• ベストアンサー

待つべきかどうか 悩んでいます。

私は32歳彼も32歳で、付き合って3年で今年の8月から遠距離恋愛になりました。毎日ちゃんと電話をくれます。 遠距離恋愛になるまで今後のことを少しも彼が口にしないため、私の方から「私たちこれからどうするの?」と聞きました。彼は私のことを真剣に考えていてくれて将来的には結婚するつもりだと言っていました。ただ、それが、あと何年後になるのか全く予想がつかない状態がとても不安です。彼とその事について話をしたのですが、「それはわからない。自分は待ってくれとは言わない。そんなに急いでいるのなら別の人を探せ」とも言われました。彼は転勤族なので、落ち着くまでは結婚したくないと言うことでした。 待つべきなのか、今結婚したい人を見つけるべきなのかとても悩んでいます。私の性格上彼と付き合いながら他の人を探すと言うことはできません。ちなみに彼はとても短気でわがままですが、本当に誠実で頭のよい人です。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

残酷かもしれませんが「彼を取るか、子創りを含めた結婚生活を取るか」の選択だと思います。 彼の考えとしては、質問者様と結婚するつもりでも、いつになるかわからない=子供はできなくてもしょうがない・・・でしょうね。 質問者様が3人以上の子供が欲しければ、即座に彼と別れて他の男性を探すべきだと思います。 高齢になればなるほど、妊娠・出産時のリスクは増大しますし、子育ても大変です。(40歳を過ぎて、小さい子供を追い回す自信があるなら良いのですが・・・。) 質問者様も子供が欲しくなければ、彼が落ち着くのを待つのも間違った選択ではないでしょう。

SACO2007
質問者

お礼

的を射た回答、本当にありがとうございました。 実は子供の事も話しをしましたが、彼も子供は絶対に欲しいようです。 私も子供は2-3人欲しいです。 ご回答のおかげでまた一つ判断の基準が増えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#65135
noname#65135
回答No.8

転勤族は職場を変えなければいつまでも転勤が続くわけです。落ち着く時がいつなのか、非常に不安定な条件を相手は提示しています。 毎日の電話や「将来は結婚したい」といいながら30歳を超えてはっきりしないのはどうかと思いますよ。まして「急ぐなら別の人を探せ」というのは恋愛相手に対して極めて無責任です。32歳の女性ならなおさら不安です。誠実で頭がいいといいますが、頭が切れる人は怖い場合だってありますよ。 文面だけで判断しこれがベストとはいえませんが、結果がどうあれ早い時期に自分で判断し決断されることが一番大切です。相手のペースにばかりはまっていたら、他にあるかもしれないいいチャンスだって逃すことになりますよ。

SACO2007
質問者

お礼

本当にそのとうりです。早い時期に決断しないといけないです。 結婚がすべてではないと理解していますが、まずは私自身がしっかりと判断しないといけないと重いました。 ご回答どうもありがとうございました。

SACO2007
質問者

補足

皆様からの回答を熟読し、自分なりの考えをまとめ、彼と別れることにしました。すると、ちょうど別れ話しをする直前に彼が婚約指輪を買っていたことがわかりました。彼はクリスマスにプロポーズする予定だったそうです。 実際彼とよく話し合い、クリスマスにちょっと大きなリングをもらいました。今はサイズ直し中です。 本当にありがとうございました。

回答No.7

かなり難しい質問なので正直自分の答えは参考程度にしてください 彼が「転勤族」だから結婚できない・・・と言うのは「言い訳」です。 私も転勤族だし、私の会社の人間は転勤族が多いのですが、みんなしっかり家庭を持って仕事をしながら家族を思いやる先輩、後輩ばかりです。 多分、彼は仕事が忙しくて「家庭、家族」まで考えられないのだと思います。だから「結婚はまだわからない」と・・・凄く失礼な言い方をしてしまいますが、結婚、子どもさえ居なければ別れるのは簡単だし、もし万が一のことが起こっても自分一人なら生きていけると思うからです。 私はあと1,2年待って考える・・・と言う選択はするべきではないと思います。年齢的にもつき合って3年という時間的にも「次のステップ」に行くには十分だと思うからです。 かなりきついとは思いますが、「別れる」「待つ」の決断を質問者さんが真剣に考えてだすべきだと思います。私なら、彼に「仕事が大変だというのは解るし私のことも真剣に考えてくれているのも理解しているつもり。でも、この状態があと1年以上続いたら本気で別れようと思う。その時まで結婚できるか考えて置いて欲しい」と期間をしっかり決めて彼に考えて貰います もし、質問者さんが彼を「待つ」と決めたなら、会社などを辞めて彼の傍まで行くという強引な手段も有りと思います 私もほぼ同年代ですが、30代で子どもを育て始めると結構きついですよ。 そこはやっぱり少しでも早いほうが良いと思います。 質問者さんが後悔しない選択を取られることをお祈りしています

SACO2007
質問者

お礼

>結婚、子どもさえ居なければ別れるのは簡単だし、もし万が一のことが起こっても自分一人なら生きていけると思うからです。 100%そうだと思います。ずるいですよね・・・賢いとも言うかもしれません。 回答者様のように期間を提示しての会話、とてもいいと思いました。ただ、それについても「将来の事はわからないから、これ以上言うことはない」と言われるかもと思いました。 後悔しないよう、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

>そんなに急いでいるのなら別の人を探せ ちょっと私だったら…って考えさせる言われ方ですね^^; だからと言って、その返事にマトモに答えるのも悪化の元ですよね。 >私の性格上彼と付き合いながら他の人を探すと言うことはできません。 待っているという感じのことも重いし、今は何も言わず、 結局は1年ぐらい付き合ってみてまた考えるしかないような気がします。 相手だって、一度あなたから言った以上、誠実に考える方であれば、 黙ったままでいつまでも考えないってわけにはいかないかもしれませんし。 自然消滅させることだってありえますし。 私が結婚するキッカケは、主人に家で料理をたまに作りにいってたこと、家に帰ったら電気が付いてるのをみてホッとする、 という感じで段々と結婚を意識するようになったみたいです。 辛いと思うけど、お互い追い詰めることのないよう、自然にそう考えてくれたらいいですね。

SACO2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様子見の進めですね。 確かに私が妙に焦り過ぎているのです。 もう少しよく考える時間をとった方がいいかもしれません。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

noname#79614
noname#79614
回答No.5

他人事と見て、無責任になってみても、答えが見つかりそうにない難質問と思います 彼は貴女を“愛”されていると思います 「他の人を探せ…」の言葉は親にも勝る彼の愛情ではないでしょうか 男32才、仕事の面で充実期に入ります 責任も重くなり、心身ともに疲労が重なり、そのためストレスがかなりの高いレベルで続いていきます 年齢、遠距離、転勤また転勤では…、 結婚という大問題を消化できるエネルギーが乏しくなっていることが考えられます 彼は貴女を愛するがゆえの葛藤により、貴女を突きはなそうとしているのだと思いますヨ 結論を出すには強力で決定的な“後押し”が必要なのでしょうネ それは何かはわかりません 理性も常識もある社会人のお二人ゆえにできないことなのかなって思います 回答になっていないですね… 私♂は33才で結婚し、35才で長男、37才で次男を授かりました 二人とも未成年です 育て上げられるか心配の毎日です^_^;

SACO2007
質問者

お礼

>結婚という大問題を消化できるエネルギーが乏しくなっていることが考えられます はい、きっとそうかもしれないと思いました。 >彼は貴女を愛するがゆえの葛藤により、貴女を突きはなそうとしているのだと思いますヨ そのように受け取っていなかったので、参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

