• ベストアンサー

煽られたあげく・・・

初めまして、アルファといいます。 少し怖くなったので皆様にご質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 今日、一車線の道路を走行中に後ろのトラックにぴったりと後ろに付かれてしまい、かなり煽られました。 路肩がなかなか見当たらず、道を譲れなくて、赤信号で止まったら、相手のドライバーが携帯のカメラでナンバープレートの写真を撮っていました。 嫌になって右折したら、相手は直進で、抜いていく間際に『遅いんだよ!今度家まで車壊しに行くからな!』と言われました。 幸いにも自車は車検中でレンタカーを借りていたのですが、ナンバーから借主、住所って解ってしまうものなんでしょうか?? 正直、不安です。。。 もしそういった事に詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。 長々と読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

レンタカーなら、先ず大丈夫でしょう。 もしレンタカー会社が、そいつにあなたの情報を教えたら、個人情報保護法などの法律に違反し、犯罪です。 どうしても心配なら、レンタカー会社に、今回の県を言い、決してあなたのデーターを教えないようにクギを打っておきましょう。そして、一応警察に被害届も出しておきましょう。容疑は危険運転と脅迫罪です。 今後今回のような事があれば、あなたも相手の車のナンバープレートを控えておくか、あなたもケータイで写真撮影しておくべきでしょう。

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律面とか、難しいことがよく解らなかったので読んで少しホッとしました。 早速、明日朝一番でレンタカー会社に電話をしようと思います。 警察にも、お話はしてきます。 あたし自身、焦ってしまい相手のナンバーを撮り返す余裕がなくて。 すごく助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

トラックの運ちゃんはアホが多いので気にしないことです。 でも運転手によってはわざとぶつけて来て仲間を呼んだりいろんな卑怯な手を使って保険料とかの金を巻き上げる奴もいるので危ないトラックには近づかないことですね

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にビックリしました。 そんな方も居るんですね!! 気をつけます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もっと、強くなって下さい。運転も上手くなって下さい。で、今日の事はさっさと忘れなさい、気にするほどでもない。

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転、頑張ります。それから忘れます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

>『遅いんだよ!今度家まで車壊しに行くからな!』 小学生なみの思考・言動ですね。普通じゃありません。 確かに急いでいるときに前の車が遅いとイライラするものですが、普通ここまでしません。 ちなみに何キロぐらいで走っていたのでしょうか。 おそらく口だけでしょうが、壊しにきたとしてもレンタカー屋だから逆にこっちが一本取ったような感じですよ。 でもそれで逆上してレンタカー屋を脅して無理矢理聞き出されたりする心配(まずないと思いますが)がありましたら、そのレンタカー屋に事情を説明して対策を取っておいてもらえば精神的にも安心かと思います。

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方もかなりイライラされていたようで・・・。 ちなみにあたしは50~60km/hくらいで走ってました。 レンタカー屋さんには明日連絡したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.4

ありえません。 だいたい、あとでノコノコ家まで行くくらいなら、その場から追いかけて捕まえてボコボコにするほうが効率的でしょう。 口だけですよ。

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたし自身、まだ免許を取って日が浅いので相手にとっては遅かったんだとは思いますが・・・。 少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>かなり煽られました >今度家まで車壊しに行くからな!』と言われました。 そういう状態になった経緯が不明ですが 変な絡み方をしたのか、余程虫の居所が悪かったのか。。。 普通はそんな物好きなヤツはいません。 レンタカー屋さんも公権力でもないのに使用者の情報を教えたりしないでしょう? 安全の為には退避できる場所の方が良いでしょうが、煽り方が尋常で無いようでしたらば、早めに左ウィンカーやハザード出して止まるなり、店舗等の駐車場へ除けるなりしたほうが、変なトラブルにはならないんじゃ?

