• ベストアンサー

夜のバイトを続けるべきか辞めるべきか・・・

昼間は派遣で仕事をしていますが、 週に1回だけ知り合いが働いているスナックでバイトをしています。 まだ数回しか出勤をしていないのですが、最近、もう辞めたいと思うようになりました。 その理由として、 ・お客様と話す話題が見つからず沈黙になってしまう。 ・常連さんには携帯番号やアドレスを教えて連絡しないといけない。 ・お酒の作り方や使用するグラス、お客様が来店したときの対応などちゃんと教えてもらえずぶっつけでやらされる。 など、初めての水商売にかなり戸惑っています。 知り合いに相談すると「そのうち慣れるから大丈夫」「最初はみんなそうだから」と言われます。 もちろん最初は戸惑うことも多いと思うし、知り合いの言う通りなのですが、 元々夜の仕事を長く続けるつもりもなかったし、 嫌な思いをしてまで慣れるまで頑張ることなのかわからなくなってきてしまいました。 最近は週に1回だけなのに、それでもお店に行くのが嫌になってきています。 新人ということもあり、お客様には可愛がられていますし、知り合いもよくしてくれます。 ここはもうちょっと我慢して慣れるまで続けるべきなのか、 出勤が辛くて長く続ける気がないと思ったら早いとこ辞めた方がいいのか、 なんだかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをください。 支離滅裂な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

合う合わないがありあますからね。 楽しめそうな余地がないのなら早めにやめておきましょう。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 確かに、一言でいうと合わなかったのかもしれません。 バイトの日が近づくとかなり憂鬱になってしまいます。 辞めた方がいいかもしれないですね。 一つ追加でお伺いしたいのですが、 その場合、ママへ辞める理由を正直に話していいものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

派遣の仕事が忙しくなって・・・・休みが取れなくなりました これでいいと思います。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ママにははっきりではないですが、 なんとなく自分の思ってることを伝えることができました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

No.3のakira-45です。 正直に話されてもいいと思いますが、 がんばったけど馴染めそうにない。 昼の仕事に専念したい。 がいいと思います。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 ママには辞めたい旨を話すことができました。 いろいろアドバイスをありがとうございます!

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

>例えば辞める場合、ママへ辞める理由を正直に話していいものなのでしょうか? いいと思いますよ^^ 仕事に対しての不安、苦痛は話されたほうがいいです ママに話すことによってママが質問者様の悩みを解決してくれる時もありますし 私も経験ありますが、ママに仕事の相談を聞いてもらって随分フォローしてもらったことがあります もし辞めるならお友達にもきちんと詳しくお話してあげてくださいね

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずママにはハッキリではないですが、 気持ちを伝えることができました。 友達には本音を話したので、その子からママに 多少伝えてもらえたので、 ママも気持ちをわかってくれたみたいです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

1ヶ月とか2ヶ月とか期間を決めて出勤されてみてはいかがでしょうか?

pyonpyonkichi
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 もともとは3月までやろうと思っていたのですが、 もうすでに辛くなってしまいました。 この時点で答えは出てるのかもしれないですね。。。 例えば辞める場合、ママへ辞める理由を正直に話していいものなのでしょうか?

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

お金がどうしても必要でないなら辞めた方が良いのではないでしょうか。 感情的な理由でもうしわけありませんが、私の友人(まだ21なのに…)もスナックのバイトを嫌々やっています。見ていて本当に辛そうだし、性格ゆがんできちゃったらどうしようという不安にかられます。なんとなくですが、辞められた方がよろしいかと。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 お金には特に困っていません。 昼間の仕事は残業がないので、もうちょっと稼ぎたかったので始めました。 お友達も可哀相ですね、気持ちすごくわかります。 辞める方向で考えようと思っています。 一つ追加でお伺いしたいのですが、 その場合、ママへ辞める理由を正直に話していいものなのでしょうか? ウソついて他の理由を言った方がいいんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • スナックでバイト始めたのですが辛いです。

