• 締切済み

今の彼女と別れるべきか?

1年前に5年間結婚も考えて付き合った彼女と別れました。 原因は転勤で遠距離恋愛となったことで、彼女に浮気をされました。 今は自分のことを愛してくれる誠実な新しい彼女ができました。 先日、別れた彼女から、また付き合いたいと連絡がありました。 新しい彼女がいるので断りましたが、付き合いたいと言っています。 別れた彼女とはいろいろとあったので、すごく動揺してしまいました。 結婚相手ではないと思いながらも、まだ別れた彼女が好きなんだと思います。 今の彼女には身勝手で申し訳ないけれど、すべてを話して、別れようと思っています。 この選択でよいのか。遠距離恋愛をしてまた浮気される可能性はどう思いますか? 教えてください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

質問者さまは女性を愛したことがないのでしょうね。 愛した相手に別れを告げられた場合の悲しみを経験していないのでしょうね。 元彼女と別れたときも質問者様は悲しくはなかったはずです。 質問者様が失恋の悲しみを理解できるのであれば現在の 彼女を雑巾のように捨てられないはずです。    現在の彼女には何の非もないのですから 別れるのであれば彼女が納得し、ありがとうと言ってくれる 額を支払って別れましょう。   彼女の気持ちとしては全財産でも足りないでしょうね。

noname#139801
noname#139801
回答No.12

こんにちは。 私は「主さま」は、「元彼女さん」が好きなんだと思います。 まだ「未婚」ですし、「選択肢」は自由に選べます。 ◎人間てのは本来「不可解なもの」です。 周りから見て、「何であんな相手と…?!」なんてことは、よくあることです。 ◎それ故、男女関係を最終的に「拘束」するものとして、「結婚制度」があるんです。 人間の「自由にさせないぞ!」…と。 ◎「常識人」が「支持」される理由は、「その方法」が通用すれば「安泰な人間」が大多数だからです。 しかし「常識」も、元来は「人間が作り出した物」です。 ◎私個人は、人間は「状況次第で、人格さえ変わる。」と感じています。 それが、現時点で「どんなに誠実な人間」でも…です。 ◎「御自身で選択」したものに関しては、「他人を恨まず」に済みます。 そして、「自由に選択」出来るのは「枠外の、限られた期間」だけ…です。

noname#130180
noname#130180
回答No.11

遠距離恋愛が原因で浮気をされたのなら、また遠距離恋愛で浮気される可能性は大でしょう。 失礼ですが、元カノさんのような浮気をする人間は、寂しい・あなたが冷たい・喧嘩した、といった本来ならば恋人と向き合って乗り越えるべき所で、他の男性に逃げてしまう弱い方なのだと思います。 別れてから一年の間に、彼女の中で何か変化があったのでしょうか。あなたから見て、元カノさんは変わったように見えますか。 もしそうなら、浮気された過去を受け入れてまたやり直してみるのも良いと思います。 でも一年前と同じような感じなら、浮気が原因であなたと別れたものの、結局他に丁度良い男性も見つからなかったので、結婚を意識するまでいったあなたの事が急に惜しくなっただけだと想像します。 きっとまた浮気されるでしょう。今度はもっと巧妙にね。 今カノさんが身勝手だから別れて元カノとやり直したいというのでは、あなたは浮気する元カノと同じタイプの人間だと思います。 今カノさんとの問題は今カノさんとの間で解決すべきです。 元カノと今カノを天秤にかけるのは、冷静な判断にならないのでお薦めしません。未練があって且つ自分の元にいない分だけ元カノがよく見えるのは当たり前だし。 ……ところでちょっと視点を変えますが、浮気されるかどうかを気にされているということは、あなたの中で元カノさんの浮気をまだ整理できていない証拠だと思います。 私は浮気されてやり直した経験がありますが、した側を許そうと決めてやり直すのは、まぁそれほどハードルは高くありません。 でもその後が、本当に難しいですよ。 またされるんじゃないかという不安感で相手を責めて自己嫌悪、相手の行動にいちいち不信感の連続で、しばらくは「やっぱ別れようか。やり直すんじゃなかった」と毎日のように考えていました。 やり直したからといって、じゃあ浮気される前に元通りかっていうと、そんな簡単にはいきません。 今カノとのことは置いといて、元カノとやり直したときに、その辺もちゃんと乗り越えられるか考えた方が良いと思います。

回答No.10

元カノに戻るなら、あなたも相当誠実さに欠けますね。 今の彼女は「私は元カノの代わりだったんだ」と思うでしょう。 本当に好きだった、とか言ったって関係ありません。彼女がどう感じるかという話なので。 元カノが今後浮気するかどうかはわかりません。 でも「浮気できる人間」というのは確かです。 誰かを傷つけてまでそんな彼女に戻るなら、あなただって同じようなもんだと思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

自分の愛したいものを愛せばいいと思います。 彼女に愛すべき特性があるならそれを愛せばいいです。 彼女の何を愛すのか決めるべきだと思います。 また浮気されるかもしれませんが、 彼女が愛すべきものを持っていて、 自分がそれを精いっぱい愛したのなら それはそれで満足だと思います。 愛したいものがないのに付き合うなら 後悔する可能性が高いと思います。

回答No.8

こんばんは。 質問者様は、どちらが好きなんですか? もし、元カノさんが好きで付き合うのは良いでしょう。 でも、また浮気されても仕方はないと思います。 そういうこと全部含めて彼女を愛せるかどうかだと思います。 遠距離になったくらいで浮気するような人ですから、相当反省してないかぎり、また浮気はすると思いますよ。 きっと、浮気相手の人に振られたからあなたのところに戻りたいんでしょうね。 そこまで分かってても、今の彼女さんに気持ちがないなら、別れて元カノさんと付き合った方が良いと思います。 それに、その程度の気持ちしか持ってもらえない今の彼女さんが、かわいそうです。 気持ちがないなら、元カノさんの話が無くても別れるべきです。 彼女の時間を無駄にさせないであげてください。

happy325sa
質問者

お礼

こんなことで悩んでいる自分がなさけなく思っています。 よく考えます。ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

まぁ正直言って、よりを戻したとしてもまた浮気するでしょうね。 それでもよりを戻したいかどうかが問題ですね。 どんなに考え抜いた末の結論で、どちらを選んでも後悔する可能性はありますよ。 悩みに悩んで、しっかり考え抜いた末の結論だから後悔しないなんて言うセリフは所詮きれいごとですね。 どんな結論でもこういう問題に正解なんてあり得ないです。 で、どうするかですが、ぼくなら大切にしたい方を選ぶかな。

happy325sa
質問者

お礼

そうですよね。 浮気は繰り返しますよね。 ありがとうございます。

noname#161347
noname#161347
回答No.6

質問者さんは前カノさんに振られた立場なんですね。 そうなると前カノさんを完全に断ち切れなくて当然だと思います。 一度、振られて痛い思いをしているし、恐らく当時はご自身を責めた事もあったんじゃないですか? 浮気をされる前に戻れるものならば戻って「もっとこうしてれば浮気をされずに済んだのかな…」と思われた事ありませんか? 失ってわかる後悔の気持ちもあったんじゃないかな? でも失ったものは仕方ないと、なんとか立ち直って質問者さんの事を好きだと言ってくれる今の彼女さんと出会った。 そうやって質問者さんが傷から回復して、ようやく前を向き始めて、これからっていう時に前カノさんからのやり直したいという言葉。 何を言いたいのかっていうと、振られた立場は後悔の気持ちから未練を引きずりやすいんです。 過去と決別するのに時間がかかるんです。 今の質問者さんは、その後悔と思い出にすがって復縁を希望されてはいませんか? 大事なのは、そこの見極めだと思います。 最後の選択は質問者さんがなさる事だと思いますんで、参考までに私の考えを伝えますね。 前カノは質問者さんを嫌いになって新しい彼氏を作ろうと思って浮気をしたわけではなく、遠距離恋愛の寂しさから浮気をしたと仮定します。 だとしたら、また寂しさに負けて浮気をすると思います。 それに浮気相手に振られたから、質問者さんと復縁したいと思ったんじゃないですか? 質問を読んで、寂しさに対する耐久性がない女性という印象を持ちました。 一人になると寂しくて仕方ないんじゃないかな? だから、常に誰か男性を求めてしまうんじゃないかな? 質問者さんと前カノさんが遠距離なのは変わらないんですよね? 質問者さんは、この遠距離恋愛で前カノさんを寂しくさせない自信はありますか? お仕事の忙しさはどうですか? 前カノさんを寂しくさせない程度の連絡頻度は保てそうですか? それによって負担は感じませんか? 貴重な休みを前カノさんのために費やす事は可能ですか? 今の自分なら大丈夫!と思えるなら今の彼女さんを振って前カノさんを選んでも大丈夫だと思いますよ。 ただ、個人的には今の彼女さんに同情しちゃうけど… でも、大事な事は質問者さんが後悔しない選択をする事だから。 前カノのために今の自分ができる事、できない事、これをよく見極めて同じ事の繰り返しにならないように選択をしてくださいね。

  • 33bruno
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.5

こんにちは。 浮気とかは置いておいて、 どちらを愛しているか自分に問いかけてみてください。 浮気をしない誠実な彼女だから、好きなのですか? 幸せなのですか?それとも。 相談者さまの選択は間違っていないと思います♪ 愛してる人に寂しい思いをさせず、愛し抜いて、 相思相愛で幸せになってほしいです。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.4

彼女が寂しさから浮気をしたなら、寂しい思いをさせた男の責任である。 自分も彼氏と5年付き合ってて、4年遠距離で あたしは浮気したことある。怒ると同時に彼氏はそう言ってました。 「どうして浮気したんだ!」って責められたことありません。 「自分にも責任がある」と思ったようです。 もちろん浮気は悪い事なので反省しました。 彼氏と結婚しようと思います。あなたも元カノが好きなら そういう心構えを持つと女は浮気を止めて離れないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚を前提に、元彼か今彼か。

    付き合って半年になる彼がいます。 この春から彼が転勤で遠距離になりました。 彼の誠実な性格もあって、特に問題はなく遠距離恋愛中です。 ところが、しばらく前から元彼から連絡がくるようになりました。 元彼とは学生時代から約6年余り付き合っていましたが、 彼の度重なる浮気が原因で私から別れを告げました。 元彼は、やり直したい、と言っています。 私と別れてからも数人の人と付き合ったらしいのですが、やはり、私しかいない、と。 以下、元彼の言葉です。 欲のままにしてきて私を傷つけまくったから、戻れないのは仕方ない、ただこの気持ちを背負ってこれから生きていくのは辛い、自分の支えになって欲しい、自分が支えになりたい。本当に大事なものを大切にしなければ何も残らないことに気がついた。私のことが好きというよりもそんな次元ではなくなっている。 元彼も遠距離で、昨日飛行機で会いにきました。 いろいろ話して、結局結論もでないままです。 元彼、今彼ともに、相手のことは伝えてあります。 2人とも結婚の意志を伝えてくれています。 元彼とは嫌いになって別れたのではないので、好きな気持ちはまだあります。 ただ、今までのことが怖くて、以前も元サヤを断りました。 今回会いに来てくれたのは、今までの元彼だったら有り得ないことで、 仕事を休んででも「行く」と言っていました。 元彼は私を「信じさせる」と言っています。 今、結婚して、自分が私の住んでいるところに転勤できるように会社に手続きしてもいい、と。 「何で私のことが好きなの?」 と聞くと、言い方は違っても2人とも 「俺のことを理解してくれるから」 と答え・・・ 今彼と元彼はタイプが正反対といっていいほど。 ですが正直とてもとても悩んでいます。 長くなって申し訳ありません、アドバイスいただければ幸いです。

  • 遠距離片思いになりそうです

    今好きな男性がいます。相手の気持ちはわかりません。 その男性は少し前に二年間の転勤が決まりました。転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 こんなこと聞くなんて脈ありなのかな?と思っていたのですがそれからは向こうからの連絡は減り、一方的に私からメールするだけです。無視されることはありませんが、私から連絡しなければずっとこない気がします。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。あの時待てると言えばよかったのかな?とか色々考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浮気

    3年間付き合った彼氏と遠距離になり、浮気をしてしまいました。彼に全てを打ち明け、彼はそれでもまだ好きだといってくれました。しかし、浮気相手との関係が切れることはなく、結局彼と別れ浮気相手とつきあいはじめました。付き合っている間も彼と連絡をとっていましたし、彼のいない生活はかんがえられませんでした。約1年で「彼が忘れられないから」と浮気相手と別れ、ずっと待っていてくれた彼と復縁しました。しかし、今となっては2人のことを好きになってしまい、いまだに浮気相手を思い出します。私は、どちらとも付き合うべきではないのでしょうか…。選ぶ権利などないかもしれません。でもどちらのことも好きなのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 浮気してしまいました。

    2年間遠距離恋愛を続けている年下の彼氏がいます。お互い束縛心が強く、気が合い結婚をお互いに考える仲になるまで付き合ってくれていました。 しかし、同い年の男性と浮気してしまいました。最低な事をしているのはわかっています。浮気なんてするわけがない、する人は何を考えているのかと思っていました。 浮気相手とは、会って2ヶ月ほどで自然と手をつなぐ関係になっていました。恋人にとっても、浮気相手にとっても酷いことだとわかっています。ですが、捨てる勇気すらも持てませんでした。 恋人とは、遠距離になってから付き合い出し、それから2年間遠距離恋愛をしています。 ですが、最近軽くケンカをしてしまい、浮気の罪悪感で好きだと伝えられても、言った後から辛くなります。こんな関係を、双方とも続けるつもりはありません。毎回罪悪感が襲ってきます。ですが、どちらが好きか、結婚するなら、どちらと結婚したいかなど、将来を考えるほどわからなくなってしまっています。 遠距離恋愛の彼氏とは今ケンカ中ですが、多分仲直りできますし、今までもそうでした。私のことを1番良く知っており、会話せずともわかるような感じです。ですが、それが逆にしんどいというか、私に依存しているのがとても嬉しいのですが、浮気相手の友達と彼女を平等に見ている方が、はっきり言って楽です。 でもこの先を考えると、私だけに執着して私自身も束縛できる遠距離の彼氏がよいとも考えています。(彼とは、SMのような性癖もお互いに持っており、とても気が合っていまし、全てさらけ出せるのです) どちらがいいか、なんて考える自分が嫌になり、ネットに頼りました。もうこれ以上こんな事で悩みたくありません。自分勝手で責められることも覚悟しております。 個人の意見でいいので、どうすればいいのか、助言してくだされば幸いです。

  • 恋の悩み

    20代後半です。 2年半程付き合っていた彼氏がいました。 昨年ある事情で1年間遠距離恋愛をすることになりました。 私はその期間に浮気をしてしまいました。 両方と連絡をとるのはいけないと思い彼氏と別れ、浮気相手と付き合うことに決めました。 しかし、なかなかその方のことを心から好きになれません。理由は2つあります。 1つ目は、浮気をしてしまった罪悪感から抜け出せないこと。 2つ目は、今の彼氏と15歳ほど年の差があることです。 1つ目に関しては、自分でしてしまった罪なので、一生背負っていかなければならないと感じています。 2つ目はに関しては、やはり相手が早く亡くなってしまうんじゃないか、周りからの視線はどうなのか、彼の年老いていく容姿を受け入れられるのか、、など考えてしまいます。とっても優しくて素敵な方なのですが、結婚することに躊躇してしまいます。 これからどうしていけばいいのかとても迷っています。 結婚をしないなら早く別れるべきだと思っています。 ご回答宜しくお願いします(_ _)

  • 今の立場

    今僕は、中学生です。 彼女は、高校生1年生で、イロイロ事情があって遠距離です。 彼女は、浮気してて、僕がどっちが好きなの?って聞いたら 「向う。だけど結婚は、そちだからね。」 って言われましたこれってどうなってるんでしょか? どうしたらよでしょうか? できるだけ別れる以外の選択をお願いします。

  • 今、彼が浮気をしています。

    今、彼が浮気をしています。 彼の浮気はこれが初めてではなく、 数年前にもありました。 私たちは約8年間の付き合いです。 そして最近プロポーズされたばかりです。 彼には、私と別れたくはないけれど、 浮気相手を愛おしく思う気持ちも強く、 どうしたらいいかわからないと言われました。 今は、連絡が途絶えている状態です。 このまま私と自然消滅のように別れて、 浮気相手を選ぶつもりなのかもしれません。 そう思うだけで悲しくて胸がつぶれそうです。 もうきっぱり別れるべきなのかもしれません。 でもそれが出来ないんです。 彼のことがまだ好きですし、長く一緒にいた為、 彼がいないことが考えられないのです。 それに、一人になるのが怖いのかもしれません。 大好きな彼からプロポーズを受け、今後の新生活に想いを馳せ・・・ と、ついこの間まで、幸せいっぱいでした。 それが突然地面に叩きつけられた気分です。 何を見ても彼を思い出し、辛くて涙が出ます。 なんだかとても無気力になってしまい、動くことも喋ることも億劫で、 楽しいとか、美味しいとか、そういうことも感じないほど苦しいです。 私は今28歳で、友人達は結婚ラッシュ中です。 幸せそうな友人に気を使わせたくもなく、 また私自身惨めな気持ちになりそうで、相談できずにいます。 こんなぐちゃぐちゃした状態から早く抜け出したい・・・! 同じような経験をし、そしてそこから立ち直ることができた方はいますか? こんな絶望的な気分が無くなる日はくるのでしょうか・・・ 何度も浮気をされても付き合っている、もしくは結婚している方はいますか? 結局きっぱり別れるべきなのでしょうか・・・ お話を聞かせてくださいませんか?

