• 締切済み

どう返信して良いか教えて下さい。

つい先日に振られてしまい、皆様のアドバイスで「これ以上すがりついてはいけない」というのを実感していたところです。 ショックからか、体調を崩し倒れてしまい会社を休んでいたのですが、 その噂を聞いた元カレから、「大丈夫?」とメールが。 ドキドキしながらも、変に期待は持ってはいけないと思い、 「心配してくれてありがとう」と返しました。 その後、「別れたけど心配させるな。今度仕事辞めるね」という内容の メールが届き、(元カレとは同じ職場です)どう返信してよいか 全く判りません。 「退職する」という元カレに、どのような言葉をかければ 良いのでしょうか。 特に意味のない内容だと思われるかもしれませんが、 自分としては未練があるので、無意識に「すがりつき」なメールを 送ってしまいそうで・・・。 どなたか、良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#102435
noname#102435
回答No.6

退職する元カレへの返信ということですが、これには 「とっても寂しいけど、○○くん(元彼の名前)が よく考えて決めた事なら正しい選択だと思うよ。がんばってね」 でいいのではないでしょうか。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 k-gさんのアドバイスを見る前に、 色々な意見を頂いた中で、k-gさんの仰っているような内容を 送りました。 同じ意見の方がいたことで、ちょっと安心しました。 有難う御座いました。

  • sakuhina
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

仕事をやめてしまう理由が責任を感じてなのか、転職したいと思ったからなのかいまいちよくわかりませんが、 辞めると決めたのは彼自身の判断であり、 何か言葉をかけるにしても同僚として言葉をかければいいんじゃないでしょうか。 未練がある間はつらいですね。 すがりつきなメールを送ってしまいそうな気持ちわかります。 でも私の自論ですが、「一度壊れてしまったものは元には戻らない」 物でも同じですよね、例え接着剤でくっつけたとしてもヒビは消えません。 元に戻ってうまくいくには2人の間に相当の覚悟やお互いを思う気持ちがないと無理だと思います。 すがりつきメールを送ってしまってつらくなるのは自分です。 ここは心を鬼にして我慢のときだと思いますよ。 連絡を取らないことが一番です。 新しい彼ができれば大丈夫でしょう。それまでの我慢です。 私も同じ職種の人と付き合っていて別れたあとはつらかったです。 でも、必ず新しい恋愛はできるし今は辛いけど、きっといい思い出になります。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 以前から「そのうち辞める」という言葉は聞いていたのですが それがいつなのか、別れた直後に話した時も 「別れたんだから、教える必要はない。そのうち。」とだけ だったので、わざわざいつ辞めるのかを教えて貰った事で 少しだけ期待を持ってしまったのでした。 迷った挙句、「すがりつき」かもしれませんが 「残念に思うけれど、いい仕事が見つかるといいね」という 内容で送りました。 それについて返信はなかったのは残念ですが 伝えたい事を伝えられたので、良かったと思います。 有難うございました。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

別にいちいち返信する必要なくないですか? そんな返信に困るような面倒くさいメール、無視しとけばいいと思います。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 もっともだと思いつつ、未練がある分、思わず 返信してしまいました・・・。 未練は、ダメですね。やっぱり。

  • C6N1
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

あなたの気持ち次第だと思いますよ。 「すがりつきな」メール、大いに結構じゃないですか。 ただし、職場を去るという元カレへの気持ちが「失恋で出来た心の穴埋め」なのか「別れの感傷」なのか「本物の未練」なのかきちんと整理してからにしましょうね。 本当に未練だったら思い切ってすがりついちゃうのもアリだと思うな。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 結局、自分の思う、伝えたい内容で返信しました。 「本物の未練」だと今は思います。 それ以降、元カレからの返信はないですが、 送った内容に対して迷いはありません。 有難うござました。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

完全に分かれることが前提ですよね?だったら・・・ 「私と別れた上に職場まで去っていくのか、完全に私を避けたいんだね!」お元気で!お幸せに!(だれか好きな人が出来ているのかも?って意味も含め)・・・勝ってに想像し過ぎ??

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 残念ながら、別れた原因は私のワガママでした。 避けられてる面は、かなり見えますが、 心配してもらった事は大変嬉しかったです。 (・・・別れる直前なら、usgさんと同じような言葉を 吐いていたと思います。) 皆様のアドバイスのおかげで 自分なりの精一杯の返信をすることが出来ました。 有難う御座います。

noname#25383
noname#25383
回答No.1

30代男です。 会社の同僚の人ですか。それはさぞ気まずいでしょうね。(^^;) 相手の方は、あなたが会社を休まれているので、責任を感じたんでしょうね。 ただ、退職するといっても、転職するのは容易ではありませんよ。 できれば、以前と同じように普通に接するのがいいと思います。 当分は気まずいでしょうが、そのうちにいい思い出になりますよ。 「あんな事あったね~」って。 残念な結果ではあったと思いますが、気持ちを切り替えて、新しい恋に向けて頑張って下さい。

miomio12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 別れてから、避けられているので、本当に嬉しいメールでした。 皆様のアドバイスを頂き、自分の思った心境を返信しました。 いい思い出になるよう、退職するまではなるべく 普段通りに接していければと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 振った人からのメール、返信すべきではない?

    1年前に告白してくれた男性がいます。 彼が転勤で引っ越した1年半後のことで、わざわざ私のところまで飛行機できて告白してくれました。 真剣な思いも伝わりましたし彼は本当にいい人なんですが、恋愛対象としてみることが出来ず、遠距離恋愛ということもあり断りました。 その後メールが数ヶ月に1度来ます。 未練があるとかいう内容ではなく、ちょっとした近況報告など。 自意識過剰かもしれませんが「早く忘れてほしい」という思いから、今まで全く返信はしていません。 またメールが来ました。 就職は決まったかなど心配してくれているようです。 返信しないのもなんだか失礼なような気がしますし、ちょっとした近況報告もしたい気持ちはあります。 でもメールが来るってことはまだ未練を抱いてくれてるんでしょうか、返信したら期待をもたせてしまいますか? 意見を聞かせてください。

  • 元彼からのメール

    今3ヶ月ちょっと付き合っている彼がいます。彼とは結婚の話しもしており、できたら年内にでも結婚したいと思っています。そんななか、つい最近元彼からメールが届き(携帯を替えていなかったため)少しとまどってしまいました。未練などはありませんが、メールの内容が私と別れてから体調を崩したとのことが書かれていました。返事は返してません。向こうに変な期待をさせたくないし、それに今の彼に嘘や内緒なことしたくないから。分かりきったささいな相談ですが、同じような経験者のかたおりましたらその後どのようにしましたか?アドバイスお願いします。

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • メールの返信

    元彼とは、別れても未だに連絡を取り合っています。 連絡は、殆ど私からメールして彼がそれに答えるといった感じです。 彼は、メールを送れば大抵すぐに返信をくれますが、最近一日経ってからとかに返信してくるときがあります。 彼は、私が「何で返信くれないの?」とか、「忙しいのかな?」と入れると、忙しくて余裕無いとか、忙しくて胃が痛いよ・・・というような返信をしてきます。 しかし、これは友人から言わせると「忙しい=男の言い訳」なんだとか・・・。 忙しい人程、返信は早いし、要は私に、興味が無いというような事を言われました(泣)。 私は、まだ彼に未練があります。このようなメールは、やはり私のことがウザイと思っている証拠なのでしょうか。

  • 誕生日メールが…。

    いつもお世話になってますm(__)mまた悩んでしまったので、アドバイスお願いします。 別れて(振られて)2週間経ちました。今日は私の誕生日なんですけど、元彼から誕生日おめでとう!ってメールが入ってきました。突然だったので、まだ返信はしてませんが、私は元彼に対してすごく未練があり、たぶんこれからも好きな気持ちが変わる事はありません。元彼はもう私の事など好きではないと思います。別れた時に、『好きって気持ちがなくなった』と言われています。…が、やっぱり誕生日におめでとうってメールをもらうと期待してしまいます。期待はしてはいけないんでしょうか? メールの返事もしたいとは思いますが、なんて送っていいか、わかりません!私としてはよりを戻したいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 返信要らない??

