• ベストアンサー

母のことで悩んでいます。

59歳の母のことで悩んでいます。 今まで、情夫、金のことで散々苦労をかけられてきました。 父とは15年前に離婚。原因は母の浮気と借金でした。 10年前、脊椎に腫瘍が出来手術、腫瘍は良性だと判断されました。 一昨年、乳がんで手術、リンパ節にもかなり転移しているものの 今の所再発もありません。 ところが、10年前に摘出した腫瘍が昨年再発、歩けない状態なので通院もすべて私が付き添っていました。 これから先も歩くことは出来ないだろうと主治医に言われています。 何度も何度も裏切られて、それでも信じて。 ところが、先週250万円の借金が判明。 なぜ言わなかったのかと問うと、 「あんたがいっつも口うるさいから、怒られるのが嫌やから」 震災でなくなった祖父と祖母の遺産が1000万近くありますが私が管理しています。 それですべて借金を返済して縁を切れ!と私の旦那は言っています。 もちろん、返済後の残高もすべて母にに返却して、肩の荷を降ろすべきだといっています。 でも・・・歩けなくて、通院することになったら? (というか、通院することになるのです。今の状態からすれば) 本当に情夫は歩けなくなった母の面倒をみてくれるのか・・・ そういうこと考えるとどうしたいのか・・・どうすればいいのかが 自分でわからなくなってきました。 悩んでいても、泣いていても、私の家族が嫌な思いをするだけだと わかっているのです。 おそらく、回答って言ってもどう答えればいいって問いでもないことはわかっています。 出来れば、心の持ちようとか・・・アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaimomo
回答No.4

まず、旦那さんの言っておられる方法が1番、貴方の御家族に迷惑をかけない方法だと思います。 が、貴方は母親を見捨てる事が出来ないでしょうから、この方法をえらべないんですよね? とりあえず、お母さんの今の借金を遺産で返済しましょう。 しかし、その前に次回から借金を出来なくする為に弁護士か司法書士に相談して『制限行為能力者』の手続きをとれないか確認してみましょう。 私もあまり詳しくないので(今ネットで軽く調べただけですんで・・汗)wikipediaで調べてみてください。制限行為能力者で検索するのもありです。 簡単に理解した内容としては、お母さんが自分の判断で借金する事を制限・管理できるように、貴方が後見人になる・・というような感じでしょうか。 コレが適用されるかわかりませんが、聞いてみない事はわかりません。 ただ、これはお母さん自身が判断能力がない、判断が出来ないという事を認めなくては難しいようなので、何がしかの理由をつけて、そのような状態であるという事にしなくてはなりません。 とにかくプロに相談して下さい! 身内の借金は家庭の崩壊も招きかねません。 色々なプロの話を聞いて協力してくれる人をさがしましょう。 泣いている場合ではありません。 今の御家族を守るのは貴方です。 もし、何も手だてがない場合は、お母さんと『金銭』に関する事について一線を引くことをオススメします。 何でも助けてあげる事が良い事だとは思えません。(病気に関しては別ですが・・) お母さんは自信の行動について責任をおわなければならないからです。 負けないで下さい。 応援しております。

sofadomire
質問者

お礼

こんなに具体的にアドバイスがいただけるとは思っていませんでした。 ありがたくて、涙が出ます。 主人が縁を切れといってはいても、そうしたいと自分で思わなければ、こんなこと皆さんの目に触れさせたとは思えません。 自分もそう思っていたのだと思います。 そうして、そう感じている自分が最低だと思っていました。 皆さんに仰られたように、親は親なんだから・・・と。。。。 そう感じることは罪なんだと・・・ だから、考え直しなさいって色んな方に言われるべきだと攻められるべきだと思っていました。 akaimomo様、たくさんの事を調べていただいて、ありがとうございます。 借金を返済した後、又借りたらどうしようという不安もありましたから あなたの仰るとおり、プロに相談してみます。 声を上げて泣くことは気持ちいいことだったんです。。。教えてくれてありがとう。

その他の回答 (11)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

借金と言われましても、そのようなお母様の状態ですと 遊行費とか浪費ではなく、生活費にあてたのではないですか? 親子の縁なんて切れるものではないので、切るのであればその情夫との縁でしょう。 そして、お母様を引き取って老後の面倒をみるのがスジだと思います。 そのほうが、管理もしやすいと思いますよ。

sofadomire
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 借金は10年前からのものを毎月ある程度返金しては、 利用可能金額ぎりぎりまでを借りるというのを繰り返していたようです。 ooki様のおっしゃるように、私も今までに何度も情夫と別れるよう説得してきたのですが、今に至ってしまいました。 切りたくても切れないから縁なんですね。 ε-(´・`) フー 厳しいお言葉でしたが、熟考しようと思いました。 ありがとう。