  • 別れ方を教えてください

    3年間遠距離恋愛を続けてきたのですが、 仕事の転機もあり彼氏と別れようと思います。 職場も恋愛も心機一転がんばりたいのです。 そこで後腐れない別れ方がありましたら 教えていただきたいです。 うまいセリフなどありましたら教えてください。 ちなみに原因は浮気とかではありません。 今の相手との未来が考えられないのと、 仕事でステップアップしたいためです。

  • 今度相手を選ぶなら何を重視して選びますか?

    今までの恋愛経験や結婚生活から、 今度相手を選ぶならここを重視したい!!と思う点を教えて下さい。 支障無い方は、恋愛経験からか結婚生活からか どちらを見て判断したか教えて下さい。 例えば、「〇〇は外見良いけど浮気が甚だしい。 だから、今度は絶対誠実な浮気しない相手と付き合いたい」・ 「自分の理想が高いばかりになかなか恋人ができなかった。 だから今度は理想を追い求め過ぎず相手を選びたい」等です。 幾つでも構いません。 有るだけ回答して頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 元彼への想いと主人への違和感に悩んでいます

    結婚を考え4年付き合った彼と昨年別れました。別れた理由は彼の浮気です。親に会って欲しいと言われているその最中に彼の浮気が発覚し、結婚は様子を見ることにしました。その後誠意を見せてくれるものと信じていましたが、その浮気相手とはそれから2年も続き、私とその浮気相手が鉢合わせをしても浮気相手の肩を持つ始末で、そのうえ新しい相手もでき最終的には三股状況にまでなったので、完全に信用できなくなりお別れしました。私と結婚する事と浮気相手と別れる事は別で、浮気相手を連れたまま結婚したいとも言われ、理解できませんでした。 好きだけど信じられない、好きだけどもう一緒には居られない…苦渋の決断でした。(周りはやめとけという助言ばかりでしたが) その後私は彼と付き合う前にお付き合いしていた人と復縁・結婚しました。主人とはもともと遠距離恋愛ということもあり、お付き合いをお断りしてからもたまにメール等で連絡はありました。彼と別れた後で、まだ私のことを想い続けていてくれて結婚したいという想いがあることを伝えてきてくれました。彼の長期にわたる裏切りと対照的な変わらない想いに誠実さを感じ、その想いに打たれ、もともとお付き合いしていた事もあって話はトントン拍子に進んで結婚に至りました。 ですが、一度恋愛感情が冷めて別れたこともあってか結婚生活は芳しくありません。好きという感情が感じられないのです。ただの同居人という感じです。結婚して一緒に暮らし始めても、主人に触れられたくないのです。一定距離以内に居られると居心地が悪く、キスしてこようとしても避けてしまいます。気持ち悪い…とさえ思います。体臭も受け付けません。以前には感じなかった体臭や口臭がひどく鼻につき、嫌悪感さえ感じます。 もともと体の相性もよくなかったのですが、どんなに相性のいいカップルでも時の流れと共に頻度も少なくなるだろうと、その重要性については最優先とはしませんでした。あくまで誠実さとか真面目さとかその方に重きを置いていたので。 主人に触れられたくありません。一緒に暮らし始めて1度しかありません。それも早く終わらせて欲しい…と我慢してやっとのことでした。 主人のおかげで生活していけてますし、その点では感謝していますし嫌いではないのですが、すっかり家族の様な感覚になってしまい、男として見れなくなっています。 上記の様にヒドイことされた彼ですが、その元彼の事を今でも好きな自分がいます。いくら好きでもこの人とは結婚できない…と思って諦めて別れたのですが、それでもまだ好きなのです。忘れられません。 時々やっぱり何があっても一番好きな人と結婚するべきだったのか…と悩んでしまいます。元彼も浮気はしましたが、それでも私と結婚したかったし結婚を考えたのは私だけとのことでした。 もう結婚したのは自分なので、自分が気持ちの整理をつけていかなければ…と思っていますが、そうキッパリとは区切りをつけられません。情けないですが…。 彼は最高の恋愛相手だったとは思いますが、子供を持ったうえでの自分の家庭・それぞれの親兄弟や家族のことを考えた時、信用できず安心できない状況では幸せな家庭は築けない…と諦めたのに、結婚相手として選んだ誠実で真面目な主人との結婚生活もうまくいっておらず自分の考え・決断に自信を持てないのも気持ちの整理ができない原因だと思います。 自分の決断に自信が持てるようになれば…と思うのですが。 自分が情けないですし苦しいです。 忘れられない元彼への気持ちを抱いたまま、幸せな結婚生活を営んでいらっしゃる方はどう気持ちの整理をされたのでしょう? 人それぞれだとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 長文お読み頂きありがとうございました。