• ベストアンサー

目(視界)の異常

本当に時々なのですが、両目の視界の端の部分が突然 歪んで見える時があります。時間にすると10~20分 くらいだと思います。気が付くと治っていることが 多いのですが、左右どちらかの端に眼球を動かすと この様な事が起きます。両目同時になります。 どのような事が考えられるでしょうか? 大体、夜が多く痛みなどのなくその時に病院へは 行かれないので翌日には忘れてしまっていることが 多いでのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

眼科へ行かれましたか。  私もテレビの四角の下の横線が、波打つように歪むことがあります。  片目をつぶって見た時です。  気が付くと直っています。   目が疲労した時と思われ又年なので、医者に行っていませんが、若い方でしたら矢張り一度、医者に相談する方が良いと思います。

futarinosaru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今年はまだ受診していないので近々、受診して みようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうですね、眼圧とか計った事ありますか? 疲れでしょうか・・ なにか有ると怖いですから 出来たら、眼科医で相談してみてください

futarinosaru
質問者

お礼

年に1~2度(花粉の時期)眼科へ行きその時眼圧も 計っているのですが、特に何もないようなのですけど 疲れなのですかね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視界の異常と頭痛

    こんにちは、私は20歳の女性です。 今日仕事中に、突然両目の右下の視界に蜃気楼のようなモヤモヤっとしたものが出ました。光の残像とは違ったものです。 最初は小さかったのですが、段々広がってきて半分ぐらいモヤモヤ(チカチカ)としてきてしまい、このままだと目が見えなくなるかも、と思った瞬間フッと視界が直りました。(この間大体10分ほど) それと同時に頭に鈍痛が発生しました。 頭痛は1時間程したら落ち着きました。 一応小学校の時にほぼ同じ症状が一回あったのですが、その時は病院も行かずその後も何も無かったので放っておいたんですが心配です。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか?

  • 見つめると、視界が揺れます

    ある一点を見つめると、視界が揺れます。 この質問分を打っている時も、パソコンの画面が細かく左右に揺れるので気持ち悪いです・・・。 顔自体が揺れているのではなくて、脳・と眼球が揺れているような感じです。 遠くの風景はそうなりませんが、近くのパソコンや壁などの近いところが揺れます。 しばらく空に浮かぶ雲なんかを見つめていると、なくなりますが、またしばらく経ってから揺れ始めます。 ひどい時には、遠くの風景まで揺れます。 ずーっと、というわけではないです。気づいたら揺れていて、気づいたら治まっている、という感じです。 一日中パソコンをいじっているので、疲れ目なんじゃないかと思っているのですが、これは何かの病気の諸症状?みたいなものでしょうか?

  • 目の病気なのでしょうか?

    今は普通に見えているのですが、昨日、視界のほんの小さな箇所が滲んで見えていない事に気づきました。 滲みのイメージは、テレビなどに水滴が付いたような感じぼやけており、滲みの周辺が若干明るくなっていました。 しばらくすると、その滲みの範囲が次第に広がり始め、約5分後には視界の20%ほどが認識出来なくなってしまいました。 このまま見えなくなるのかと、焦りだしたことろ、滲みの中心部分から視界が正常に見え始めてきました。 滲み自体はそのままドーナツ状に広がって行き、最後は、30分後くらいに視界の外に達し消滅しました。 途中、左右それぞれ片目にしても、滲みが見えており、更に、両目を閉じても、暗い視界の中に、淡く白い滲み(色は違いますが太陽等の光源を見た後のような感じ)が認識できました。 こんな症状は初めてなもので、何か知っておられる方がおりましたら、教えていただけますようお願いいたします。 もし、病院に行くような病気でしたら、眼科それとも神経系どの病院がお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 視界が濁って視野が狭くなる

    こんにちは。 先日、ちょっと気になる症状が出て、でも病院に行く程なのかどうかわからないので、とりあえずここで質問させていただこうと思いました。    先日入浴を済ませ、いつものように水分を摂ってイスに腰掛けていたとき、だんだんと自分の視界が濁ってきている事に気づきました。 視界のまわりの部分から少しずつ、まるでテレビの砂嵐のような感じで、チカチカと細かく光るものが広がっていく感じでした。そのうち、見える部分は視界の真中だけになり、周りは暗くなってきました。(この間10分ほど) しばらく(10分ほど)横になっていると治まり、視界もクリアになって、その後はいつも通りに見えるのですが、 以前(一年程前)にも同じ症状が一度だけありました。 今は妊娠中で、その影響もあるのかなとは思いますが、前の時は妊娠も授乳もしておらず、一体何が原因なんだろう??と、考えてもわかりません。  症状が治まっている時に病院に行くのもな~と思っています・・・。    このような症状をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 新生児の目の異常について

    生後3週間の女児の孫ことで質問します。 昨夜家に顔を見せに来たのですが、眼球が目をあけている時しきりに左右か上に動くのです。 小刻みではなく目の端から端までキョロキョロと。 最初はおっぱいを飲んだあとで眠くて白目になったり目が動いているのかと思ったのですが目が開いている時はいつも左右か上に動いていました。 二時間程度しか一緒にいませんでしたがまっすぐ正面を見据えることはほとんどなく左右か上へしきりに動いていました。 ネットで調べたら先天性眼振というのが当てはまるのですが心配でしょうがありません。 嫁も息子も気にしている様子がないのですが医者に連れていったほうがいいでしょうか? その場合小児科でいいのでしょうか? 嫁は開業医で出産しました。一か月検診まであと二週間程あると言っていましたがそれまでこのままにしておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 視界や認識の異常について

    父の体の事で質問させて頂きます。 最近、父が視界もしくは物の認識が少しおかしいと話をしてきました。 うまく説明できないので、箇条書きで書きたいと思います。 ・視界が狭まった感覚は一切ない ・視界の端まで物は見える ・視界の端に認識したものを直後に忘れる ・車の運転の際、頻度は低いが左右の確認を稀に怠る 特に車の運転中が多いそうです。 小道から本線に出る際や、本線を横切る時、 交差点を右左折する時によく起きるそうです。 この事で他の車とぶつかりそうになった事もあるそうです。 全く症状が出ない時は二週間以上全く異常がないそうですが、 多い時は一日に数回起きるそうです。 私が思うに、危険な状態にならない為に症状が出ていないと誤認識しているのかと。 実際は頻繁に症状が出ているがその時に、自覚する為の外的要因が無いだけではないかと。 視界に入っており、それを認識しているのにも関わらず、 その直後にその物体(物、人、車)を忘れてしまうのです。 確認するために、父の運転する車で私が助手席に座りドライブをしてみました。 1時間のドライブで、商店街や幹線道路、住宅地を走りました。 父は何も気にする素振りはありませんでしたが、 一回、ヒヤっとする場面がありました。 道路を横切る際、手前の歩道を右側からくる自転車に気付かなかったのです。 本人は、来てるのは知ってたと言います。 父は今年で58歳です。 仕事がら運転をよくします。 若い頃から運転手をしており、運転は非常に上手です。 私も一時期運転手の仕事をしていましたが、元プロである私から見ても技術はあるかと思います。 運転の上手、下手で危険な状態を経験しているのではないと判断しました。 技術は衰えていないのにも関わらず、今まで当たり前にしていた視界の隅の物の認識が出来ていないようです。 素人判断は危険なので、医者に行くように言いました。 しかし、もともと頑固なのもあり医者に行こうとしません。 一度眼科に行かせ、眼科で異常が無いと判断された場合は内科に行かせようと思います。 本人はただの老化現象、ついうっかりしていただけだと話します。 老化現象なら老化現象で車に一人で乗らないようにしたり、 リハビリをしたり出来ることがあると思います。 病気なら病気で医師に治療してもらう必要があると思います。 いずれにせよ、原因が何なのか判明させるために医者に行くべきだと思っています。 仕事が運転手なら、プロとして体の管理はするべきだと思います。 もし事故でも起こしたら、本人だけではなく、他者も巻き込んでしまいます。 自分は健康だと言い張る父を、医者に連れて行かせる方法はないでしょうか? 未だに草野球をやっており、体力は健在で私(男)が無理やり連れて行く事もできません。 何度か腕を掴んで無理矢理連れて行こうとしたのですが、頑なに拒み続け無理でした。 父の同僚にも会社で言ってもらうよう頼んだのですが、父は聞く耳を持たなかったそうです。 なんとか父を病院に連れて行く方法はないでしょうか? 私自身は現在ヘルニアの療養の為、一時的に実家に帰ってきている状態です。 入院、手術、リハビリを終えればまた親元を離れ、父の様子が見られません。 私が実家に居る間になんとか医者に連れて行きたいです。 どうか父を病院に連れて行く方法の助言をお願いします。 また、わかっている情報で疑いのある病気があれば教えて下さい。 運転中に事故を起こし、誰かを傷つけてしまってからでは取り返しがつきません。

  • 視界異常?

    ここしばらく、眼の見え方が酷くなる事が多々ありこちらに投稿しました。 私は目が悪く20年くらいメガネをかけています。 眼の症状は突然視界全部が見難くなり、メガネを外した方が見えやすく思えます(裸眼で0,1程度)。 例えば、TVを見ていると大きめの文字が映し出されても読む事が困難です。 酷いときには三人映っていても真ん中の人がいない・・・など。 症状は30分位寝ていれば治まりますが、気持ち悪さなどはしばらく続きます。 頻度的には長くて2ヶ月に1度、短い時には1週間に2度程度です。 現状は一年程前からでいくつもの病院にいきました。眼科に脳外科、内科。 MRI、CT、視野検査、眼底検査等は全てやりましたが、原因は不明のままです。 どなたか解る方がおりましたらアドバイスお願いします。 専門家の方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 視界が赤い:物が赤く見える(長文です)

    同僚の件です。 一週間前、出先の仕事中にとても小さな砂利のようなものが、突然片方の目に入り、とても痛くて、すぐに病院へ行きました。結果は眼球にどこも異常はなく、2,3日様子を見るということでした。当日は少しまぶたは腫れていたようですが、目の奥の痛みだけで、充血もなく、見た目は正常でしたが、本人は異物が入った直後から視界が赤いと言っています。異物混入した目だけ、赤いサングラスを着けている感じだそうです。その間、とても細かい砂利のようなものが、数日に渡って、涙とともに出てきたらしいです。 2,3日で痛みはおさまりましたが、片方の視界だけがやはり赤いらしく、別の総合病院で検査してもらいましたが、原因はわかりませんでした。医師は医学では証明できないこともある、と言っていたそうです。MRIやCT検査はしていないそうです。 異物が入る前の視力は両目ともに1.5で現在は視界が赤く見える目だけ0.7だそうです。視界が狭くなったりはないようです。 どなたかこのような経験や知識のあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

    これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視界に・・・

    4日前に眼科に行って検査(瞳孔を大きくする目薬をしてする検査)をしました。その目薬をさしてから3,4時間は周りがボヤっとみえるといわれたのですが、すぐに帰りました。そのとき太陽の光がかなりまぶしくみえました。そして次の日から、目を左右上下に動かす時だけ、目を動かすのと同時に視界に小さく動くものが見えます。また、蛍光灯などの光っているものを見て目を動かしたときにもボヤッとしたものがみえます。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう