• 締切済み

元気をください!遠距離恋愛の成功談教えてください

遠距離恋愛(日本と海外)2年、前回会ったのが去年の9月、今訳あって彼と冷却期間を置いています。会いに来てくれる彼を待つことを決意。予定は2から3ヶ月後に再会、でも不安で仕方ありません。 だから、皆さんの遠距離恋愛での成功話を教えてください。結婚までいたらなくてもいいです。感動的な再会?知り合いの話でも結構です。

みんなの回答

  • mammoth7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら過去の投稿を読ませていただきました。 貴女がフランスに留学してらっしゃるんですね。 同じフランスという事で親近感湧きますね(^-^) 日本からフランスに行くのも彼が仕事をしているとなかなか難しいでしょうね…時間的にも費用の事も。 特にフランスで日本人が一人で暮らすのは大変だと思います(イロイロとね…) 私達の場合は、私の方が男っぽい性格で筆不精なので、メールがなかったら手紙はほとんど書かなかったかもしれません(^^;) 私の方が今では開き直っていて、「別に今すぐ一緒に住まなくてもいいかなー」って思っているんですが、彼の方が一人はつらいから嫌だ!という事で最近やっと就労ビザも取れたので、今年か来年あたりには一緒に住もうという事になったんです。 決してノロケとかではなくて、パリ病というのがあるようにフランスで一人でやっていくのは精神的にとてもつらい事のようです。 彼もずっとビザの問題が解決しなくて、今までも何度も帰りたいと泣き言を言っていました。 ですから貴女は女性ですし尚更大変だと思います。 不安や寂しさもお察しします。 携帯もローマ字表記では気持ちも伝わりにくいですしね(^^;) でも、貴女のPCは日本語でできるんですから、彼の携帯から貴女のPCのメールアドレスの方に送ってもらってはどうでしょうか。 そうすれば日本語で会話ができますよ。 ローマ字よりは日本語の方が近く感じる気がするのですが…私だけでしょうか(^^;) 私達は、メールとチャットがメインです。 電話はお金がかかるので、たまにしかしません。 最初の頃はメールと電話だけじゃ耐えられない!って思ってたんですけど、今は1日メールだけでも平気になりました。 私自身がそうなのですが、筆不精というのは問題ですね(^^;) 理由は何であれ、とにかく遠距離はコミュニケーションが大事です。 そこから信頼や絆が育ちますし、不安も軽減されます。 彼は優しい方のようですし、なんとか頑張って少しでも多くメールを送ってもらえるようにお願いしてみてはどうでしょう。 ただ寂しいからとか不安だとかいうマイナスの事だけを言うのではなく、「貴方からメールをもらうとすごく嬉しい、いつも励まされる」とかプラスの内容の事も言って、彼の事がどんなに大切なのか話してみてはいかがでしょう。 そうすれば、彼の方ももう少し努力してくれるかもしれませんよ。 長いメールも週末だけでもたまに送ってもらったりして。 今は不安でしょうけど、困難を乗り越えればきっと絆も深まると思います。 頑張ってくださいね!

  • mammoth7
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

こんにちは 私は日本-フランス間で遠距離恋愛を3年半続けています。 彼は日本人なので、バカンスの夏と年末年始だけ帰ってきます。 だから年に一ヶ月半しか会えません。 国内と違って海外との遠距離はつらいですよね。 時差もあるし、国際電話も高いし… 私も最初の2年ほどは、すごくつらくて寂しくて不安でした。 でも今では、今後一緒に住んだら嫌でも毎日会うんだから…と思って自分だけの時間を楽しむようにしています。 もちろんメールは毎日して、電話もたまにしていますが。 何度も別れようかとは思いましたが、やっぱり今の彼程自分を理解してくれて認めてくれる人はいないので、欠点はたくさんあっても別れられません。 いつもフランスに行ってしまう時は空港で涙を流しながらのお別れです。 確かに遠距離は本当に強い意志がないと続けるのは無理なのですが(実はその前に別の人との遠距離は1年で終わりました)、遠距離から結婚した人もたくさんいますし、私達も今年か来年あたりには一緒に住むつもりです(私がフランスに行く予定です) たまにしか会えないからこそ、お互いに相手を思いやる気持ちが強くなると思うし絆も深まりやすいのではないでしょうか。 それに3年半経って今は遠慮も何もない関係になったけど、どこか新鮮さが常にあるカンジで楽しいですよ。 ちょっとまとまりのつかない文章になってしまいましたが、遠距離恋愛にとってはたかが2、3ヶ月です! 冷却期間という事で今は不安でしょうが、これからの明るい未来を信じて頑張って下さい。 次に会うまではメールも電話も一切しないつもりなのでしょうか? もし可能であれば、たまにはメールか電話で向こうの近況を探ってみては? プレッシャーをかけるような内容ではなく、さりげなくたわいもない内容だとお互いに楽な気持ちになれますよ。 つらい事の方が多い遠距離恋愛ですが、お互い頑張りましょうね!

akira0208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しかも同じ海外の遠距離恋愛! 2年経っても寂しがってばかりの自分が嫌で、また彼も声を聞けば会いたくなるけど、会えないし(仕事で休みが取れない)で、二人とも参ってしまいました。 彼は筆不精で、PCメールは皆無です。携帯のやり取りはマメだけど、私の携帯がローマ字表記で短いです。でも今まで毎週どんなに忙しくても必ず電話をかけてくれてました。 そんな彼なので、とにかく信じて頑張ります。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 私は国内ですが、茨城→山口の遠距離でした。 とにかく買いたい物は我慢して、ほぼ毎月会いに行きました。 土日の時は、土曜日の深夜に家を出て、高速バスに乗って羽田へ行き、 始発の飛行機で山口へ。 日曜の最終便に乗って帰り、家に着くのは月曜夜中の1時・・・その日の朝から仕事という生活でした。 三連休の時も同じような感じで。 交通費だけで4万弱・・・よく行けたなぁと思います。 嬉しかったのはお互いに書いた手紙です(手渡し) 彼から帰ってきてから一緒に行きたいところやしたいことがたくさん書いてあって、 嬉しくて泣いてしまいました。 遠距離期間は1年ちょっと。 今は帰ってきていますが、短期間の出張でちょこちょこ行くことになりそうです。 akira0208さんは海外ということで、大変だなぁ・・・と思いますが、 やっぱり、連絡を密にして、お互いの信頼を保つことが大切だと思います。 頑張ってください!応援しています☆

akira0208
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 国内も交通費高いですね‥。会うのは十分大変だと思います、すごいですね。手紙も羨ましいです。彼は筆不精で、お土産とか私の実家に頼んで送ってもらうとか、でメッセージ無しです。まぁ、私の実家に足を運んでくれるので安心ですが。その代わり、短いメール(携帯などの)はこまめにくれます。 今は距離を置いていますが、会いに来てくれるのを信じて、待ってみます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 突然なのですが今昔から知り合いで 付き合う事になった彼女がいるんですが、遠距離恋愛なんです。 彼女が海外で僕が日本という遠距離なんです。、遠距離が始まってから2ヶ月くらい立ちました。 海外が好きということもあり一回帰ってきてまた海外に行くみたいな話しをされて正直戸惑ってます。。。 これは相手の夢のために離れたほうがいいのか引き止めるべきかと迷っているのです中々答えがでません。 ましてや僕は学生なのですぐにお金を貯めて海外に一緒に行くという事もできません。でも彼女のことは本気で好きです。 もし良かったらご返答ください。。 お願いします。

  • 遠距離恋愛

    私はもうすぐ彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。 そこで、遠距離恋愛の経験談(よければ成功話)を教えてください。 私の親も遠距離を経験しているのですが、あまり詳しくは教えてくれません^^; 遠距離恋愛だったけど結婚したよ♪っとか聞いたらなぜかそれだけで強くなれるし幸せになれます>< 簡単でも詳しくでもいいです!! よろしくおねがいします。

  • 大好きな人との遠距離恋愛

    遠距離恋愛しています。 私は相手のことを好きで好きでしかたありません。 お互いは両想いです。 でも あと1年はもう会えません とても辛いです。 でもまだ離れ離れになって 8日しかたっていません。 でも 私にとってはとても長い期間です。 もう1年会えないというのは 今海外にいて 国際的な 恋愛です。 相手の方は 日本人です。 でも 付き合ってすぐで 海外になってしまいました。 このことは お互い初めからわかっていました。 変な話 彼と私は まだキスまでの関係です。 相手は19歳 私は17です。 年齢的には まだ若いと感じるかもしれませんが、 彼は私が初めて本気になった方で.... ここまで 胸が張り裂けそうなくらい 悲しいことは初めてです。 どうしたら 寂しいの我慢できますか? また この関係を長く続けられますか? 1年後は お互い 大学受験です。

  • 遠距離恋愛を成功させるために

    はじめまして、22歳男です。 私には付き合って6ヶ月になる彼女がいますが、もし遠距離になった時のことを考えると、心配です。 現在はお互い首都圏に住んでおり、電車で10分ほどの距離で、週末はもちろん、平日も仕事終わりによく会っています。 お互いとても好きで、性格も好きな食べ物ぴったりで共通点が多く、何でもない日にサプライズをしたり、ラインも毎日欠かさずやっています。 旅行の時に手作りのしおりを作ってくれたり、資格試験の時に合格御守りを作ってくれたり、ほんと感謝しきれないです。 相手はいつも会いたいって言ってくれて、私自身も毎回次会うのがとても楽しみです。 まだ早いですが、将来の結婚の話もちょくちょくしています。彼女も結婚したいって積極的に言ってくれています。 しかし、彼女は両親との関係があまり良くないらしく(彼女が両親をとても嫌っている)、とても挨拶に行ける状況ではありません。 ここで本題に戻ります。 私の仕事は全国転勤ありで、下手すれば新幹線や飛行機を使わないと会えなくなる可能性もあります。 JR東日本グループの鉄道関連の技術職なので、関東勤務の可能性が高いですが。 彼女は公立中学の講師をやっています。 それに、彼女には寂しがり屋なところもあるので、心配です。 私が資格取得などで会えない期間があると、寂しがります。 この間、来年度から長距離の転勤の可能性も少なからずあることを彼女に伝えたら、彼女が泣いてしまいました。 もし運悪く転勤になったら、私も彼女を満たしてあげられるよう、精一杯頑張りますが、遠距離恋愛を乗り越えるには、どのようなことが一番大切だと思いますか?

  • 遠距離恋愛の経験談を語って下さい。

     4月から彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。福岡と千葉です。仕事の都合で離れるのは私です…。決まったときは、悲しくて申し訳無くて、お互いに毎日泣いていましたが、最近では彼氏と話し合って「結婚資金をためるために頑張ろう!」「離れていても気持ちは1つだよ!」と慰めあって前向きに考えています。  そこで、今まで遠距離恋愛を経験した方、現在進行形の方、体験談や忠告・後悔などいろいろな話しを聞かせて下さい。あと、例えば遠距離ならば会う時に交通費はこうしたらいいとか、携帯は同じ会社にして特定割引にしたほうがいいとか…いろいろ役に立つな情報がありましたら、教えて下さい。お願いしますm(_ _)m  

  • 遠距離恋愛で‥

    遠距離恋愛中です。とても離れています(飛行機で12時間の外国、日本人同士)。 2年ほど頑張ってきました。今、彼も私もとても大変な時期で、会いたいのに会えず、そのことでお互い傷つけあってしまいました。 彼を信じて少し距離を置こうと(物理的には既に距離があるので、連絡をと言う意味です(^^;)思っています。 逢いに来て話したいと言う彼を、会える日まで待とうと思っています。電話やメールじゃ上手く伝えられないので、できるだけそういうので気を荒立てたくないので連絡も減らして‥。 でも自然消滅しちゃいそうで怖いです。 遠距離で冷却期間を置かれた経験のある方、あるいはそういうのは止めたほうがいいなど、アドバイスいただきたいです。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    昨日彼がイギリスに行きました。1年間留学してきます。 私たちは今大学3年生で、去年の末くらいから付き合っています。 お互いに忙しいので気持ちが離れてしまわないか正直心配です。 彼のことは大好きだしずっと信じていたいですが、 1年間会えないのに同じ思いでいられるのか心配です。 国内の遠距離恋愛ならば、数ヶ月に1回は会えると思いますが 私たちの場合は、留学中は会わないと思います。 これからどうなっていくかわからないけれど、 今は、遠距離恋愛を成功させてその先もずっと付き合っていきたいと思っています。 そこで、遠距離恋愛を経験された方に教えていただきたいのですが 成功させるためにお互いしておくべきことは何でしょうか? ふたりともめんどくさがりなのでルールなんかは嫌いなのですが、 (毎日メールしよう!とか週に○回電話しよう!とか) 今回ばかりはルールや約束があったほうがいいのかなと思いまして。 あんまり彼のことを考えすぎると寂しくなるし、 自分のことに没頭しすぎると忘れてしまわないか不安だし…。 考えすぎるのもしょうがないことなんでしょうけど。 経験者の皆さん、アドバイスをどうぞよろしくおねがいしますm(__)m