• ベストアンサー

アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciao0101
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.12

こんにちは。 私もアトピーの友人がいたこともあり、全然気になりません。 が、ずーっと以前に電車で座っていた20代くらいの男性が、 あっちをボリボリ、こっちをボリボリ、とにかく動きっぱなしで、 それこそ皮膚が剥がれ落ちてるのでは?という程、 顔も腕も真っ赤にして、肘を振り上げながらあちこちを掻きまくってる人がいました。 私はたまたま正面に座っていたのですが、 あまりにもひどい状況で、その時は多少混んでいたにもかかわらず、 彼の周りに座る人はいませんでした。 その時は「気の毒に・・・」と思ったのと同時に、「どうして?」と思いました。 電車内で真ん中に座り、人を寄せ付けず視線だけを集めて・・・ 彼はいちいちそんなことは気にしてなかったかもしれませんが、 あの時の光景は結構ショックでしたね。 あまりにひどい状態だと、見ていて気の毒に思いますが、 アトピーは本人が一番気にして悩んでることでしょうし、 質問者さんのようなことに関しては、まったく気になりませんよ。

sana_k
質問者

お礼

こんにちは。 電車の中に限らず、ボリボリとかきむしる事ですが、 あれは本当に痒くて我慢できないので、 ボリボリしていた人の気持ちもよく分かります。 でも、本当に見ていて気持ちがいいものではないのも 分かるので、私はひたすら我慢しています。 それでも、無意識にかいているかも知れません・・・。 それにしても、真ん中を陣取って座っているのは さすがにどうかな?と思ったりします・・・。 改めて、私自身も気をつけたいと思います。 No.12さんがおっしゃるように、皮膚がボロボロ落ちてきます。 なので、友人の家に泊まりに行く時なんかは 布団や床(畳)にカスが落ちてしまうので、 どんなに仲が良くても泊まりに行けない状態です。 自分が無意識でかきむしってる時の周りの反応が よく分かりました。参考になりました。 お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#42326
noname#42326
回答No.19

私はアトピーの28歳の女です。アトピーですが少し話させてください。 今はほとんどわからないくらいですが、子供の頃アトピーが理由であだ名をつけられ男の子からばい菌扱いをされました。机は離される、廊下ですれ違う時は思いっきり避けられる、などきつかったです。なので高校は遠くに行きました。 子供って残酷だったりしますよね。いろんな経験をして大人になっていくとアトピーでも気持ち悪い!とか思う人は少なくなっていくんじゃないですかね? 中には心無い人もいますが。そういうひとは人の気持ちがわからない自分中心の人なので気にしないようにしてください。 どこかのサイトで(ここかも)アトピーは神様から送られたプレゼントだよって言ってました。 それは肌が汚くてもそんなの気にせず本当に自分を愛してくれる人が来るからと言う内容だったと思います。 肌が汚い事を気にする心のせまーい人にひっかからないから。 と言っていました。私の表現力が足りない為、乏しい内容ですがもっと感動する話でした。 ちなみに私の周りの人たちは皆1.2.3.気にしないと言っています。 変な事言う人はアホだから気にしないで!

sana_k
質問者

お礼

No.19さんが書いて下さった内容を見て 私がイジメにあってた時の状況と酷似していたので驚きました。 ちょっとぶつかっただけで本当に吐きそうな顔をされたものです。 因みに私は○イズと言われた事もあります。 神様からのプレゼントですか・・・・。 そうですね、そういう風に思う事って大事な事かも知れません。 >私の表現力が足りない為、乏しい内容ですがもっと感動する話でした。 そんな事ないです。どんなお話か想像はつきました。 一度読んでみたいものです。 《No.16さん、No.17さんのお礼に書かせて頂いてますが、  No.18さんも含めて、同じ経験をされてる方の書き込みは  本当に似た経験をされていたり、似たような苦しみを味わっていたりで・・・  本当はもっともっと沢山お返事を書きたい所ですが、  愛想の無い感じになってしまって本当に申し訳ないです。  でも内心、嬉しく思っています。》  お答え頂きありがとうございました。

noname#72618
noname#72618
回答No.18

>アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 アトピーは無し、アレルギーがアリです。 アトピーで肌の状態が悪い人を始めて見た時、正直なところ不快に感じました。触れられたら嫌だとは思いませんでした。 後でアトピーで肌がそのような状態になると知り、不快に感じた自分を恥ずかしく感じました。 物事をきちんと知るということは大事なことですね。 アレルギーに関しては、香料やスプレーなどですぐくしゃみが出たり、頭痛がしやすく、 家族からは、気にしすぎだとか神経質だとか、私がそういった製品の使用を嫌がるのをまるでワガママで言っているように言われます。 家族でさえそうなのだから、同じ症状を持つ人で無い限り、他人にはもっと分かってもらえないだろうと思います。

sana_k
質問者

お礼

私は、アトピーとは別に動物や食物、他いろいろと アレルギーを持っています。 私も自分がアトピーとアレルギーを持ってるから 他のアトピーやアレルギー持ちだろうなと思う人を見ても 気になりませんが、No.18さんのようにアトピーの事を 何も知らなければ同じく不快に思ってたのかな?という気がします。 >物事をきちんと知るということは大事なことですね。 本当にそうですよね。 この質問をして、沢山回答を頂いて思った事ですが、 アトピーを知ってもらう事も大事ですが、 逆にアトピーの事をあまり知らない方が見てどう思うかを知る事によって、 公共の場などでどうしたらいいかを考える事が出来ました。 No.18さんの最後から2行目。 我がままに取られるというの、私も似た経験があります。 家族に言われたのではありませんが・・・。 >同じ症状を持つ人で無い限り、他人にはもっと分かってもらえないだろうと思います。 同感です。 お答え頂きありがとうございました。

  • uuuuuu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

私も、今現在アトピー性皮膚炎に悩まされております。 このアトピーのせいで仕事を退職しました。 以前に、食品製造会社に勤めておりました。 そこでは、食品添加物を扱い、触れるので、勤務し始めて1日でひどい炎症になりました。異物混入の原因になるため手袋を付けられず、素手でやっていたため一週間で手はボロボロ。なので一週間で退職しました。背中も今現在黒ずみが多数あります。冬は尋常じゃないくらい痒いです。あまりの痒さに早朝に目が覚めるほどです。 で、質問に答えさせて頂きます。 1、2、3 まったく不快ではありません。私自身アトピーですから。

sana_k
質問者

お礼

No.16さんのお礼で書かせて頂いたのですが、 同じアトピーで悩んでいらっさる方の書き込みを見て 私もそれに対して色々と”そうなんです”と お返事したい所なのですが・・・・。 アンケートの主旨から外れてしまいそうですので 申し訳ありません、言葉少なめにお返事させて頂きます。 >あまりの痒さに早朝に目が覚めるほどです。 私も痒さのあまり、夜中に何度も目が覚めてしまって 寝不足になっています。 No.17さん同様で、私もアトピーが原因で仕事を辞めました。 お互い辛いですよね。 お答え頂きありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.16

アトピー持ちなのですが、回答させてください。 高校2年の女です。2歳のころからのアトピー持ちで、軽い喘息もあります。 いじめ、ありました!私の場合は女の子から避けられていました。やっぱりちょっと違う子といった感じで見られてツラかったですね^^; 今でも偏見もたれることが多いです。しかも、やはり女子から。 お化粧なんかみんなしているのですが私は出来ませんし、プールも塩素で真っ赤になって痒くなり悪化するので入りません。 そんな時、むしろ男友達の方が心配してくれてます!私が汗かいて痒そうにしていると「大丈夫?」と声をかけてくれたり、プールに入れないという話をしたら女子は「え~?ずる~い(笑)一緒に入ろうよ~」と言うのに、男子は「へ~。それ、早く治ればいいね」と言ってくれた子がいました。これにはビックリしました。 世の中捨てたもんじゃないですよ^∀^ 私は今は漢方治療をし、ステロイドではない塗り薬専門(?)の病院で処方してもらった薬を使用しています。 ステロイドを10年使っていたので皮膚が黒ずんでいますが、かなり良くなっています!特に塗り薬はとっても効いていますよ^^実はまだ使って1週間なのですが、あせも程度に見えるほどになった部分もあります!(ちなみに、どちらも都内の病院です) ご希望の回答該当者ではないのに長くなってしまってすみません。 質問の1・2・3はもちろん全部なんとも思いません^^ あまり神経質になりすぎなくて大丈夫だと思います。他の回答者さんの回答を読んで、私まで元気になりました! 私は悪化すると辛くてついマイナス思考になるのですが、絶対絶対ぜーったい治るアレルギーです!!一緒に頑張りましょう。

