• ベストアンサー

人生迷っています

はじめまして。 質問させていただきます。 私は現在23歳の派遣社員です。 高校卒業後専門学校に入学し調理師の免許を取得後、都内某ホテルの中国レストランにて一年勤務しました。 その後は居酒屋の調理場に一年ほど働きましたが、料理の世界からは離れようと思い、派遣社員で入力の仕事やテレオペの仕事をして現在お金をためてきました。 現在自由に使えるお金は170万です。 正直将来が不安です。 とくにやりたい職業もなくうちこめるのものもありません。 唯ひとつ色々と仕事を経験して、人の役に立つこと、手助けが出来る、困っていることを解決できる、お金の対する知識を相談できる人間になりたい。思うようになりそうの現在模索中です。 (あとそれなりの収入があれば・・・) 非常に漠然とした質問で申し訳ないのですが、こんな職業がいいんじゃないってアドバイスがあったら是非お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultracut
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もいろいろな職業をやりました。 osaka58さんのお気持ちもなんとなくわかるのですが、今まで、仕事を選ぶ核があったのではないですか? 今一度、初心に戻られて考えてみてはいかがでしょうか? あとは、周りの人たちを利用する! 年齢から察するに、友人も企業などに就職されていることでしょう。 ひとつ、職業を挙げるとしたら 「ファイナルプランナー」企業や個人の資産運用をサポートするマネープランの専門職 はいかがでしょうか。 ご参考までに!

osaka58
質問者

お礼

そうですね。なまじ進学校の学校にいったのでまわりは中々いい大学に通い、続々と大手に就職をきめております。 そんななか焦りも感じます。 ありがとうございます^^ FPについて色々と調べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

回答No.1

29歳 男です。 僕も派遣社員です。やりたいことは沢山あります。小説も書きたいし、 ネットビジネスも副業でやりたいし、FXも始めたいです。 あなたの経歴から察すると、銀行や信用金庫、経営コンサルタント などのFPに向いているような気がします。 FPはファイナンシャルプランナーの略です。 FPの主な仕事は財政プラン言い換えればライフプランの設計をお客さんの ために適切なアドバイスを提案することです。 もちろん、FPとして個人で働くことも可能です。 生活設計のアドバイザーがFPという資格なんですね。 FPになるには、数多くの金融商品の知識と財務、税務の知識も必要に なりますし、知らなくて良い情報なんてないぐらいです。 もし、将来自分の力で生活していきたいと思っているのであれば、この 資格を取るのもいいかもしれません。

osaka58
質問者

お礼

私も色々と興味はあるのですがどっぷりとはまれるものがありません。。 FP!! ありがとうございます^^ 早速色々と調べてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 人生はなんぞやと

    こんばんは。 仕事にやりがいなんて見出してるからおかしなことになってると思うんですが 間違いないでしょうか? やりたい仕事をやってる人は壁にぶつかりながらも見出せばいいんだろうけど。 働くのは金ですよね?稼いだ金でどう欲を満たすか。 私は36年間生きてきて一度もボーナスをもらったことがありません。 これって、こんな時代にはプラスになるマインドを得てますよね? 正社員は1年半やりましたがボーナスなしの素敵な会社でした。 だからボーナスシーズンとかボーナス払いとか聞いてもピンときません。 私は起業家むけのマインドですよね? それより36年間で1年しか正社員したことないマインドのほうがヤバいでしょうか? 現在はファーストフードで調理のアルバイトをしています。 世間的には詰みまくってるん人生なんですけど、なんとか幸せになりたいです。 遊びで、年齢はそのままで年収職業盛って出会い系をしたらバンバン女が釣れました。 大漁です。やっぱり肩書き、お金は命の次に強いんですね・・

  • 人生やり直せるなら、また同じ職業に就きたい?

    職業についての質問です。もし、就職する前に戻り、就職活動ができるなら、また同じ職業を選びます?それとも、違う職業を選びます? 僕は、派遣社員をずっとやってきましたが、派遣社員はやるべきではなかったと思っています。もし、学生時代に戻ったら、地方公務員を目指したと思います。 皆さんのご意見お願いします。

  • 「将来の人生を、どうするの?35才の意識は?」と母に訊かれる。

    母と父と兄、兄との年齢が、二才違いで、4人で同居しています。 兄は、10年ほど、関東圏の方で、ひとり暮らし・仕事で、4年ほど前に、仕事の都合で、あえなく近所で、就職して正社員として、帰りが、遅い、自分は、調理と英語の専門学校へ通って、3年ほど電気工事、職業訓練の短期大学校へ、その後、正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員・フリーターなどを、しました。今は、アルバイトですが、インターネットを、やり終えた後、暇な時にそう訊かれますが、その質問を、受けることが、増えた気がします。この後の、不安を、感じるほど、性格が暗くはないので、時間が、流れればいいのですが、昼間や日中に、自分のやっている仕事は、本当に、これでいいのかくらいに、深く考えてしまいます。 父や母は、20才代で、結婚しました。 焦らずに、やっていくには、どのようなことを、すればいいのですか?

  • 派遣の派遣?