    回答お願いします。 20歳 女です。 好きな人(21歳)からのメールの最後に‥ 「またメールすると思うけど、特に反応期待してないんで(笑)」 と書いてありました。 これは「返信は要らない」という意味でしょうか‥? それとも「無理して返信しなくていいよ」と言いたかったのでしょうか? 彼自身がメールがあまり好きじゃないようなので、あんまり私とメールしたくなかったのかな~‥と思ったのですが‥。 先日、彼に 「減量したいけど、見ててくれる人が居ないとサボっちゃうから、監視役になって」 と言われ、それから1日の食事の内容や量、リズムなどがメールで届くようになりました。 昨日のメールもそんな内容で、文章の最後に「特に反応は期待していないんで(笑)」と書いてあったのです。 気にすることじゃない、何でもない文章なのかも知れないのですが、妙に悩んでしまって‥。 私は彼に本当にベタ惚れで(;へ:) つかみ所の無い性格だとか、笑いのツボが変わってる所だとか‥ いつの間にか大好きになってしまっていて、彼のそんなメールにすら悩んでしまいます。 恋をすると自分が自分じゃなくなってしまうというか‥。 昨日のメールには「頑張ってくださいね☆」と文章を短めに返信したのですが‥ また彼から「1日の食事の報告」メールが届いたら、返信しても良いのでしょうか‥? なんだか無視するのも変な気がします。

  • 「返信は不要です」について

    元彼からたんおめメールがきました。 内容は 「お誕生日おめでとう。良い1年になるといいね。返信は不要です」 って書いてありました。 これって返信しないほうがいいですか? 「ありがとう」と言いたいのですが・・・ 元彼は私が振りました。 その後、復縁を迫られ断りました。 そしてこのメールです。 人としては好きなので友達にはなりたいですが、 もし復縁を希望してるのならまだ距離を置きたいです。 この状態で「ありがとう」とお礼を言ってもいいのでしょうか?

  • メールの返信

    メールの返信 好きな女性がいます。半年前までエッチする関係でしたが、相手が冷めてきた感じがし、会いたがらないので、メールをたまにする関係になりました。 嫌われたと思ってたのですが、僕の誕生日にメールや電話をくれたり、体調の心配してくれたりしてくれました。 友人から彼氏が出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論の返信がありました。 後日、女性と噂の彼が一緒に帰ってるのを見かけたので、見かけた事をメールで知らせたらそれ以来メールが来なくなり、こちらがメールしても返信も来なくなりました。 彼氏が出来たことを隠したかったのか、女性の心理がわかりません。 この女性はどうしたかったのでしょうか?彼氏がいるならもう諦めるつもりです。

  • 「返信は要らないです」と言いつつ、返信を期待してい

    「返信は要らないです」と言いつつ、返信を期待しているのでしょうか? 別れた元彼からあけおめメールが来ました。 お互い20代半ばです。 半年前に私が振りました。 嫌いになったわけじゃなく考え方が合わなかったので 別れた後も友達としてやって行くことになりましたが 半年くらいの期間にわたって復縁を迫られたので はっきり振り、その後受信拒否・着信拒否にしました。 そのため 今回メールが送られてきたアドレスは会社のPCアドレスです。 私と彼は同じ会社です。(私派遣OL、彼営業) なので会社のPCメールに挨拶メールが来ても そこまで非常識な事ではないです。 大企業で人も多く 勤務地も部署も違う為、仕事上の接点はありません。 メールの内容は 「明けましておめでとう 今年は87poioi にとっていい年になると良いね! 返信は不要です」 だけです。 「今年もよろしく」がないことから、復縁を希望してるとは思えないし 仕事の接点もないし 用事もないなら、最初からメールして来なきゃいいのに、 何のためにメールして来たんだろう? なんだかんだ言って「返信は要らないです」と言いつつ、返信を期待しているのかな? とも思ってきました。 それとも ただの社交辞令、自己満足でしょうか? 後学の為、彼の心情が判る方教えてください。 冷たいようですが返信するつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 会いたいと思わせるには?

    元カレと連絡をとっています。たまにこちらから他愛のないことをメールするくらいで2、3通で終わります。 相手は返信もくれるし、質問にも答えてくれます。でもメールの雰囲気からしてなんとなく会う約束をとりつけにくいです。(遊ぼうといいだせないようなメールです。) むこうからはメールはきません。あんまりこちらに興味をもっていない気がします。もしかしたらわたしが未だに未練があってメールしてきているように思われているのかもしれないと思う事もあります。 それでも元カレと会って話がしたいのですが、こちらに未練があるように思われるのは避けたいです。そういうのはとりあえず抜きにして会いたいと思っています。(もちろん気になるからで会いたいのですが、すぐに復縁したいとかそういった状況ではないので変に避けられたくないです。) このような場合元カレに会いたいな、と思わせるようにするにはどうすればよいでしょうか。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。自分ではどうすればいいのかわからなくなっているのでアドバイスをおねがいします!