転勤族で落ち着くなんてことあるんでしょうか? 私の父もそうでしたが、退職するまで3~4年おきの転勤はずっと続きました。 そんなこと言ってたら、一生結婚なんてできないのでは? 単純にまだ結婚する気がないだけのように見えます。 その言い訳に転勤を使っているだけ…。 30を過ぎた彼女に対して、いつ結婚できるかもわからないなんて、 はっきり言って無責任だと思います。 厳しいことを言いますが、質問者様の結婚相手が自分じゃなくてもいいように、 彼も、自分の子供を産んでもらうのは質問者様じゃなくてもいいと思っているかもしれません…。 転勤先でもっと若い女の子を捕まえて、あっさり振られてしまう可能性もあると思います。 3年付き合った情はあると思いますが、今のうちに決断した方がよいと思います。

SACO2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転勤族で近い将来がわからないから、と言うのは言い訳でしょう。 未来がわかる占い師ではないですから..。 本当にありがとうございます。

回答No.3

私なら、縁がなかったとおもいますね。3年つきあってるし、お互いいい年でしょ、遠距離になる時点で縁があるなら結婚話があがると思います。というか私なら絶対にこの機会に結婚してると思う。 冷静に考えて彼は貴方と積極的には結婚しようと考えていると思えません。仕事が理由ならばはっきりとしたビジョンを打ち出してくれると思います。なのに彼は「別の人を探せ」でしょ、待ってて欲しい人にこんな事は言いませんよ普通。転勤族なら落ち着くことはありませんよ、いつ落ち着くんでしょうかねぇ。 具体的な話が出ないようなら、別れた方が幸せになれるかもしれませんね。

SACO2007
質問者

お礼

そうですよね!!!!! その通りだと思います。 この機会に結婚を普通は考えると思います。 やはり、言い訳でしょうか。 とりあえず話しあってみます。 ありがとうございました。

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.2

ただの結婚したいから結婚するわけじゃないので、彼は私にとってとても大切な人だし、その人しかいない。彼とずっと一緒にいたいと思うなら、私は待ってます。確かに30台になると焦るのは普通なんですが、違う相手を探して結婚したら、本当に幸せになれるか?やっばり自分が一番好きな人と結婚するのは一番幸せじゃないでしょうか。よく考えて自分の答えがでるしかないです。がんばって^^

SACO2007
質問者

お礼

答えを見つけるのが本当に難しいです。 よく考えて自分の答えを見つける、ごもっともです。 じっくり検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と付き合いを続けるか?

    今の彼氏と付き合い続けるかを迷っています。 長文失礼します。 私は学生で、彼は社会人です。 今は遠距離で、6年ほど付き合ってます。 付き合いを続けるかを迷いだしたのは、将来への考え方の違いです。 私は将来やりたい仕事がありますが、今の彼と結婚すると、叶わなくなりそうです(彼の仕事は転勤が多いため)。 別に嫌いになったわけではありません。別れることで、これまでみたいに話したりできなくなることを嫌だと感じています。ただ、そもそもこれが恋愛感情なのかも疑問です。彼に限ったことではないですが、一人でいる時間が好きで、ずっと一緒にいたいとは思えないのです…。 彼は誠実な人で、付き合うなら、結婚したいと言ってくれます。以前、私もやりたいことがあると伝えたところ、彼は急がずに考えていこうと言ってくれました。しかし、どう考えても、やりたい仕事と結婚の両立は無理です…。 誠実な彼とこのままダラダラと付き合っていいのか分かりません。彼とは別れるべきなのでしょうか…? まとまりがなくてすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違うのでしょうか?