    今、派遣社員として働こうと思っています。 テレオペとして興味のある仕事を見つけ、先日派遣会社に面接に行ったのですが、どうもそのテレオペが面接に行った派遣会社から別の派遣会社に派遣され、その別の会社から仕事をもらうようなのです。 このような形の”派遣”はありなのでしょうか? 仕事は怪しいものではなく、キチンとしたもののようなのですが、この形式が実際ありなのかどうかが知りたいので、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに給料は面接に行った派遣会社からいただけるとのことでした。 お願いいたします。

  • 人生を楽しく生きたい

    男38歳独身です。仕事は派遣社員。この歳なんでツレだのなんだのいません。(昔からですが) 素人童貞で彼女もいたことがありません。 親との仲も宜しくなく実家を出て派遣で全国をさまよって気に入った土地に永住しようという作業を数ヵ月前からはじめたばかりです。 ですが、もうすぐ40にもなろうとする男で金もない外見もきしょくわるい金もないetc・・マイナス要因十拍子揃った男にとても明るい未来があると思えません。現実をみてもそう思います。 どうすれば幸せになれるのでしょうか? この超抽象的だけど超現実的な質問に回答をよろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校か派遣か?

    こんにちは、去年の12月まで派遣社員で二年働いていましたが12月末で 更新無しの期間満了で退職になり現在は求職中の者です。 東京で一人暮らししてます。これからの仕事についての相談です。 過去に一年と半年程調理補助の仕事をしていましたがその後データ入力の 派遣に移りました。調理補助だけでしたし調理の学校も行ってませんが、 作る事は好きで普段もよく作ります。でもお菓子を作る方が多いです。 先日、ハローワークの方に職業訓練校の事を聞き調理科の存在を知りました。 四月から半年通ってからもう一度正社員として調理関係の仕事に就くか、 実家に戻って調理の仕事をするか、悩んでいます。 調理の仕事は未経験資格なしでも求人もたくさんありますし、調理師の 友人に聞いても資格を持ってない人も沢山働いているとの事でした。 給付金を受給しながら一人暮らしが可能なのかが心配なのです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 人生相談です。

    私は今20歳のフリーターです。 高校卒業してから某電鉄で働きやりがいのある仕事をさせていただきました。 とてもいい経験になったと思います。 私は将来、調理系の自分の店を持ちたいと思っています。その為に調理系の学校の行きたいのですが。。お金に余裕がなく、ローンをあまり活用したくありません。 そこで2年間正社員で働きお金を貯めようと思っています。この2年間調理系の仕事に就き少しでも現場の感覚、プロの技を見たいと思っています。 ですが私は未経験です。こんな私でも大丈夫でしょうか。

  • 20歳派遣社員です。正社員になった方がいいですか?

    私は20歳派遣社員です。高校卒業後テレオペの仕事で2年間契約社員・派遣社員として働いてきました。 テレオペの仕事が向いているようで仕事先を変えるにつれ時給が上がっており、今では大阪のテレオペでは高めの1470円いただいています。 今所属している派遣会社は最大手で時給も他所よりは高く、福利厚生も充実しており保険も加入しています。 手取りで計算すると同い年の正社員の人たちよりはお給料がいい状態です。(ボーナスはないですが) ただ、やはり派遣ということでいつ切られるかわからないこと、将来性がないことが少し不安です。 周囲の目もあまり良くなく、20ならまだまだ就職先がある、正社員になれとよく言われます。 確かに将来性を考えると正社員になったほうが安定する気もするんですが、今の世の中いつ会社がつぶれるかわからないですし、正社員になるほうが手取りが減ってしまうのが気がかりです。 また、私は高卒なのでもし正社員として仕事を探すとなると、今派遣社員で仕事している内容よりももっと内容が単純化しそうな気がして怖いのです。(今している仕事は電話対応+社内事務です) 今更大学受験しようにも卒業する時の歳を考えると就職先が狭まる気がしますし… みなさんはそれでも一度は正社員として就職したほうがいいと思いますか? 正社員になることのメリットってなんでしょうか?

  • 最近ふと感じることがあります。

     こんばんは。私は現在26歳の派遣社員です。何社かの派遣先を経て現在は学校へ通いつつ、貿易業界で営業アシスタントとして勤務しております。  全体的にヒマな職場ということ、結婚したので出産・育児後も出来れば長く働きたいという思いもあり、学校へ通いつつ正社員転職も視野に入れております。  ここ最近強く感じることがあります。それは「コミュニケーション能力」や「話す力」の衰えです。会社によっては事務でもお客さんや営業さんと話す機会が多い派遣社員の方もいらっしゃると思います。派遣はコンスタントに必要なスキルを積める利点があると思います。「話す力」を磨くため「テレオペ」の仕事はどうか?と思ったんです。過去にテレオペの経験はあるし、一時的に家事優先にしたり本当に学校メインにするのにもテレオペは両立しやすいと聞いたことも理由の1つです。    ただ気になることは、希望の貿易業界での経験を積んでる途中であり、現派遣先勤務歴は1年3ヶ月なので職歴に一貫性がなくなるのでは?ということです。けれども今後正社員を目指すにしろ派遣で働くにしろ「話す力」は磨いておいて損はないと感じます。職種が異なっててもきちんとした理由があれば問題ないですよと派遣会社から言われたことがありますが・・・  事務派遣が長い派遣社員の方で私のように不安を感じたことがある方や一時的に希望職種と離れてまた戻ったという方がいらしたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 人生に悩んでます。相談する人居ないです

    現在派遣で働いています。正社員より給料少なくて3ヶ月目ですが正社員に転職したいです。3年間派遣で頑張るべきでしょうか?お金少なくて辛いです。

専門家に質問してみよう