• ベストアンサー

アトピーだけど、水仕事や調理系のバイトされてる方いますか?もしくは、そんな人を見たことある方。

私アトピーなんですが、 飲食店(モ○バーガーなど)でバイトしてみたいと思ってます。 アトピーなんで、手がかさかさしてますし、傷もあります。(すごいひどくはないですけど) 質問 アトピーだが、飲食店など水や洗剤を使うバイトしたことある人いますか? または、アトピーだが飲食店で働いてるのをみたことある方いますか? (不安要素) ・アトピーだから気持ち悪いと思われて雇ってもらえない ・洗剤負けしそうで恐い でも働いてみたいです よろしくお願いします

noname#23329
noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

パン屋さんでバイトをしていましたが、その時、私を指導して下さった先輩がアトピーでした。でも普通に生地を捏ねたりしていましたし、調理場の責任者もやっておられました。 要は、アトピーの症状を持っていらっしゃる方本人ではなく、周りの人間の問題ですね。しかし実際は厳しいと思います。採用されたものの、配置されるのは食材保管庫や雑用など、“お客様の口に入らないもの”関係の仕事になると考えられます。悲しいかな、現状ではこのような場合が少なくありません。私も、この「つまらない偏見」には辟易しています。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tepid
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

ファーストフード店でアトピー持ちのかたいましたよ!指先から腕まで赤くなってしまうという方でした。普通に調理担当で頑張っていました。 アトピー持ちじゃなくても洗い場に立つと荒れてしまって同じような感じになる方もちらほらいました。 抗菌のビニール手袋もあると思うのでそれらを活用していけば手荒れも酷くならないと思います!

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

水を使うと手が荒れる主婦湿疹持ちですが、ウェイトレスとレストランの調理補助でバイトしてました。 働いていたレストランだと、調理の時はたいてい手袋をするので、実は余り水や食物にじかに手が触れる事って無かったです。 終わったらすぐお薬塗って、手袋して保護してましたけど^^; ウェイトレスの時はどうしても漂白剤使うので、結構荒れましたね。ひどい時は、切れて痛くて指曲げられませんでした。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピー バイト

    私は生まれつき重度のアトピーで 殆どの肌がボロボロです。 そのため 人の視線が怖く、学校へ行く、外食を食べに行く 以外 今まであまり 外出をしませんでした。 しかし、今まで たくさん迷惑をかけてきた 親の為にも バイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、私の家の近くには飲食店などが多いのですが 飲食店でこんな肌がボロボロの人を雇ってはくれるでしょうか… 少し前に 外食をしていたら、 「他のお客様が不快な思いをされていますので、お帰りいただいてもよろしいですか」的な事を言われてるので 飲食店でのバイトは…… と思い 質問させて頂きましたm(_ _)m 良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 深い切り傷をしてしまった・・。キッチンのバイトは休んだ方がいい!?

    きのう手に深い切り傷をしてしまいました。 いちおう市販の物で処置をしたのですが少し不安です。 また一番不安なのはアルバイトです。 いま飲食店のキッチンでバイトをしています。 おもに揚げ物をしたりサラダを作ったりしています。 やはりお店の衛生面・自分の傷のことを考えてもアルバイトは休んだほうがいいでしょうか?

  • アトピーについて

    質問です。 アトピーの人が隣にいたらどう感じますか?気持ち悪いと思いますか? 例えばアトピーの人が入れてくれたコーヒー飲みたいと思いますか? アトピーの人と握手できますか? あまり関わりたくない、別に何も思わない等、素直な気持ちを教えてください。

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

    アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

  • 飲食バイトからの調理師専門学校

    現在バイトで5年ぐらい飲食にいるのですが別に何ができるというわけでもないですし調理師専門学校でも行ったほうがいいのでしょうか? まだ誰に言ったわけでもないですが自分の中では考えています が、不安要素として洗い物や野菜切るのだけはできますが「じゃあこの食材使って料理作って」と言われたら味付けとかも全くわからないレベルです 自分で食べる分には適当に作ったりはしますが、それを他人に出すとなると「この料理でいいのか」と不安になります

  • アトピーの人ってやせているイメージ?

    アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。 なぜでしょうか? やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか? また、ストレスによって太らない? それとも、アトピーは腸とも関係がある? 食生活な問題?薬の副作用? 昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。 やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。 これも子供の頃からの食生活によって、胸の大きさも変わってしまうのでしょうか? あまり、Fカップでアトピーって人を見たことがないです。 身長が高い子は知ってるから、栄養状態に問題はないはずですし、胸もそのまま成長するはずですし。 確かに、興味本位な質問ですが、アトピーの方の事を軽視しているわけではありません。むしろ好き。 それはアトピーだからではなく、「子供の頃から人とは違う。」と言うことを意識してきた人の性格が好きなだけで、外面はそれほど気にしないもので。 私もアトピーではないですが、人とは違うとずっと思ってきたので、勝手に共感してしまうこともあるのかもしれません。

  • アトピー

    私は幼少時よりずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 ステロイドはもう何年も前にやめ、漢方を試したり、保湿を徹底したりしていました。 それでも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しており、なかなか治りません。 2ヶ月ほど前から、状態がとても悪くなり、外に出るのも恥かしいほどになってしまいました。 今は、にんにく風呂や、マダムカヤヌマという方のオリーブスクワランと美肌水を使い、自分の肌の力を再生できるように頑張っています。 それでやっと2ヶ月前の状態までは戻せましたが、顔や首、手など赤黒く痛々しい感じが残っています。また夜も痒くて眠れません。 このような状態では就活もできず、人と会うのも怖くて、家に閉じこもっている状態です。 そこで何かいい方法がある方いらっしゃったら教えてください。 またネットで今日みつけたのですが、『アトピー地獄からの脱出』という書籍試した方いらっしゃいますか? 13000円ほどするため、今就活中なうえ、アトピーでバイトもなかなかできない私には少し買いづらいのですが、本当に治るならなんとか買いたいと思っています。 既に、10月位にアトピーで悩んで高額な買い物をしてしまい、そのローンも溜まっているため、切実です(^_^;)ゞよろしくお願いします。

  • アトピー

    私の妹の事なのですが 質問させて下さい。 私達姉妹は生まれつきアトピーなのですが 私の方が赤ん坊の頃から重症で ずっとガサガサな肌でした。 妹は ツルツルの肌で アトピーだなんて 言われなきゃ分からないくらい 綺麗でした。 しかし最近 妙に手首ばかりを 痒がるのです。 しかも夜になり 寝る直前になると。 手首はもうガサガサで 黒ずんできました…。 元々使用していた アトピーの薬を使っても駄目。 保湿や 布団にアレルギー物質を低減させるスプレーを散布しても 布団を天日干ししても 塩素を除去するシャワーヘッドにしても 駄目。 パジャマを洗う 洗濯用洗剤が駄目なのかと思い、水だけで手洗いしたりしましたが 駄目です…。 ずっと 痒がるのです。 毎晩 泣きながら 掻いているので 可哀想で…。 どうにかして 痒みを抑える方法はありませんか…? なるべく お金をかけない方法でお願いしたいです。 すみません。

専門家に質問してみよう