    場末のスナックで働き始めたのですが、常連客とその道何年の女の子で盛り上がってるので会話にはいることができません。 また、ママも女の子もお酒のある場所や作り方など何も教えてくれないの にもっと動けだのなんだのいってきます。聞こうにも女の子は足りてないから忙しそうだしママもなにやらドタバタしてて聞けないです。また女の子はみんな出勤時間適当だし、客は開店前にくるしで聞く時間もないです。 あげく何かすることがあるか聞いてももうだまってろと言われるし… これなら新規客も多くて一対一ではなせるキャバクラのほうがいいのかなというきがしてきました。 長くなりましたが何も教えてくれなくて常連だけで盛り上がってるスナックと、キャバクラどっちがいいと思いますか? また、入ってまだ4日なのでなんて言って辞めれば良いかも分からないです。

  • スナックの初日のバイトで・・・

    初めまして、宜しくお願いします。 30代で初めてスナックでアルバイトすることになりました。 今日が初日でした。 週に2日程度のアルバイトです。 未経験者です。 初めての職種ですし分からない事ばかりで・・・ 今日見えたお客様でとっても人柄の良い50代のお客様を接客しました。 私は、木曜日&日曜日に出勤です。 そのお客様が、私が来るときには僕も来るよと言いました。 それで、お客様が携帯番号を交換しようよ!と・・・ それを見ていたママが「こんな事は滅多にないから交換しな~!」と言いました。 私は正直戸惑いましたが交換しました。 でもそれはお酒の席ですしそのお客様も明日になったら昨晩のことは忘れてしまうでしょう。 そこで本題なのですが・・・ 今週、木曜日に出勤が決まったのですが・・・ そのお客様に電話をするべきなのでしょうか??? 今日バイト初日で、まだお客様との気心も知れていないのにお電話するのも気が引けます。 でも電話しなくて今度、来店なさったときに「何で電話してこないの?」って冗談で言われても、何だか困ってしまうと思います。 電話するべきかしないほうが良いのか分かりません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 昼夜かけもちについて。

    私は母が骨折をしたので3ヶ月看病のためバイトを辞めていました。母の体調がだいぶよくなったので… 今月になって、昼のバイトを探しながら夜スナックで働きだしました。 最近ようやく昼のバイトが決まりました。私としては…せっかく雇って頂いたので夜のバイトを続けて行きたいと思ってます。ですが、体が思うようにいかず、正直もたないような気がします。スナックは今人がいないので、週4位出られるといってあります。時間は20‐24です。昼は週4で11‐15です。我が儘かもしれませんが…理想は昼の仕事に慣れるまで1ヶ月くらい1回辞めてから復活したいと思ってます。ちなみにスナックは3回しかでてませんが、結構良くして頂いてるので辞めずらいです。どうしたらいいでしょうか!?

  • スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。

    スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。 女子大生(22)です。地元のスナックで週3回程度バイトしています。 最近、お店にくる常連さん(40くらい)のことが気になるのです。 そのお客さんはもうお店に通い始めて10年以上経つので、ママのお客さんです。お店のことは何でも知ってます。 私はまだバイト歴1年くらいなので、長い子が多いうちの店ではまだまだ新人です。 最近仲良くなってきて、お店の終わった後に飲みにいったり(2人ではないですが)できるようになりました。 まだ連絡先も知りません。 近々メールアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいのですが、いろいろ心配な点があります。 ・ママのお客さんに対しての恋愛感情はNGか ・そもそも40歳の大人からしたら20代前半の小娘なんて恋愛対象に入らないのか ・うちの店でその人はかなりの常連なので、下手にアプローチをかけて噂になると厄介 といった感じです。 とりあえずお店以外に食事にでも行きたいのですが、あまり下手に動かないほうがいいのでしょうか? うちの店ではちょっとした噂も割とすぐに回ります (その人が他言しなければ大丈夫ですが、ママと仲がいいため心配)

  • 常連さんに恋

    こんにちは、長文ですみませんm(__)m お客さんに恋してます!そのお客さんは週1で通ってくれる常連さんで何時も来店するのを楽しみにしています。来店したときは雑談したりしていて、それだけで楽しい時間を過ごせるので満足でした。 ですが、働いてるお店が来月いっぱいで閉店してしまうとオーナーに言われ...その常連さんと会えなくなると思うとショックで仕方ないです。このまま後悔したままで過ごすのは嫌なので、アドを渡そうと思っています。 その常連さんは最初はタバコだけ買いにいらしていたのですが、値上がりと同時に来なくなってしまいました...ですが、一週間後くらいに『タバコは止めたんです』とわざわざ教えに来てくださいました。 その翌日からお菓子(チョコ系)を1つだけ買いに来てくださってます。 私が休みで居なかった時も『昨日居なかったんですけど...休みだったんですか?』と聞いたりしてくれます。正直、脈あり??と勘違いしてしまいます^^; 皆さんがお客さんだったら店員からのアドは引きますか?? お願いしますm(__)m

