰まるというものを今経験しました。 MiJunさんの情報が良い、悪い、普通か否か私には判断できませんが 好意を感じます。感謝です。以前頂いた情報を未だ分析中ですが、MiJunさんの 好意は私は忘れません。 このサイトで一番の感動な回答でした。ありがとうございます。言葉に出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.1

MiJunです。 先ず誤記から >腫瘍マーカーSLC「3.8」 ◎ http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=Q735JU (SCC抗原) 「SLC」⇒「SCC」 ではないでしょうか・・・? 少し学会情報等紹介して混乱させてしまったのではと反省してます。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Cervical cancer」 このページの左端でページで「StageIVB」以下に各薬剤の奏効率(Response Rate)と参照文献の記載があります。 先に紹介した「国立がんセンター」のサイトの「ステージ毎の治療法」を参照して下さい。 放射線治療もされているとの事で化学療法との組み合わせで副作用等がどうなるかは主治医より良く説明を受けてください。 docetaxelに関しては、国内のP-IIでもあまり良い成績はないようです。 ここにある (1)paclitaxel+cisplatin (2)cisplatin+gemcitabine 「cisplatin」の替わりに「carboplatin」の報告もあるようです(少なくとも国内:日癌治)。 ご指摘のようにハイドレーションに注目して開発された第世代のシスプラチン誘導体ですから。 ここで(2)は国内のデータがあるのか調べてません。 さらに「gemcitabine」は子宮頚癌の適応が取れてません。 未だ良くは調べてませんが、先に紹介した「CPT-11(irinotecan)」・「254-S(ネダプラチン)」等との併用もあるようです・・・? このあたりは未だ「子宮頚癌」で標準治療として確立したものはないのでいろいろな組み合わせの比較試験の評価中ではないでしょうか・・・? 当然、USAの「GOG」等での比較試験が国内よりも大規模で評価もしっかりしてますので、先述の「ASCO」等のAbst.は参考になります。 テクニカルタームに関しては、 ・英和和英癌化学療法用語集/日本化学療法学会編集…/メディカルアシスト/2001.5 等いくつかありますので、図書館等で探してください。 不明の点は補足お願いします。

参考URL:
http://www.meb.uni-bonn.de/cancernet/100103.html#29_STAGEIIICERVICALCANCER
noname#1805
質問者

お礼

期待しておりました。たまたま貴方のコメントを拝見し、(子宮けいがんに対するケモセラピーほか)これに関して、少し情報があります! 5/12 記のコメントを拝見した為再質問しました。 回答内容に関しましては私は全くわかりませんので後日知人にコピペしmailします。 現在、以前回答いただいた内容を分析中です。度々回答頂き言葉がありません。ありがとうございます。ala-moana