• ベストアンサー

待つべきかどうか 悩んでいます。

私は32歳彼も32歳で、付き合って3年で今年の8月から遠距離恋愛になりました。毎日ちゃんと電話をくれます。 遠距離恋愛になるまで今後のことを少しも彼が口にしないため、私の方から「私たちこれからどうするの?」と聞きました。彼は私のことを真剣に考えていてくれて将来的には結婚するつもりだと言っていました。ただ、それが、あと何年後になるのか全く予想がつかない状態がとても不安です。彼とその事について話をしたのですが、「それはわからない。自分は待ってくれとは言わない。そんなに急いでいるのなら別の人を探せ」とも言われました。彼は転勤族なので、落ち着くまでは結婚したくないと言うことでした。 待つべきなのか、今結婚したい人を見つけるべきなのかとても悩んでいます。私の性格上彼と付き合いながら他の人を探すと言うことはできません。ちなみに彼はとても短気でわがままですが、本当に誠実で頭のよい人です。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy-39
回答No.1

残酷かもしれませんが「彼を取るか、子創りを含めた結婚生活を取るか」の選択だと思います。 彼の考えとしては、質問者様と結婚するつもりでも、いつになるかわからない=子供はできなくてもしょうがない・・・でしょうね。 質問者様が3人以上の子供が欲しければ、即座に彼と別れて他の男性を探すべきだと思います。 高齢になればなるほど、妊娠・出産時のリスクは増大しますし、子育ても大変です。(40歳を過ぎて、小さい子供を追い回す自信があるなら良いのですが・・・。) 質問者様も子供が欲しくなければ、彼が落ち着くのを待つのも間違った選択ではないでしょう。

SACO2007
質問者

お礼

的を射た回答、本当にありがとうございました。 実は子供の事も話しをしましたが、彼も子供は絶対に欲しいようです。 私も子供は2-3人欲しいです。 ご回答のおかげでまた一つ判断の基準が増えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#65135
noname#65135
回答No.8

転勤族は職場を変えなければいつまでも転勤が続くわけです。落ち着く時がいつなのか、非常に不安定な条件を相手は提示しています。 毎日の電話や「将来は結婚したい」といいながら30歳を超えてはっきりしないのはどうかと思いますよ。まして「急ぐなら別の人を探せ」というのは恋愛相手に対して極めて無責任です。32歳の女性ならなおさら不安です。誠実で頭がいいといいますが、頭が切れる人は怖い場合だってありますよ。 文面だけで判断しこれがベストとはいえませんが、結果がどうあれ早い時期に自分で判断し決断されることが一番大切です。相手のペースにばかりはまっていたら、他にあるかもしれないいいチャンスだって逃すことになりますよ。

SACO2007
質問者

お礼

本当にそのとうりです。早い時期に決断しないといけないです。 結婚がすべてではないと理解していますが、まずは私自身がしっかりと判断しないといけないと重いました。 ご回答どうもありがとうございました。

SACO2007
質問者

補足

皆様からの回答を熟読し、自分なりの考えをまとめ、彼と別れることにしました。すると、ちょうど別れ話しをする直前に彼が婚約指輪を買っていたことがわかりました。彼はクリスマスにプロポーズする予定だったそうです。 実際彼とよく話し合い、クリスマスにちょっと大きなリングをもらいました。今はサイズ直し中です。 本当にありがとうございました。

回答No.7

かなり難しい質問なので正直自分の答えは参考程度にしてください 彼が「転勤族」だから結婚できない・・・と言うのは「言い訳」です。 私も転勤族だし、私の会社の人間は転勤族が多いのですが、みんなしっかり家庭を持って仕事をしながら家族を思いやる先輩、後輩ばかりです。 多分、彼は仕事が忙しくて「家庭、家族」まで考えられないのだと思います。だから「結婚はまだわからない」と・・・凄く失礼な言い方をしてしまいますが、結婚、子どもさえ居なければ別れるのは簡単だし、もし万が一のことが起こっても自分一人なら生きていけると思うからです。 私はあと1,2年待って考える・・・と言う選択はするべきではないと思います。年齢的にもつき合って3年という時間的にも「次のステップ」に行くには十分だと思うからです。 かなりきついとは思いますが、「別れる」「待つ」の決断を質問者さんが真剣に考えてだすべきだと思います。私なら、彼に「仕事が大変だというのは解るし私のことも真剣に考えてくれているのも理解しているつもり。でも、この状態があと1年以上続いたら本気で別れようと思う。その時まで結婚できるか考えて置いて欲しい」と期間をしっかり決めて彼に考えて貰います もし、質問者さんが彼を「待つ」と決めたなら、会社などを辞めて彼の傍まで行くという強引な手段も有りと思います 私もほぼ同年代ですが、30代で子どもを育て始めると結構きついですよ。 そこはやっぱり少しでも早いほうが良いと思います。 質問者さんが後悔しない選択を取られることをお祈りしています

