• 締切済み

白菜漬

恥ずかしい話なのですが、白菜漬を生まれて初めてつけました。 そしたら。。。 ちょっとだけしょっぱいのです。食べられなくはないですが、体に悪そうな感じです。 まだ、つけ始めて1週間なので発酵(すっぱく?なるという事)はしてません。 せっかく漬けた白菜なので、捨てたくありません! この塩辛い白菜をおいしく食べる方法、しょっぱいのをなんとかする方法を ご存知であれば教えてください。 現在、私の白菜漬は樽からだし冷蔵庫に保管してあります・・・・

みんなの回答

• makocyan
回答No.2

一旦水にさらして塩分を抜き、その後に塩昆布を加えてみてはどうでしょう。昆布に含まれているグルタミン酸が、いわゆる「塩かど」をとりますので、口当たりがかなりよくなりますよ。旨みも加わりますので一石二鳥です。

syokoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおり、昆布を入れて水にさらしています。 ただ、家にあったのが唯の昆布だったので、少し塩を入れてみました。 その際、さらす時間帯はどの位が良いのでしょうか。また、前回入れなかったゆずなども入れれも大丈夫なのでしょうか。 イメージ的には梅干のシソを入れる前?って感じでよいのかな。って思っています。 また、樽から取った漬け汁は全部捨ててしまったほうが良いのでしょうか。梅酢みたいに使う用途ないし。でも、買った漬物の汁は取っておくじゃないですか。。。 申し訳ないのですが、再度ご教えていただけませんか。

• zorro
回答No.1
syokoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水にさらしている時間帯はどの位が良いのでしょうか。その際に前回入れなかったゆずなども入れれも大丈夫なのでしょうか。 また、樽から取った漬け汁は全部捨ててしまったほうが良いのでしょうか。 申し訳ないのですが、再度ご教えていただけませんか?