• 締切済み

焼き芋のおいしい食べ方(味付けとか)を教えてください

焼き(ふかし?)芋が好きでレンジでチンするやつをたくさん買ったのですが、 食いまくりで飽きてしまいした。残りは10本分くらいあり、 更に消費期限も迫っていることから、どうにかして 食べなくてはならないので、何か変わった食べ方とかありましたら 教えてください。 ちなみに、ガスコンロはなく、レンジのみになります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「塩」 味が引き立ち美味しく頂けます。 1cm程度の幅にスライスして天日乾燥  日持ちもしますし結構イケマス(昔・昔の懐かしいオヤツ)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

http://cookpad.com/ 「電子レンジ さつまいも」で32品出てきます。

noname#70549
noname#70549
回答No.1

調理師です。 八分粥に、ほろほろと砕いて落とすととってもおいしいです。 ウー・ウェンさんの「おいしいおかゆ」という本に載っています。 ぜひお試しください。

関連するQ&A

  • 焼き芋

    昔、畑で採れたてのサツマイモを洗い、焼いて食べたことがありました。 とても美味でした! 濡れた新聞紙でくるんでからアルミホイル巻きにして、それを焚火の中に放るだけで、火が消えるとおいしく出来ていました。庭でも似たようなことをしました。 ところが時代が変わって、野焼き禁止とか、剪定した木の屋外での焼却禁止とか、地域の目も五月蠅くなってきました。 そこで、台所で焼き芋は出来ないか、質問します。 ガスコンロや電子レンジを使った、さつま芋のふかし方を教えてください。 ガスコンロなら、餅焼き網の上に上記の仕掛けの芋を置いてときどき転がせばよいかな? 電子レンジはアルミはダメなので、どうしたらよいのかな? そもそも焼けるかな? まあ蒸かすのも良いのですが、焼いた方が味が濃いような・・・違いますかね。 ちがわないようなら蒸かし方を。 一番のおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新品の電子レンジから火が!

    買って1週間も経っていない「東芝 センサーオーブングリルレンジ」で、さつま芋(生)をチンしたくて、レンジ機能で5分.... 3分くらい経った頃、部屋中に焦げ臭と白い煙が~!! なんと!おイモさんが真っ黒こげ&レンジ内で、 焦げている芋から火が出ていて、吹き消した所で消せなかったので、 水をぶっ掛けようやく沈火しました。 賃貸に住んでいるので、あと一歩の所で熱感知器がなる所でした! 焦りました!! オーブン機能ではなく、電子レンジを使っただけなので、 マニュアルを読んでも、イモから火が出るとは書いていないのですが、 電子レンジで、さつま芋をチンすると火が出るのでしょうか? 今後、野菜をチンするのが恐いんですよ.... これって、消費者センターに相談しても大丈夫でしょうか? 私のミスなのでしょうか?教えてください!

  • 焼き芋を家で簡単においしく作るコツを教えて下さい

    最近スーパーで安納芋を見かけるようになり、以前から気になっていたので昨日思わず買ってしまいました。秋なので(言い訳…) せっかくなので(ちょっと高かったので)おいしく焼き芋で食べたいのですが、今まであまりおいしくできたことがありません。 そこで自宅で簡単においしく焼き芋を作るコツをご存知でしたら是非教えて下さい。 器具は電子レンジ、トースター、ガスコンロなどは一応持っています。 よろしくお願いします!

  • 屋内で焼き芋作りたいです。

    屋内で焼き芋を作りたいです。 オーブンレンジがあるのでそれをうまいこと使って作りたいです。 トースター・オーブン・レンジ機能のどれが理想なんでしょうか? 今考えているやり方は ・ラップで包んでレンジで2分ほどチン ・その後アルミホイルにつつんでトースターで焼く(時間不明) 焼く前にゆでたほうが良いんでしょうか? あとどんな芋がいいんでしょうか? また、なんか鍋でも作れるみたいですが、オーブンレンジとどっちが効率がいいのかわかりません。

  • さつまいもの一番おいしい食べ方

    過去にも、似たような質問も見たのですが、さつまいも(紅あずま)の家庭での一番おいしい食べ方を教えて下さい。 ちなみに、芋は紅あずまで、太って大きいです。 蒸かし器もありますし、電子レンジ、トースターもあるし、やかんを乗せるタイプのストーブもあります。 いろいろ試した結果、一番おいしかった食べ方なんか経験されている方ですと助かります。 これだけ器具が揃っているので、どうせなら甘くおいしく頂きたいです。

  • ぎんなんの殻を簡単に取るには

    ぎんなんの殻を簡単に取る方法として、紙袋に入れて電子レンジでチンすると、殻がはじけ薄皮も同時にすぐ取れる状態になると書いてありました。 早速、ぎんなんを買ってきてやってみましたが、殻がはじけたものはほんの2個くらい、あとは駄目でした。はじけなかったものを再びレンジにかけでもちっともはじけないし、割ってみたら、中身がコチコチになっていました。 10粒くらいを紙袋に入れてとありましたが、何分やればいいのでしょうか? また、買ってきたぎんなんはどのくらいもちますか?賞味期限など書いてありません。

  • 惣菜をレンジでチンする理由

    よく見ないで竜田揚げを買ったら「500Wのレンジで10分チンしろ」と書いてあったのですが、これは何故チンするんでしょうか? もしかして生焼けなのでしょうか。 以前買った時はチンを必要としない竜田揚げでした。 一体何が違うのでしょうか・・・。 うちはレンジが無いので炊き上がったご飯の余熱で30分ほど加熱して食べようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 電子レンジの理屈

    皆様常日頃お世話になっております。 ガスコンロを買って早1年、コンロが汚れるのを嫌がって魚を焼いたことがありません。 最近焼きたての魚が食べたくて焼いてみようかと思うのですが、やはりコンロは使いたくありません。 電子レンジを使用して魚を焼こうと思うのですが、今までレンジは食べ物を温めるものとして解釈しておりましたが、なぜ魚が焼けるのでしょうか? 他にも芋を蒸したり、野菜の下茹でしたり、いろんなことがきるようですね。 そこで電子レンジの使い方をかんたんに説明できないでしょうか? こういうときはホイルをかけるとか・・・ こういうときは水をいれるとか・・・ こういうときはラップをかけるとか・・・ こつっていうんでしょうか? 誰か教えてください。 ちなみに僕は今日魚の鮭を耐熱皿に乗っけて軽くホイルをかぶせ、500Wで5分ほど加熱してみようと思います。 (いろんなのを参考にしてフィーリングで挑戦しようと^^)

  • 鶏のささみ チンすると固くなる

    鶏のささみをレンジで3分チンすると、すごく硬くなってしまいます。 チンするときは、お酒をかけてラップをしています。 鶏の蒸サラダを作りたいのですが どうすればうまくいくのでしょうか?

  • オススメの蒸かし芋ちょい足し

    蒸かしたさつま芋が沢山あります ただ食べるのは飽きるので、何と組み合わせたら美味しいか、皆さんのおすすめを教えてください 但し条件があります ・蒸かし芋に付けると美味しいもの(混ぜたり和えたりしません) ・余計な洗い物が出ないもの(「醤油とラー油を混ぜたものを付ける」等はNG) ・芋は温めたりせずそのまま食べます(「バターを乗せてレンジでチン」等はNG) ・蒸かし芋と一緒に飲むと美味しい飲み物も可 それでは宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう