• 締切済み

信頼ができない・・

はじめまして。もやもやしていて寝れないので質問させて頂きます。 3年前に付き合っていた彼(28歳)私(24歳)と去年11月に2年ぶりに会社で偶然再会しました。彼とは一年付き合っていましたが、私が元彼をひきずっていたのと、アメリカ留学の為、私から別れを告げました。彼は大学卒業してからずっと海外支社(香港)での勤務の為、遠距離でもありました。 その彼と去年11月に再会しました。彼はまだ私のことを好いてくれているようでした。告白をされました。 が、私は遠距離だし、また同じ事を繰り返すのは嫌だったので、付き合う事はないときっぱりお断りしました。 先週2ヶ月振りに彼から電話がありました。 話す事はなかったので一度きったのですが、話を聞いてほしいとの事で2時間程会話しました。 接待の後だったようで真夜中だったのですが、彼から、今度付き合ってという時は結婚して下さいというからね。と告げられました。それから将来子供が出来た時の話や、お互いの家族姑関係の話とかをしていました。結婚の話をされても、、 彼は口が達者で、私の中でなんか信頼できないんです。 行動に示して下さい!ときっぱり言いました。そうするとじゃあ来週日本に私に会いに帰ると言われましたが、結局会いにきませんでした。 なんだやっぱり口だけじゃん。。 再来週また出張で日本に来ます。同じ会社なのできっと会うと思います。 私自身、彼の事は嫌いではありません。再会して少し揺らいではいます。 彼はとても積極的であきらめが悪い人です。自分に自信がたっぷり。 私は性格上どんな人にも本音で色々言ってしまう性格です。そこが好きなようなんです。 今彼が会いにこなかった事に怒ってます。でもよく考えると恋人でもないし怒る権利なんてないのかなぁ。 口だけの男の人ってどうなんでしょう。。もう一度つきあってもいいものか、皆さんアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.4

別れを告げられた方は機会があれば、何とかリベンジ(復縁)したいのではないですか? 自信家で自己愛が強い人は、自分が振られた=失敗を受け入れられません。 あなたを愛してるからというより、執着してるから結婚を承諾させて挽回したいのではないですか? 承諾したら気が済んで今度は別れを切り出すかも知れません。 正直、彼の行動を見るに、信用できませんね。 あなたに信用してもらえるせっかくのチャンスを棒に振るとは…そういう人だと言うことを自ら証明しているようなものですね。 もし彼が、あなたとの別れで無意識に恨んでいるなら、こういうちぐはぐな行動は理にかなっています。 お気をつけ下さい。

139neko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かに、仰るとおり、彼は仕事もそうだけど、すごくやり手です。 だから失敗を受け入れないというの、一理あります。 今の私は彼が好きです。好きというと彼が今度はさめてしまうかもしれない、だから素直になれない自分がいることに気づきました。 駆け引きみたいで嫌です。来月彼が日本に来るとき、きちんと話をしようと思います。

  • lagnes
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

悪気はなくても約束やぶる人はいますからね~w明るくて前向きな方そうですねwあなたの事が好きなのは口だけじゃないように思えるんですが、もう元彼をひきずってないならもう一度つきあってみたら?ひきずってるなら相手がかわいそうなのでやめてください。

139neko
質問者

お礼

明るく前向き・・そうですね。 元彼をひきずってはいませんが、もう一度付き合うのはやはりよく考えてみます。ご意見ありがとうございました。

  • 40kichi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

文面を拝見させて頂いて正直、自分なら信用できませんね。 本当にあなたを物にしたかったら帰って来ますよ! 口が達者な彼、羨ましいですね(笑) 本当の気持ちは態度で表すものだと思います。少々口下手なくらいの男が信用ありますよ!同性の男でもね! 来ない事に怒って当然!恋人でなくても約束を破るのはどうかと・・・・ 気持ちが揺らいでいるみたいなので相手からまた誘いの連絡あったら一度 会って来なかった事の理由を聞いてみては? 仕事のせいにしたらアウトだと思います。 連絡くらいは出来るはずだもん。

139neko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、せめて連絡くらいは欲しかったんです。 聞いてみますね。

  • doing
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

「彼が会いにこなかった事に怒ってます。」ってことは嫌いではないというよりも好きなのではないですか? 嫌いではないなんて言い方で逃げないで信じられなくても自分の気持ちだけははっきりした方がいいと思いますよ。 その気持ちがはっきりしてるのなら迷うこともないと思います。

139neko
質問者

お礼

ハッとしました。そうですね、私は彼に対してあまり素直になった事がありません。強がってばかりです。 会いに行くといわれて嬉しくて、予定を空けて喜んでいる私は彼の事が好きなんですね。ありがとうございます。一つ晴れました。

関連するQ&A

  • 元気をください!遠距離恋愛の成功談教えてください

    遠距離恋愛(日本と海外)2年、前回会ったのが去年の9月、今訳あって彼と冷却期間を置いています。会いに来てくれる彼を待つことを決意。予定は2から3ヶ月後に再会、でも不安で仕方ありません。 だから、皆さんの遠距離恋愛での成功話を教えてください。結婚までいたらなくてもいいです。感動的な再会?知り合いの話でも結構です。

  • 彼の信頼を取り戻したい

    私は24歳女性、彼は27歳、約4年間付き合っています。 1ヶ月前に私がついたうそ(本当は大勢の同期とと遊んでいたのに、女友達といたというもの、ばれました)がきっかけで彼を怒らせ、彼から2週間着信拒否をされました。 うそをついたのは本当のことを言ったら彼が怒るのは目に見えていたからだったのですが・・・ その後、電話があり、「別れたい」というようなことを言われました。 私たちは結婚を約束している仲ですが、私を信用できないことと、私との性格の違いに限界を感じていると。 彼は嫉妬深く、男女問わず広く仲良く遊ぶタイプではなく、一方私は男女問わず大勢で遊ぶのが好きなタイプです。 彼も私がそういう性格でそういう環境にいることもわかっていて、ある程度のことは我慢してきたけど、今回のことがきっかけで一気に爆発したと言います。 加えて私は彼の携帯を2度ほど見たことがあり、そんなことをする私がすごく嫌だったと言います。 彼の嫉妬深さ、心の狭さには多少疑問を感じるものの、今回のことに関して、信頼を失った事に関して、すべての非が私にあることはわかっています。 彼には電話で話したとき謝り、説得もしましたが許してくれませんでした。 ちなみに同じようなけんかを一年前もし、そのときは私が謝って彼と仲直りできた経緯もあります。 でも彼は前回がラストと思っていた、と言います。 でもけんかする直前は私のことをすごく好きでいてくれてたのがわかるので、まだ戻れるのではないかと思いたいのです。 一度信頼してもらったのに、もう一度は難しい、というのはわかっているのですが、別れたくないのです。 もしもう一度許してもらえたなら、今度こそ絶対にうそもつかず、携帯も絶対に見ない決心はしています。 彼の信頼を取り戻すのは難しいでしょうか? もし信頼をなくしかけた人ともう一度やり直した方がいたら、お話を聞かせてください。

  • 失った信頼は取り戻せるのでしょうか…?

    20代後半女性です。 とても長文になります。 私には三年付き合った彼がいます。もともとは彼の方が私に一生懸命で、好きでたまらないといったような形で付き合ってきました。 将来一緒にいたいね。とか結婚したいね。とかよく話していました。私も彼が好きだったのでとても嬉しかったです。 ですが、4ヶ月前に私が仕事で大きな挫折をして退職し、精神的にも不安定になってしまったことで、少しづつ関係が変わってきました。 大きな挫折感と自己否定感に苛まれ、悩みの中でなかなか次の職場も探せず自分の存在意義に苦しみ、退職してからはほぼ引きこもり状態でした。カウンセリングなどに通いながらなんとか立て直し、今はやっと内定までこぎつけ新しい仕事に挑戦する意欲を取り戻してきているところです。また一から前向きに頑張りたいと思えるようになりました。 ですがその間の私はぐちゃぐちゃでした。 不安だと言っては泣き、仕事ができないだめ女だから所詮結婚するしかないんだとわめき、そのくせいつまでも前職の未練が残り愚痴を言い、面接すると言っては土壇場で怖くてたまらず逃げ出したりと…本当に酷い有様でした。 彼が話を聞いてくれようとしても私の気持ちなんてわからないよ!とつっぱねたり、外に連れ出してくれても、無職は楽しむ価値なんかないといじけたりと…完全に甘え切っていました。 そして先月、とある事で喧嘩して、何もかもが嫌でたまらなかった私はもう嫌!誰とも口を聞きたくない!と一方的に彼を拒絶してしまいました。でもほんとうは、優しい彼はなんだかんだ私の事を気にかけてくれるだろう、会いにきてくれるだろうとタカをくくっていたのです。 ですが、全く連絡をくれない彼…痺れを切らして私から連絡したところ、君のことは好きだけど…君の苦しさに俺は関われないんだよね。恋愛ならいいけど、俺たち結婚は違うのかな。一緒にいても今後がないなら別れも考えないと…。と話をされました。 ショックで…。そこまで言われてやっと、自分がどれほど彼に失礼な事をしていたのかに気がつきました。ずっと自分の事しか考えてなかったのです…。そう言われてしまっても本当に当然でした。 泣いて謝り、現状を立て直すこと、悪い所はちゃんと直していくことを真摯に伝えなんとか許してもらえました。今後のことはまた二人でゆっくり考えていこうと言ってくれた彼の寛大さにとても、感謝しています。 まずは自分の生活を立て直して、自立してきちんと生きていこう。そして新しい仕事だってちゃんと目標を持って取り組みたいし、ものにしたい。彼に甘えないで、いい加減大人になろう。彼を安心させられるような人間になって、今までかけた迷惑の分、たくさん恩返しをしよう。今はそう思っています。 彼はまだ私を好きと言ってくれます。本当に嬉しいです。私も、このような話になって初めて、彼がここまで大切な人だったのだと気がつかされました。 もう自分の苦しみに浸るのはやめよう、そう思い出してからは少しづつ以前のように活動できるようになってきましたし、気持ちも前向きになってきました。 大変、長くなりました…そして文章にすると改めて自分の情けなさに触れるようでトホホな心境ですが(^^;) 男の人は、と言うより人は、一度結婚なんてできないと思った人をまた、生涯の伴侶に選んでくれるものなのでしょうか? 彼はを勢いで物事を口にする人ではないので、彼の言っている事は本当の事なのだと思います。そして決めた事も変えない人です。私を落ち着かせるため、とりあえず別れないでいてくれてるだけかもしれません。 私は一度失った信頼を取り戻せるのでしょうか…? そもそもこの考えが図々しいのでしょう、彼がそばにまだいてくれるだけでも御の字なのに…。ですが、彼の事がとても好きなのだと心から実感してしまった今はこのような事がとても気になってしまいます。 そばにいられるだけでもいいけど、やっぱりいつかは別れなくちゃならないのかな?とか、いつまた別れようと言われるかわからないなとか考えてしまいます。 結婚は違う、と言われた一言が胸に突き刺さり彼の顔を見てるとたまに泣きそうになります。あんなに私の事が好きだと言ってくれていた人なのに、そんな風に思わせてしまったことが申し訳なくて…人としての信頼をことごとく失ってしまったことが悲しいです。 ここでまた甘えてはいけないと思い笑顔で接するよう頑張っていますが、心の中は不安だらけで、過剰に彼に絡んでしまったり、少しづつ重たい女になっている自分が怖いです。 今は、自分の事を頑張るしかないのはわかっていますが、人生の諸先輩方から何かアドバイスをいただければと思い、質問を投稿しました。このような情けない内容で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚してから。。。

    結婚してから、過去に大恋愛した相手と偶然再会したら、どーなってしまいますか?例えば両方とも結婚してて、でも過去に遠距離だとか家庭の事情だとかで、別れてしまって数年後又再会した場合どーなるのでしょうか?私は結婚がマダ良く分かってないので、結婚後過去に恋愛した人と再会すると言うドラマなんかが多々あるので、何だかそー言う事って日常に有るのかな?って少し気になります。と言うのも恋愛経験を人並み以上につんでしまった為、憧れの人やら何やらたくさんできてしまい、なんだか色々どーなるのかな?と思うからです。過去にも、新たな彼氏が出来た後彼氏とデートしてたら、元彼に隣の県でばったり会ったりした事も有るし、人生を楽しんで考えているのかもしれませんが、ど~なるのかな?と思います

  • 信頼しあえない夫婦

    信頼しあえない夫婦 結婚して4年です。 結婚してすぐに妊娠しましたが、妊娠まえから約2年の主人の浮気が発覚し 当時は両方の親も知り、離婚する話までいきましたが何とか乗り越えました。 この2年、許せない気持ちと裏切られた事で時々思い出しては主人にぶつけ、主人も受け止めてきました。 第2子も授かり、一人目の子も3歳でかわいい盛りで最近はようやく穏やかな日々が続いていました。 自分の気持ちも落ち着いてきていたのですが、つい、先日主人の携帯を見てしまったところ、会社の女性にメールを送っており、「来週の火曜日はあいてる?」と聞いていました。 火曜日は主人の仕事の休みの日だったのです。 過去に私にとっても主人にとっても辛い日々が長く続いていて、かなり痛い目にあっているので二度としないだろうと思っていたのですが、主人はばれないし、ばれなければ大丈夫だろうという気持ちでいるのだと思っているんだと思いました。 散々今まで私の気持ちをぶつけて、それでも何も変わらないのだから もう何をどう話しても無理だし、主人の性格がようやくわかり口ではうまく言うけど心はそう思っていない事とか嘘だらけでもうこの人とは信頼関係は築く事はできないと思うようになりました。 平気で嘘をつかれたり人として尊重されていない事を実感し、思いやりもない関係の中で毎日過ごして 家事と子育てをしている事が虚しく感じています。 結婚して家族を持つということはこんなものなんでしょうか? 信頼し合えない夫婦でもこれからもやっていけますか? 子供はとてもかわいく、子供が喜ぶ姿を見ると幸せです。 主人は子供の事をかわいがってくれているのでそれだけあれば十分だと思った方が良いですか?

  • 待つべきかどうか 悩んでいます。

    私は32歳彼も32歳で、付き合って3年で今年の8月から遠距離恋愛になりました。毎日ちゃんと電話をくれます。 遠距離恋愛になるまで今後のことを少しも彼が口にしないため、私の方から「私たちこれからどうするの?」と聞きました。彼は私のことを真剣に考えていてくれて将来的には結婚するつもりだと言っていました。ただ、それが、あと何年後になるのか全く予想がつかない状態がとても不安です。彼とその事について話をしたのですが、「それはわからない。自分は待ってくれとは言わない。そんなに急いでいるのなら別の人を探せ」とも言われました。彼は転勤族なので、落ち着くまでは結婚したくないと言うことでした。 待つべきなのか、今結婚したい人を見つけるべきなのかとても悩んでいます。私の性格上彼と付き合いながら他の人を探すと言うことはできません。ちなみに彼はとても短気でわがままですが、本当に誠実で頭のよい人です。アドバイスお願い致します。

  • 夫の信頼を取り戻したい。

    夫から「すべてが信用できない。」といわれ悩んでいます。 くだらないことかも知れませんが私にとっては深刻な悩みなので教えてください。 私は今年の6月に結婚し、7月より同居を開始した26才専業主婦です。結婚を期に生まれ育った名古屋を離れ、東京に来ました。 主人とは4年間の交際を経て結婚しました。 同居を開始してつい先週までは新婚らしいホントに穏やかで幸せな生活を送っておりました。 ところが、先週何気ない会話の中で「私の過去の男性暦」の話になりました。 私には主人と出会う前、1年付き合った彼(A)と、3年付き合った彼(B)がいます。その他にもう一人、1・2ヶ月付き合った彼(C)がいました。その人とは性格の不一致ですぐに別れてしまい私の中ではその人との思い出もあまりありません。 主人とは結婚前も過去の男性暦についての話になったことがありましたが、私自身、相手の過去に興味がないタイプなので、自分の過去についてもAさんとBさんの話をした記憶はありますが、Cさんについては正直記憶がなく・・・今回主人に「オレの前に付き合った人って何人だっけ??」と聞かれたとき、てっきりCさんのことも話していたと思い、3人。と言ったところ、主人はすごくショックを受け、怒りました。 Cさんについて聞いていない。と。 私は前にも書いたとおり相手の過去に興味がない為彼が怒っているのも正直「そんなに怒ること?」と思いましたし、きっとすぐ仲直りできる。と思っていました。しかし、彼にとってはすごくショックだったらしく、「オレは君は絶対にうそをつかない子だから結婚したのに、4年間君の事を信じきってきたのに、騙され続けてたかと思うと、もう全く信用できなくなった。もう手もつなぎたくないし、ましてやHなんて無理。」と言われました。 私は、隠していたのではなく、私の中でも記憶から消えていしまいそうな人だったので話していなかった。こと、他にはもういない。ということは伝え、悪気はなかったけれども結果としてうそをついてしまったことを何度も誤りましたが、信じてもらえません。 ただ、生活は普通にしてるんです。帰ってくれば会社でうれしかったこと、ムカついたことを話してくれるし、一緒にテレビも見ます。お風呂も一緒に入ります。週末も一緒に買い物に行ったりご飯を食べに行ったりします。ただ、空気はいつもと確実に違います。私が甘えようとすると「ホントにやめて。」と言われます。 主人に前みたいな楽し生活に戻りたい。と毎日言いましたが、「前みたいな生活もうそで塗り固められていたかと思うと信じられない。」と言って聞いてもらえません。「君が一生懸命オレのコトを考えてくれているのは分かてるけど、オレはうそをつかないから君の事を好きだったのに、君も普通の人と同じようにうそをつくような子だったんだ。うそをつかない。ってことはオレの中での価値観で一番重要なことなんだ。」と言われました。 主人は「結婚前だったら別れてたけど、結婚しちゃったし、すぐ離婚もできないし、時間が解決するしかない。」といいます。でも、時間が解決するかどうかは分からないようです。私は毎日一人で家で考え込んでしまいホントにつらいです。実家の名古屋に帰ってしばらく距離を置こうかと考えましたが、「親も心配するし帰るのはやめたほうがいい」と言われました。確かに私も親に心配はかけたくないけど、一人で家で「こんな生活がいつまで続くのか・・・」と考え込んでしまします。私が毎日主人に謝ったり、考え直してほしいと言うのも、今日は「毎日朝からその話をするのは不愉快になるから止めて。君はすぐに別居とか離婚とか結論を出したがるけど、それも止めたほうがいい。」と言われました。 いつか、前のような生活に戻れるのでしょうか・・・時間が解決するのでしょうか? このまま形だけの夫婦を続けるのでしょうか?? 意図的なうそではなかったし、こんなこと(彼にとっては重要なことのようですが。)ですぐ離婚なんて私は嫌です。 長い夫婦生活これくらいの問題はあるものなのでしょうか??結婚して間もない為分かりません。 ただ、信用がない。と言われるのは何よりも辛いです。 皆さん是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 信頼を取り戻す為に出来ること

    5年付き合った彼氏に長年苦労を掛けてきました。それは私の嫉妬心で毎回喧嘩する度に自分のせいで喧嘩になっていることを忘れすぐ別れると口にしていました。別れたいと言って彼が別れないと言ってくれるその言葉だけを信用してしまったのです。それが原因で4ヶ月前に初めて彼氏から別れると言われ二度とこの言葉は使わないと誓い今までやってきたのですが、今週私がまた嫉妬したことで彼が先が見えなくなり別れたいと言い距離を置くのとお互いこれからを考える為に、彼からの提案で今は連絡を取っていません。前回のときはその日のうちに仲直りした、いや、彼が我慢をしてくれたのですが、今回は離れてみてやっと今の自分を変えて彼ともう一度やり直したいと思っています。彼の心の疲労を5年もの間気付こうとせず、わがままだとは十分承知ですが・・・一度失った信頼はすぐに取り戻せないですが、彼に信じてもらいたい。どうしたら信用されるでしょうか。

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまう性格なんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • ふんぎり

    私には半年付き合った後彼が海外赴任してしまい、3年国際遠距離をしている彼がいます。 去年彼とこれからの事を話し合い、(私から)結婚するか別れるか、はっきりしよう、と話し合いました。彼は結婚を選びました。そして今月彼が帰国しました。 日本にいるのは1年ぐらいという事だったので、私は結婚の話を具体的に進めようと思ったのですが、彼は「お前がちゃんと海外で生活できるか不安だし、俺にもまだ自信がなくて、ふんぎりがつかない」と言い出だしました。 その事は去年、お互い頑張ろう、っていろいろ話し合って、その上で「結婚」の結果に至ったはずなのに・・・。 私はどうすればいいのでしょうか? 親にも会ってもらいたいのに・・・。ご意見下さい。