  • バイトの面接で。

    現在11時半~19時で仕事をしています。 20時からできるバイトをしようと思い、バーの面接に行ってきました。 その場で採用され週末のイベントから出勤という形になったのですが、採用されたあとに希望通りのシフトにはできないと言われました。 週4日希望のところ、週1,2しか入れないとか、初日のイベントが19時からなので仕事を18時に切り上げてきてとか言われ… さすがに18時に終われないのでムリだと伝えたんですが、採用されてからそう言われ少し戸惑ってます。 それに面接後、軽く飲んでいってと言われたんで飲んでたらオーナーの知り合いらしきお客さんが来たんです。 しばらくオーナーとお客さんが話してたら、急に揉めだしました。 理由はよくわからなかったんですが、オーナーがヤクザばりの口調でまくしたてるので、ちょっとビックリして不安を感じました。 イメージ的に千原せいじみたいな…。関西独特の口の悪さでした。(まぁ関西なんですけど) まだ出勤もしてないのにそんな現場を見てしまい、シフトの都合といい採用されたとはいえ迷ってます。 みなさんどう思われますか?

  • 水商売系のバイトについて

    知り合いのスナックを手伝うことになりました。 カウンターだけの小さなスナックですが、 20歳~80歳くらいまで男女問わず、 飲んだり、しゃべったり、カラオケで歌ったりと楽しいお店です。 私も何度か客の立場で行ったことがあるので仕事の内容はわかっています。 この店は会話中心の接客です。 会話を中心にした接客の経験がないので、 会話につまったり、初対面の人とのおしゃべりをどう進めたらよいのかわかりません。 「自分からしゃべるお客さん」の場合は聞き役になればいいんだろな、 と想像できますが、 「話を聞きたいお客さん」だったらどうしたらよいのでしょう? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。

    お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。 全くくだらない質問で申し訳ありません。 凄く悩んでいてどうして良いのかもうわからないので投稿させていただきます。 スナックでバイトをしているのですが、来店2回目のお客様の部下の方と体の関係を持ってしまいました。 その方にはお付き合いしてる方はいないみたいで、お店が終わって1度私は家に帰ったのですがその方から連絡が来てその後二人っきりでアフターに行って、私だけへべれけに酔ってて、その勢いもあってか体の関係を持ってしまいました。 こういう事をしたのは初めてですが、この前そのホテルに行った方から連絡が来て、どうやら自分の所の社長や他の仕事仲間にホテルへ行ったことがバレていて、「社長がスナックに行ったら面白おかしく言ってくると思う」と言われました。 自分の気持ちもとった行動も卑怯で汚いと思いますし、凄く後悔しました。 それ以上に、店を気に入って来てくださってる常連のお客様にも、お店にも泥を塗るような事をしてしまったと、今になって思います。 いろんな罪悪感でいっぱいです。 店には知られていませんが、もしばれてしまったらクビになるかもしれません。 さすがに常連のお客様には言えませんが、クビを覚悟でも、お店には謝った方が良いのでしょうか? 店は辞めたく無いし、他のお客様や他の女の子達にはばれたくありません。 でも自分のやった事に責任は取るべきですか?

  • バイトの実情

    とあるスーパーでバイトをしています。 契約時には週4回夕方5時~という話で できる範囲で土日の昼にも出勤してほしいという話 だったんですが、 最近は毎日6時間+α週5(土日含む)という事態になっていて 無理ですといってもまったく聞いてくれず 更に8時間の日もこれから以降散見されるようになってます。 なんというか正社員とそう変わらないくらいに出勤しています。 わかる通り、かなり最初の契約書とは違っているのですが 無理やりに出勤させられているといった感じです。 他の方もこんなものなのでしょうか? 辞めようかどうか迷ってます。 ちなみにシフトも全く融通が利きません。 そもそも最初の条件だから契約したのに・・・。

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

専門家に質問してみよう