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしのスピードが遅かったのが原因だとは思うんです。 パッシングされていたんですが、一車線の狭い道でどうしようもなくて。 今後はアドバイス通り、なるべく安全な避け方を意識したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

ナンバーからは車の所有者の情報がわかります。 これは誰でも簡単に調べることが出来ます。 今回はレンタカーとのことですので、ナンバーからはレンタカー屋の情報しか分かりません。 レンタカー屋があなたの個人情報を教えるとは、とても思えません。 なので、あなたの情報が漏れることは心配しなくてもよいでしょう。 しかし変な運転手に捕まったものです。 こんな人は無視するのが一番。。。

alfa156_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり解る事は解るんですね。 今後はなるべく、すぐに避けようとは思っているんですが。 本当に怖かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 3車線以上の交差点の二段階右折(自転車)時の車線について

    自転車は、交差点で右折する場合二段階右折することになりますよね。 その中でも、左折、直進、右折の3車線(またはそれ以上)があるような場合、規則としては、 【「左折車線」で(手信号で右折を示しながら?)待ち、「直進の青信号に従って」向いの角まで直進。その後右に向きを変えて正面の信号に従って直進する】 ことになっていると思いますが、実際問題として、左折車線にいながら左折信号に従わず直進信号を待つというのは、ちょっと怖いですよね。自転車はもちろん左折車両から見ても。 (個人的には妥当性の低い規則だと思いますが、それは置いておくとして)質問なのですが、左折車線があるような大きな交差点での二段階右折時、安全のため直進車線で信号を待っていて取り締まられたという方っていらっしゃいますか?

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 路上の右折がよくわかりません

    路上に出て四回目です。三車線を走っていて右折するときどのレーンに入ればいいかわかりません。先生に次の信号右折してといわれたので、三車線のうち一番右側の車線に入ったら、真ん中の車線でよかったんだよと言われました。この道路は真ん中からも右折できるからだそうです。もともと真ん中の車線を走っていました。次の信号右折して、また次の信号も右折してと言われたら一番右側の車線に入らなきゃいけないけど、右折って一回言われたら、真ん中の車線でいいよと言われました。それは、本当でしょうか?右折が続けて二回あったら、一番右の車線に移るのは、なぜでしょうか?また、道路に書いてある矢印を見れば右折か直進かわかるよと言われましたが、道路が混んでいたので見えませんでした。そして、車線変更するときに路上で減速するなといわれました。片側二車線で左を走っていたら、トラックが停まっていたときです。後ろから車がバンバン来てたので怖くなって減速しました。教習所では進路変更のとき減速と言われましたが、、、回答お願いいたします。

  • 初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そ

    初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そのまま右側車線を走っていました。 でも、一つ目の信号が近づいてきたとき直進したかったのですが目の前が行き止まりということに気付きました。 右折専用車線でした。車線変更しようにも車の途切れがなく右折するしかありませんでした。 その後、直進のみだったので左車線を走っていました。 信号に近づいたときに目の前が行き止まりということに気付きました。 左折専用車線でした。今度も車線変更できそうにもなく左折するしかありませんでした。 私みたいに初めて通る道で困った経験はありますか? どんな場面か教えてください。

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒業検定

    明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

  • 信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。

    信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。 私は右折したいので、右車線の右折専用車線先頭で赤信号のため停止し、左車線には 同様に4tトラックが赤信号のため停止しました。 (左折専用、右折専用の二車線になっています。二車線の間はオレンジ実線で 分けられています) バイクが多く通る道なので、トラックと自車の間を抜けてでかいスクーター型のバイクが 停止線をちょっと越えて左前に出てきました。 (ドラックからは右前になります) まぁいつもの事なので驚くこともなく信号待ちしていたのですが、その後ろから400ccくらい なのか大きめのバイクが自車とトラックの間に入ってきて真横に止まりました。 大きいスクーターが前に止まっているため、そのバイクは前に行くことができないらしく 完全に真横に止まっています。 ここまで先の見えないすり抜けバイクは初めてだったので驚きました。 しかし右ウィンカーはついておらず、恐らく左折したいのだろうと思っていたので、さほど 気にせず信号待ちしていました。 (大きいスクーターは右折ウィンカーを出していました) 信号が青に変わり、前にいた大きいスクーターがスタートしたので合わせてスタートを したところ、真横にいたバイクが同時にスタートして右折をしてきました。 (ウィンカーをだしていなかったはずです、絶対かと言われると弱いですが・・・) このままだとバイクを弾き出して前方コンクリート壁に激突させることになりかねないので 自車の右折がかなり内回りになってしまいました。 個人感覚では自車を停めてライダーに怒鳴り散らして張り手でも喰らわせてやりたい 心境でしたが、やってどうなるものでもないのでコーヒーと一緒に飲み込みました。 ここでお聞きしたいのは 1.バイクは真横だろうが前が詰まるだろうが車の間に入ってきたりするんですか? 2.バイクは進路変更直前じゃないとウィンカー出さないんですか? (左親指でピッと出せる思うのだが。昔400cc乗ってた時はその操作だった。今は違う?) 3.バイクは停止線を気にしない? (以前に大型トラックが内輪差の関係で大回りしたときに原付が吹っ飛ばされてたのを見た。 停止線って大切と思った瞬間でした) 4.右折時に自車とバイクが併走する形になったのですが、これはどっちが道交法に違反? 5.バイクのすり抜けって気分いいんですかね? バイクカテゴリかとも思いましたが、自動車側として「こんなシーンもある、こんな風に対処すれば 気にならない」という安全意識につなげたいと思いましてここに投げました。 もちろんバイク乗り側のご意見もあったらお聞かせ願いたいと思います。 長文失礼しました。

  • 相手の嘘に困っています。(人身事故)

    当方信号のある直進3車線、右折1車線の交差点で直進が赤になった後の右折矢印信号で右折中(当方右折車両4台目)、直進で信号無視した車にまったく側面より衝突されましたが、相手は青信号で直進中だったと警察には言い張っているようです。また、相手は骨折で入院中(3ヶ月の診断書が出ている(警察より))とのこと、こちらは右折信号右折中であり、保険会社からは当方の保険負担は0割と言っていますが、相手は上記を訴えており、相手方よりは全く連絡なし。自分の車両については納得いきませんが、それでも最悪自分の車両保険を使えばよいと思っておりますが、問題は人身事故のなった場合のこちらへの処分のことです。相手方がどういう状況であっても骨折されたことは残念なことだと思いますが、相手が事実を否認している状況では行政処分があった場合、行政処分を受ける当方としては納得できません。このような場合なにか当方として納得のいく良い方法はないでしょうか。

  • 交差点で追突した場合の過失割合

    先日、片側1車線、制限速度40kmの道路を直進中、交差点手前 で事故を起こしそうになりました。スピンがかかってだめかと 思いましたが、奇跡的に歩道のポールに私の車側面がこすった 程度ですみましたが、この場合は単なる私の過失でしょうか? 状況です。 当方、軽自動車。前方信号は青、制限速度丁度で直進中。 前方の自動車は速度が速く、はるか前方に行ってしまっています…。 交差点のところに、右折専用の車線が1車線あり、そこで5~6 台くらい?が右折の信号待ちをしていました。 信号待ちの車列の前から3台目の横辺りにさしかかったところで、 突如、2代目で待っていた軽トラックがウインカーなしで直進車線 に飛び出し、さらに急に速度を落としました。 ブレーキは踏みましたが、飛び出してきた車があまりに速度を落とし たため、間に合わず、ぶつかってはまずいと思いましたので、歩道 周辺に人がいなかったのを確認し、ハンドルを切ってそちらに乗り 上げて回避しました。 街頭のさびついていたポールに、車体がこすれる程度で停止。 塗装が少し剥がれた程度で、へこみはなかったのが救いです。 一端、軽トラックに乗っていた老夫婦は止まって見ていましたが、 こちらが外に出たのを見て、「悪かったね!」と言い残し、そのまま 発車し、次の交差点を赤信号で右折して行きました…。 追突となると、やはり後ろからぶつかった方が全面的に悪くなると 聞きました。あまりに動揺していたため、ナンバーは見ていません ので、今回はもうあきらめるしかないかと思いますが、今後のため に教えて頂ければと思います。