- ベストアンサー
飛行機の排ガス規制
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 法的な規制ではありませんが、国際民間航空機関(略号;ICAO)という国連の専門機関で、排出ガス基準を検討しています。 今の所、決まっているのは窒素酸化物の排出量を2008年度以降に設計されるエンジンでは、現在の基準値より12%削減する事です(参考URL参照)。基準値は、全ての機種で同一ではありません。下記のANAの環境取組でICAOの基準値とANAの保有機の比較が出ていますので、ご参照ください(14ページ中11ページ目です)。 http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/kannkyou/10ana.pdf また、航空機ではありませんが、船舶に関しては「海洋汚染防止法」の改正により規制されています。具体的には、2000回転以上の能力を持つエンジン1kW時当たりのNOxの排出量を9.8g以下に規制するほか、4.5%を超える硫黄分を含む燃料の使用を禁止するというものです。
関連するQ&A
- トラックの排ガス規制について知りたい
東京都で自動車メーカーによる大気汚染の裁判があって、トラックの排出ガス規制に関心をもっています。排出ガス規制には「短期」とか「新短期」、「長期」、「新長期」規制等とよばれるものがあると聞きました。その内容はどこで知ることができるのでしょうか?また、最新の規制に対応していない車は、もう走れなくなるのですか?そうすると、一見環境問題に対処しているようで、実は自動車メーカーは規制が法律で義務付けられるたびに新しく規制対応車を発売し、ユーザーが買い換えてくれる(買い換えざるをえなくなる?)ので儲かる仕組みのような気がするのですが。逆に、古い規制に対応している車が、過去にいったん登録してしまいさえすれば走り続けることができるのであれば(既得権のように)、環境問題は一向に改善しないのでは?という疑問もわきます。どうかこの規制とメーカー、ユーザーの仕組みを教えてください。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 排ガス規制について
年々、排ガス規制が厳しくなっていますが、古いバイクやトラックなどは、現在の排ガス規制だと不適合だと思うのですが、警察の検問などで捕まったりしているのでしょうか? 今は、古いバイクなど乗っていても問題はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 路線バスの排出ガス規制につきまして
『路線バスが規制の対象車両に含まれている自動車排出ガス規制』だけで結構ですので、すいませんが、古い規制から順番に、現在に至るまでの路線バス関係の排出ガス規制の『名称および施行年月日』を、すべて教えてください。
- 締切済み
- その他(交通)
- 自動車や飛行機と比較して原発は危険ですか。
放射性物質に被曝すると癌になる恐れがありますが 自動車などの排気ガスにも発癌性があります。 自動車による事故は毎日起きていますし、死亡者も出ます。 飛行機の墜落事故もあります。 自動車や飛行機と比較して原発は危険ですか。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- ヨーロッパの排ガス規制について
ヨーロッパの排ガス規制について調べています。 EURO1(STEP1)とかEURO2(STEP2)と、 段階がわかれているようなんですが、各ステージごとに どのような基準値の違いがあるのでしょうか? 仕事で自動車の輸出をしているんですが、 基準が分からず輸出できるかどうか分からず困ってます。 詳しい方いたら教えてください!!
- 締切済み
- 環境学・生態学
- 自動車排気ガス規制(大型車)について
大型車(バス)についての質問なんですが、自動車排気ガス規制について詳しく知っている人がいたら、何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。m(_ _)m
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
ありがとうございました。 大変参考になりました。