SACO2007
質問者

お礼

>結婚、子どもさえ居なければ別れるのは簡単だし、もし万が一のことが起こっても自分一人なら生きていけると思うからです。 100%そうだと思います。ずるいですよね・・・賢いとも言うかもしれません。 回答者様のように期間を提示しての会話、とてもいいと思いました。ただ、それについても「将来の事はわからないから、これ以上言うことはない」と言われるかもと思いました。 後悔しないよう、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>そんなに急いでいるのなら別の人を探せ ちょっと私だったら…って考えさせる言われ方ですね^^; だからと言って、その返事にマトモに答えるのも悪化の元ですよね。 >私の性格上彼と付き合いながら他の人を探すと言うことはできません。 待っているという感じのことも重いし、今は何も言わず、 結局は1年ぐらい付き合ってみてまた考えるしかないような気がします。 相手だって、一度あなたから言った以上、誠実に考える方であれば、 黙ったままでいつまでも考えないってわけにはいかないかもしれませんし。 自然消滅させることだってありえますし。 私が結婚するキッカケは、主人に家で料理をたまに作りにいってたこと、家に帰ったら電気が付いてるのをみてホッとする、 という感じで段々と結婚を意識するようになったみたいです。 辛いと思うけど、お互い追い詰めることのないよう、自然にそう考えてくれたらいいですね。

SACO2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子見の進めですね。 確かに私が妙に焦り過ぎているのです。 もう少しよく考える時間をとった方がいいかもしれません。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

noname#79614
noname#79614
回答No.5

他人事と見て、無責任になってみても、答えが見つかりそうにない難質問と思います 彼は貴女を“愛”されていると思います 「他の人を探せ…」の言葉は親にも勝る彼の愛情ではないでしょうか 男32才、仕事の面で充実期に入ります 責任も重くなり、心身ともに疲労が重なり、そのためストレスがかなりの高いレベルで続いていきます 年齢、遠距離、転勤また転勤では…、 結婚という大問題を消化できるエネルギーが乏しくなっていることが考えられます 彼は貴女を愛するがゆえの葛藤により、貴女を突きはなそうとしているのだと思いますヨ 結論を出すには強力で決定的な“後押し”が必要なのでしょうネ それは何かはわかりません 理性も常識もある社会人のお二人ゆえにできないことなのかなって思います 回答になっていないですね… 私♂は33才で結婚し、35才で長男、37才で次男を授かりました 二人とも未成年です 育て上げられるか心配の毎日です^_^;

SACO2007
質問者

お礼

>結婚という大問題を消化できるエネルギーが乏しくなっていることが考えられます はい、きっとそうかもしれないと思いました。 >彼は貴女を愛するがゆえの葛藤により、貴女を突きはなそうとしているのだと思いますヨ そのように受け取っていなかったので、参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

転勤族で落ち着くなんてことあるんでしょうか? 私の父もそうでしたが、退職するまで3~4年おきの転勤はずっと続きました。 そんなこと言ってたら、一生結婚なんてできないのでは? 単純にまだ結婚する気がないだけのように見えます。 その言い訳に転勤を使っているだけ…。 30を過ぎた彼女に対して、いつ結婚できるかもわからないなんて、 はっきり言って無責任だと思います。 厳しいことを言いますが、質問者様の結婚相手が自分じゃなくてもいいように、 彼も、自分の子供を産んでもらうのは質問者様じゃなくてもいいと思っているかもしれません…。 転勤先でもっと若い女の子を捕まえて、あっさり振られてしまう可能性もあると思います。 3年付き合った情はあると思いますが、今のうちに決断した方がよいと思います。

SACO2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤族で近い将来がわからないから、と言うのは言い訳でしょう。 未来がわかる占い師ではないですから..。 本当にありがとうございます。

回答No.3

私なら、縁がなかったとおもいますね。3年つきあってるし、お互いいい年でしょ、遠距離になる時点で縁があるなら結婚話があがると思います。というか私なら絶対にこの機会に結婚してると思う。 冷静に考えて彼は貴方と積極的には結婚しようと考えていると思えません。仕事が理由ならばはっきりとしたビジョンを打ち出してくれると思います。なのに彼は「別の人を探せ」でしょ、待ってて欲しい人にこんな事は言いませんよ普通。転勤族なら落ち着くことはありませんよ、いつ落ち着くんでしょうかねぇ。 具体的な話が出ないようなら、別れた方が幸せになれるかもしれませんね。

SACO2007
質問者

お礼

そうですよね!!!!! その通りだと思います。 この機会に結婚を普通は考えると思います。 やはり、言い訳でしょうか。 とりあえず話しあってみます。 ありがとうございました。

• Cereza
回答No.2

ただの結婚したいから結婚するわけじゃないので、彼は私にとってとても大切な人だし、その人しかいない。彼とずっと一緒にいたいと思うなら、私は待ってます。確かに30台になると焦るのは普通なんですが、違う相手を探して結婚したら、本当に幸せになれるか?やっばり自分が一番好きな人と結婚するのは一番幸せじゃないでしょうか。よく考えて自分の答えがでるしかないです。がんばって^^

SACO2007
質問者

お礼

答えを見つけるのが本当に難しいです。 よく考えて自分の答えを見つける、ごもっともです。 じっくり検討します。 ありがとうございました。