• 締切済み

どう返信して良いか教えて下さい。

つい先日に振られてしまい、皆様のアドバイスで「これ以上すがりついてはいけない」というのを実感していたところです。 ショックからか、体調を崩し倒れてしまい会社を休んでいたのですが、 その噂を聞いた元カレから、「大丈夫?」とメールが。 ドキドキしながらも、変に期待は持ってはいけないと思い、 「心配してくれてありがとう」と返しました。 その後、「別れたけど心配させるな。今度仕事辞めるね」という内容の メールが届き、(元カレとは同じ職場です)どう返信してよいか 全く判りません。 「退職する」という元カレに、どのような言葉をかければ 良いのでしょうか。 特に意味のない内容だと思われるかもしれませんが、 自分としては未練があるので、無意識に「すがりつき」なメールを 送ってしまいそうで・・・。 どなたか、良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#102435
noname#102435
回答No.6

退職する元カレへの返信ということですが、これには 「とっても寂しいけど、○○くん(元彼の名前)が よく考えて決めた事なら正しい選択だと思うよ。がんばってね」 でいいのではないでしょうか。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 k-gさんのアドバイスを見る前に、 色々な意見を頂いた中で、k-gさんの仰っているような内容を 送りました。 同じ意見の方がいたことで、ちょっと安心しました。 有難う御座いました。

• sakuhina
回答No.5

仕事をやめてしまう理由が責任を感じてなのか、転職したいと思ったからなのかいまいちよくわかりませんが、 辞めると決めたのは彼自身の判断であり、 何か言葉をかけるにしても同僚として言葉をかければいいんじゃないでしょうか。 未練がある間はつらいですね。 すがりつきなメールを送ってしまいそうな気持ちわかります。 でも私の自論ですが、「一度壊れてしまったものは元には戻らない」 物でも同じですよね、例え接着剤でくっつけたとしてもヒビは消えません。 元に戻ってうまくいくには2人の間に相当の覚悟やお互いを思う気持ちがないと無理だと思います。 すがりつきメールを送ってしまってつらくなるのは自分です。 ここは心を鬼にして我慢のときだと思いますよ。 連絡を取らないことが一番です。 新しい彼ができれば大丈夫でしょう。それまでの我慢です。 私も同じ職種の人と付き合っていて別れたあとはつらかったです。 でも、必ず新しい恋愛はできるし今は辛いけど、きっといい思い出になります。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 以前から「そのうち辞める」という言葉は聞いていたのですが それがいつなのか、別れた直後に話した時も 「別れたんだから、教える必要はない。そのうち。」とだけ だったので、わざわざいつ辞めるのかを教えて貰った事で 少しだけ期待を持ってしまったのでした。 迷った挙句、「すがりつき」かもしれませんが 「残念に思うけれど、いい仕事が見つかるといいね」という 内容で送りました。 それについて返信はなかったのは残念ですが 伝えたい事を伝えられたので、良かったと思います。 有難うございました。

• piti_life
回答No.4

別にいちいち返信する必要なくないですか? そんな返信に困るような面倒くさいメール、無視しとけばいいと思います。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 もっともだと思いつつ、未練がある分、思わず 返信してしまいました・・・。 未練は、ダメですね。やっぱり。

• C6N1
回答No.3

あなたの気持ち次第だと思いますよ。 「すがりつきな」メール、大いに結構じゃないですか。 ただし、職場を去るという元カレへの気持ちが「失恋で出来た心の穴埋め」なのか「別れの感傷」なのか「本物の未練」なのかきちんと整理してからにしましょうね。 本当に未練だったら思い切ってすがりついちゃうのもアリだと思うな。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 結局、自分の思う、伝えたい内容で返信しました。 「本物の未練」だと今は思います。 それ以降、元カレからの返信はないですが、 送った内容に対して迷いはありません。 有難うござました。

• usg
回答No.2

完全に分かれることが前提ですよね?だったら・・・ 「私と別れた上に職場まで去っていくのか、完全に私を避けたいんだね!」お元気で!お幸せに!(だれか好きな人が出来ているのかも?って意味も含め)・・・勝ってに想像し過ぎ??

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 残念ながら、別れた原因は私のワガママでした。 避けられてる面は、かなり見えますが、 心配してもらった事は大変嬉しかったです。 (・・・別れる直前なら、usgさんと同じような言葉を 吐いていたと思います。) 皆様のアドバイスのおかげで 自分なりの精一杯の返信をすることが出来ました。 有難う御座います。

noname#25383
noname#25383
回答No.1

30代男です。 会社の同僚の人ですか。それはさぞ気まずいでしょうね。(^^;) 相手の方は、あなたが会社を休まれているので、責任を感じたんでしょうね。 ただ、退職するといっても、転職するのは容易ではありませんよ。 できれば、以前と同じように普通に接するのがいいと思います。 当分は気まずいでしょうが、そのうちにいい思い出になりますよ。 「あんな事あったね~」って。 残念な結果ではあったと思いますが、気持ちを切り替えて、新しい恋に向けて頑張って下さい。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 別れてから、避けられているので、本当に嬉しいメールでした。 皆様のアドバイスを頂き、自分の思った心境を返信しました。 いい思い出になるよう、退職するまではなるべく 普段通りに接していければと思います。 有難うございました。