    私は20代後半の女です。 私は結婚願望はあるのですが、今まで付き合ってきた男性は結婚には向かないような人がほとんどです。仕事をしていなかったり、短気な性格だったり…。 そういう男性を好きになってしまい、傷付いても尽くしてしまう私にも原因はあると思っていますが。 でも、本当に幸せになりたい!と思い、5ヶ月程前に仕事もしない、将来の考えもない4年付き合った彼と別れました。 その後、新しい男性に交際を申し込まれているのですが、戸惑っていて返事を待ってもらっています。 その男性は、性格も本当に穏やかで優しくて、仕事も目標を持って頑張っていて、金銭面も不安はありません。 でも、私が今まで付き合った事のないようなタイプの方で、外見も正直全くタイプではありません。おっとりと優しい方なので物足りなさのようなものも感じてしまうのです。 でも彼の優しさには癒されていますし、彼は将来の事も考えてくれていますし、きっと良い家庭を作れる男性だと思います。 友達には「とりあえず付き合ってみたら?」と言われますが、私の性格で「とりあえず…」というのは苦手なのと、誠実な相手に失礼だと思っています。 恋愛と結婚は違うと周りにも言われますが、私のような者は特にそうなのでしょうか? そして今現在このような気持ちでも、少しずつ恋愛感情を抱けるものでしょうか?

  • 今の彼女と別れるべきか?

    1年前に5年間結婚も考えて付き合った彼女と別れました。 原因は転勤で遠距離恋愛となったことで、彼女に浮気をされました。 今は自分のことを愛してくれる誠実な新しい彼女ができました。 先日、別れた彼女から、また付き合いたいと連絡がありました。 新しい彼女がいるので断りましたが、付き合いたいと言っています。 別れた彼女とはいろいろとあったので、すごく動揺してしまいました。 結婚相手ではないと思いながらも、まだ別れた彼女が好きなんだと思います。 今の彼女には身勝手で申し訳ないけれど、すべてを話して、別れようと思っています。 この選択でよいのか。遠距離恋愛をしてまた浮気される可能性はどう思いますか? 教えてください。

  • 男女問わず質問です(男性か女性か教えてください)

    私は32歳の女です。私には18歳年上の彼氏がいます。 彼は定職が無くアルバイトをしています。あと彼は母子家庭です。 年も離れていて、定職を持っていなく、将来結婚するなら相手の家に住むことになるので、私の両親は反対しています。 なので親には、「彼と結婚したい」だなんて口が裂けても言えません。 親は彼に一度も会ったことがありませんが、 「街コンに行ってっていい人を見つけてこい。あと最近話題のお見合い企画みたいなのに参加したら?あとで取り返しのつかないことになるぞ」 と言います。 でも私は、彼のことが好きです。 なぜなら、前の職場で仕事のことで悩んでいた私を助けてくれ、なかなか辞めれなかった会社を退職に導いてくれたからです。 あと、私のわがままを受け入れてくれるからです。 自分は精神的に幼く、年の離れた人でないと愛想をつかされてしう感じがするだからです。 あと性格を一言で言うと、短気で恥ずかしがり屋で人付き合いがうまくなく、人に対して寛容さが無いからです。私の意見も聞いてくれます。 同い年ぐらいの男の人だとがっかりされてしまう性格だと思います。 私は、人間として青いので年が離れていて、いろいろな面で私を大人にさせてくれる彼で無いと駄目な気がするからです。 私よりも18年長く生きている彼でないと釣りあわないのです。 こんなに優しい人はいないって思ってしまいます。 私の自己中でわがままな性格を許してくれるのです。 (実際彼も私がそういう性格なのをはっきりわかっているので) もし皆さんが私みたいな状況にいた場合、どうしますか?

  • 彼氏が転勤。本音は?

    彼氏が転勤になりました。 急な辞令で彼自身もかなり混乱しています。 まだ付き合って半年と日が浅い私たちですが、これを機にお互いの結婚感について話し合いましたが、なんとなく彼は私との結婚は考ていないんだろうなと感じて落ち込んでいます。以下が彼の考えなのですが、客観的に見て彼が私のことをどう思っていると思いますか? ・辞令が出て直ぐにメールで連絡 (普段は仕事中にメールは絶対しません) ・当日夜も電話をくれる (お互い電話が苦手なのでほとんどしません) ・社会人一年目、特殊なな仕事にやっとの思いで就いた私の将来の芽を摘むのは申し訳ない (結婚するとなると私が仕事やめないといけないので) ・結婚自体はあと2年、3年以内にはしたい ・遠距離恋愛になっても付き合いやめたくない 34歳の男性が2年以内に結婚をしたいといいつつ、結婚する気のない彼女と遠距離恋愛するものなのでしょうか? 私としては彼が将来まで踏まえて真剣に付き合いを考えてくれてるのなら、遠距離恋愛を頑張りたいと思うのですが。。 彼の真意が掴めず悩んでます。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    こんにちは。私は29歳女性です。 遠距離恋愛をはじめて2年の彼がいます。 (付き合ってすぐに彼の転勤が決まったのではじめから遠距離でした) 一緒にいるとすごくほっとするし尊敬できる人なのですが、彼と結婚まで考えられるかというと自分でよくわからなくなっています。 彼の好きなところ ・一緒にいて安心できる ・話をしていて楽しい・くつろげる ・物知り。尊敬できる ・誠実 ・彼の考え方が好き 結婚とまどってしまうところ ・彼の住んでいる国は中国。  つまり結婚したら中国に住まなくてはならない。  (私は親と仲がよく、離れるのは辛い。   また、中国が好きになれない) ・食の好みが合わない ・自分より10歳年上(将来寂しいかも・・・) ・顔は正直好みではない  (それでも好きだから付き合ったわけですが) 相手は結婚したいと言ってくれているし 私も彼となら、と思ったりもするのですが 異国(しかも好きになれない中国)でやっていけるか自信がないこともあり、 また、他にもっといい人がいるのではと思ってしまったりして迷っています。 お互いいい年なので早く決着をつけなくてはとも思っています。 結婚したいのかどうなのか自分の本当の気持ちを見極める方法が知りたいです。 何かアドバイスあればお願い致します。

  • 誠実なセフレはほとんど居ないと思うのですが

    恋愛がしたいんですけど 結婚はしたくない 女です 理由は単純です、結婚をするために恋愛をしたいわけではないからです。 恋愛していく中で相性が良ければ自然と伴侶として見れるようになります。 まずは恋愛として相手を真剣に見られるかどうかだと思います。 なので、誠実を=結婚と捉えない、普通の恋愛がしたいのです。 かといって男は誠実でない恋愛=セフレみたいなところもあるじゃないですか? 誠実なセフレはほとんど居ないと思うのですが… 男性にとって結婚を意識しない年代のほとんどは遊び目線から恋愛に入る事が多いのでしょうか? 性欲を満たせて恋人にもなれる大人のカップルを成立させるにはどうしたらいいんでしょうか? 恋人になることを優先すると体の相性が合わない人が多い気がします やはり変に将来性を意識しない、性欲を満たす恋人って見つけるのは難しいでしょうか?

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 理想的な人と付き合ってるのに、好きになれない…

    29才女です。 2カ月後転勤(新幹線で2時間離れた場所)が控えてます。 1ヶ月前とても優しくて、趣味もあう理想的な人に出会って告白されました。 転勤になるので断ったら、『付き合ってみないと分からないからとりあえず付き合ってみて今後を考えてもらえない?』とアプローチされ、第一印象も友達としてもいい人だったので付き合ってみることにしました。 でもいざ付き合ってみても、とても誠実な人なのに気持ちが盛り上がりません…。 もうすぐ30になるし、恋愛だけじゃなく結婚を考えると本当に申し分ない人 なのに 幸せな気分にはまだなりません。 これは転勤を控えてるから、恋愛モードじゃないのか…、 もう別れた方がいいのか…、もう少し続けると好きになれるのか…。 自分が分からなくて困ってます。アドバイスください。