• 締切済み

ご飯の炊き方

毎日、夜炊飯器のタイマーをセットして 翌朝決まった時間に炊けるようにしています。 1日分まとめてで、残りは別の器に移し保存しています。 食べる時に小分けにレンジでチン。 炊きたての時はそうでもないのですが レンジでチンした後、ご飯同士が固まってます。 箸で掴もうとすると、茶碗に入ってる分全てガバっと取れる感じに。 何が原因でしょうか? 研ぎ方としては 水を入れてすぐに米を洗い流し、水を捨てた後 ジャーの中で数回研いで 最後に濁り水じゃなくなるまで流します。 洗った後、30分程ザルに上げるといいときいたので 実践してみましたがあまり効果は感じませんでした。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.3

粘りが出てるのではないでしょうか。 とぎすぎで米が割れる事で粘りが出ます。ご飯がかたいとか柔らかいのとは別の粘り。 とぎすぎた米は熱を加えると割れやすくなります。

tkengo
質問者

お礼

確かに柔らかい粘りとは違いますね。 炊けた後はわからないけど、割れてるのかもしれないですね。 研ぎすぎに注意します。 ありがとうございました。

回答No.2

朝まで水をつけてるからです。普通は30分から1時間ですよ。

tkengo
質問者

お礼

それもあると思います。 お米のために30分早起きするのもしんどいので・・。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

研ぐ力が強くて、米が割れて崩れてしまっているのではないでしょうか。 あまり研ぎすぎないほうがいいです。 無洗米でなくても、軽く洗う程度でいいそうです。 濁りは米のでんぷんなので、出ます。 気にしないでください。

tkengo
質問者

お礼

そうなんですね。 確かに結構強かったかも。 今日は優しく研いでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンジでチンしたご飯がカチカチになる

    ご飯を2合炊き、うち1/3を炊きたてで、残り2/3は2等分して冷蔵保存し翌朝と翌々朝にチンして食べています。 炊きたては、普通に柔らかいご飯で、おいしく食べられます。 問題は2日目・3日目のご飯です。 チンして食べ始めると、2日目は10分程度で、3日目は5分程度で、カチカチになってしまうのです。 表面だけでなく、底の方も中心部も。 芯が残っているとかいうレベルではなく、そのままでは咀嚼できないので、固まると仕方なく味噌汁でふやかして食べています。 炊飯器で炊くときは、前の日の夜にタイマーをセットして翌朝炊き上がりにしているので、吸水不足ではないと思います。 炊き上がったら10分程度蒸らし、しゃもじで切るように全体を空気に触れさせています。 冷蔵保存する際には、温かいうちに茶碗に盛り、ラップをかけて冷蔵庫に入れています。 電子レンジで加熱する際には、冷やしてあったまま茶碗にラップの状態で、温まったらすぐに食べ始めています。 何が悪くてカチカチになってしまうのか分からず、困っています。 どうすれば、3日目まで普通に軟らかく食べられるのでしょうか?

  • 硬くなったご飯の食べ方で質問

    現在、電子ジャーでご飯を炊いて、そのあと、冷蔵庫にジャーの器ごと、冷蔵庫で冷やしています。 で、食べる分だけ、その都度、お茶碗にとって、食べていますが、冷たく、硬いので困っています。 で、このジャーの容器から、いる分だけ、お茶碗に移して、電子レンジでチンして食べる、が理想なんですが、困っていることがあります。 それは、冷蔵庫内の容器内で、ご飯が固まっていること、それと、ジャーから出したご飯を、今、使用しているお茶碗(瀬戸物)や味噌汁のお椀(よくある、内側が赤、外が、茶色の軽い、味噌汁のお椀)などに、ご飯を入れて、レンジに入れてよいものか?で悩んでいます。 と、まあ、こんなことで悩んでおります。 もし、現在のお椀類が使用だめなら、タッパーというものを使いたいのですが、お茶碗のような形の、一口サイズのタッパーはないんでしょうか?(そのまま、お茶碗になるようなタッパーといいましょうか、、、) すいません、ご教示お願いします。 ジャーから大きなタッパー保存、そして、そのタッパーから、必要なだけ、お茶碗に移し、レンジでチン、という方法がオーソドックスというのはわかるんですが、どうも、面倒くさいのです。 一人ぐらしで、2合炊くだけなんで、、、

  • 温めたご飯をおいしく食べる方法ありますか?

    ウチでは電気代節約の為、ご飯は朝一回しか炊きません。 その為、夕食のご飯はレンジで温めます。 ただ、いい炊飯ジャーを使っているわけでもないのと いくらいいお米を使っても、炊きたて意外はおいしいと感じません。 炊き立てのようにとまでは言いませんが せめてもう少しおいしく食べれたらなと思っています。 今は普通に大きな容器に移して温めています。 硬さというか、もごもご感が残っているので もう少しおいしく食べる方法はないものかと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • ごはんが冷えると団子のようになる

    IH炊飯ジャーでお米を炊いていますが 炊き立てはいいのですが 電源を抜き 冷えてくると 団子のような 食感になるのは お米が悪いのか 水加減なのかがわかりません 大雑把な質問ですが ご教授願います

  • おいしいご飯を土鍋で炊きたい

     節約特集で、安いお米を買っているのでせめておいしく!!!と思い土鍋でお米を炊いている。。。というお母さんがいて、感動して真似しています。  それで。。  お米は研いだら、20分ざるにあげときましょう。。。とレシピ本に書いてあったのですが、お米って水にいれておくものではないのですか? 炊飯器の場合、翌朝炊くお米を研いで炊飯器にいれてタイマーかけておきますよね?!  ざるにあげるのが正解か水に浸しておくのが正解か・・・ どうか教えてください!!!おいしいご飯が食べたいのです!!

  • ご飯の保存方法

    家事についての知識が浅い男です。 基本的なことを教えてください。 夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか? あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね? それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか? 冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか? 基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 固めに炊いたご飯を柔らかくするには

    固めに炊かれたご飯を自分好みに少し柔らかくする簡単な方法はないでしょうか。 例えば、電子レンジを使って、水分を加えて蒸すとか、です。 お茶碗の底に水を少し入れ、その上に固めのご飯を盛ってラップ。 それをレンジでチンすると上手くいかないかな、と思いますが、 下の方は濡れたまま、上の方は蒸れムラが出来て、上手くいかない 気もして怖くてできません。水の量、温度、時間も不明です。

  • 筍ご飯が硬い…

    炊飯器で筍ご飯を作ったのですが 水の分量を間違えてお米にしんができてしまいました。 直す方法があったら教えてください。 (蒸すとかレンジでチンとか) ランチにお友達を招待していてもうすぐやってきます。 急いでます… ご存知の方いたらアドバイスお願いいたします。

  • 電気ジャーでも「おいしいごはんの炊き方」教えてください!

    こんにちは。よろしくお願いします。 最近、一人暮らしをはじめることになって、毎日の生活に欠かせない「ごはん」を自分で炊く事になりました。 ネット検索などで、「おいしいごはんの炊き方」を調べたところ、いろんな方法がありました。 ほとんどのページで、洗米の後の水に浸ける時間は、夏で30分程度、冬で2時間程度となっています。炊飯器での炊き上がりに50分ほどかかるとして、朝起きてやるとしたら、夏でも2時間はかかってしまいます。 電気ジャーにはタイマー機能があるので、寝る前にセットしておけばよいのでしょうが、長時間水に浸けたごはんは、おいしくないと書いてあります。 自分の実家はいつも夜8時頃に洗米して、タイマーで朝7時に炊き上がるようにセットしていましたが、よそ様のおたくでいただくごはんより、おいしくありませんでした。 お米も同じものだと思いますし、よそ様のおたくも当然電気ジャーだと思いますが、なぜこんなに違いがでるのでしょうか? 一晩水に浸けた状態になるタイマー炊きは良くないのでしょうか? 炊き上がった後の注意や、夜になってもおいしく食べられる方法なども、おすすめの方法がありましたら教えてください。        よろしくお願いしますm(__)m

  • 余ったご飯って。

    みなさんは、炊きすぎて余ってしまったご飯って、どうやって保存しますか? たとえば、次の日に食べたいときって? そのまま炊飯器に入れたままで、電源を切って、食べるときに、水を降りかけて、タッパーに入れて、レンジでチンする。でOKでしょうか? それとも、ジップロックに入れて、冷凍するのでしょうか? 冷凍した場合、どれぐらい持つのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? 教えて下さい!!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう