• ベストアンサー

保証が受けられない

貰った時計の電池交換にだしたらお店から 電話でお客様のお預かりした時計を電池交換の際破損して しまったと聞き見に行きました。 店員(店長)は返金で保証しますとこの時はっきり言いました。 電池がしっかりはまってないのに押し込んだせいで裏の 中心部分が割れ動かない状態でした。 時計の心臓部が壊れました。 後日時計の詳細を調べると市場価格20万程度する時計でした。 自分のまさかこんなするとは思わず、カタログを取り寄せ もっていったら20万と聞くや返金でなく修理に出すと言い出し 2週間以上経ち連絡がきて修理できない、本体内部をごっそり 交換の必要があると言い、20万も保証できないのでどうにかしたい、 いちいち安いネットで調べアウトレット店の保証もない(初期不良しか) 10万程度の同じ時計をすすめられました。 自分ではしっかり1年でも保証があるものが保証して欲しいです なんだか訴え出た場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

電池の交換ということは購入後1年ほどは経っていますね。 こういう場合は中古品という評価で、時価を弁済するのが決まりです。 中古でもプレミアが付いて20万円で流通していれば20万円ですけど、そうでなければ中古価格になり、あなたが正規品以外嫌だというなら、その金額を受け取って、自分の好きなものを好きなショップで買うことは可能です。 中古価格が20万円に満たなければ、持ち出しになりますけど、一般的に弁償というのは今回のように相手が用意した同等品が自分の思っているものと違うことが多いので、金銭でけりをつけるのが一般的で、双方が納得すれば同等品ということになると思います。

sainn
質問者

お礼

店員の返金で保証から ↓ 修理で保証  でも 無理 ↓ アウトレットの新品で保証 もう1ヶ月も交渉中で嫌になります。 初期不良のみって言うのが何か不具合でもあるのか、 生産地がUSA製でない、追加生産の他国の物か、 本物に間違いないのでしょうか正直嫌です。 追加生産物は他生値が下がって売り出されています

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>実質2年近く放置していた時計です。 新品から2年が経過ということであれば、その分だけ新品より価値が落ちたものとして評価することになります。 ちなみに賠償金は法律上金銭賠償にて行うとされていますので、物で賠償してもらう必要はありません。(双方が物による弁済に合意した場合を除く) 金銭にて賠償を受けます。

• walkingdic
回答No.1

>後日時計の詳細を調べると市場価格20万程度する時計でした。 新品価格で20万ということですね。 ご質問の場合には中古となりますので、使用年数に応じた減価償却がなされた金額が賠償額になります。

sainn
質問者

お礼

実質2年近く放置していた時計です。 正規販売店では20~22万 代理店等  18~20万 オークションでは 即決16万程度でストアがだしています。 久しぶりに見て気になった時計なので交渉してみます