sana_k
質問者

お礼

先に一言謝りたいと思います。 *素っ気無い返事に見えてしまったら申し訳ありません。 私もやはりNo.16さんと同じでステロイドを使っていた時期がありました。 とりあえず、私は今使ってる薬で落ち着いています。 >ご希望の回答該当者ではないのに長くなってしまってすみません。 特にアトピーやアレルギー持ちの人はこういう質問って 気になると思います。 なので、お気持ちはよく分かります。 同じアトピーやアレルギー持ちの人だと 恐らく気にならない人が多い気がしたのと、 純粋に、アトピーやアレルギーとは無縁の方(身内ではない人)が アトピー、アレルギー持ちの人を見てどう思うかを 知りたかったので今回のような質問になりました。 もっとNo.16さんの書き込みに対してお返事したいのですが、 掲示板やチャットのようになってしまいそうなので 控えさせて頂きたいと思います。 せっかく沢山書き込んで下さったのに、本当にすみません。 >絶対絶対ぜーったい治るアレルギーです!!一緒に頑張りましょう。 そうですね。 いつか完治する事を信じて、お互いに頑張りましょう。 お答え頂きありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.15

こんばんは 1、不快ではないかな(人による) 2、考えたことないから気にしたことない 3、人による 私の回答の結果はきっと親友にアトピーがいるからだと思います。 完全になおらなくとも、よくなっていく傾向はありますよね? 友達は、昔は入院してたほどひどかったけど、いまは、食べ物やストレスがよくなってきたので、徐々によくなってますよ。 肌が触れ合ってもうつらないので気にしないとおもわれますが、 知らない人の液?(かきすぎてでる)がついたらちょっといい気はしません。

sana_k
質問者

お礼

こんばんは。 No.15さんの回答を見て、人によると書かれてますが、 この人によるって、分かります。そうですよね。 >完全になおらなくとも、よくなっていく傾向はありますよね? そうですね・・・。完治はしないものの 色々と試しているうちに小さい頃よりはマシになったと思います。 私もNo.15さんのご友人のように入退院を繰り返していました。 なかなか食べられる物が少なくて今でも美味しい物は 食べられなかったりしますが・・・。 >知らない人の液?(かきすぎてでる)がついたらちょっといい気はしません。 これも分かります。私もそうかも知れません。 お答え頂きありがとうございました。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.14

1.特に気にならない。   風邪などで咳やくしゃみをしている人が隣にいる方が気になる!   (風邪うつったら嫌だし。) 2.別に気にならない。 3.思いません。   ただ、女性の場合はお化粧とか出来ないので可哀想だなと思います。 以前、アトピーの人と付き合っていました。 気になるという事はもちろんなかったですが、雑誌などで「塩が入っている入浴剤が良い」とか見ると入浴剤をプレゼントしたりしていました。 あと、コンビニの店員さんもアトピーを気になさっている様子でお釣りを渡す時になるべく手に触れないように気をつけているようでした。 私は「普通に渡してくれていいのに・・・。」と思いましたが。

sana_k
質問者

お礼

風邪は空気感染とかあるので確かに気になりますね。 私の周りの人(家族、彼氏、友達)もNo.14さんのように アトピーに効くという物を教えてくれたり、プレゼントしてくれたり 本当に有り難いです。 コンビニの店員さんの気持ち、よく分かります。 私も同じ状況なら、その店員さんと同じ事をしたかも知れません。 でも、普通に渡してくれていいのに。と思って下さる方も いらっしゃるという事が分かって良かったです。 お答え頂きありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.13

正直な気持ちを答えます。 1. 結構私は鼻が敏感な方で、薬の匂いなどが漂ってくるのであれば別ですが、 アトピーだから、という理由からは不快にはなりません。 むしろ私にとっては体臭がキツい方が寄ってくる方がとても不快である。 2. 別にアトピーだという事は意識しませんが、 ただ、服に何かが付くのであれば問題かなとは思います。 ですがそれは普通の人にも言える事ですよね。 汗だくやら不衛生にしていようとも気にも止めずに試着する人もいますし、 どちらかと言うとそっちの人の方がご免こうむりますよ。 3. それは確かに正直普通の肌の人と比べ、 オッとは思いますが、それは汚いや不潔とは別でしょう。 見た数瞬意識するだけで後はなんて事はない。 ただ、アトピー患者に限らず結構そういうものに偏見を持たれている方は多いですよね。 残念ながらそれは事実だと思います。まあ、ですがそんな事にめげず気楽に行きましょう。

sana_k
質問者

お礼

私が使っている薬、過去に使っていた薬は殆ど無臭なので 匂いでご迷惑をかけてしまう事は多分ないと思います。 >アトピー患者に限らず結構そういうものに偏見を持たれている方は多いですよね そうですね。 もしかしたら私も他の病気の方に対して 自分では気がつかないだけで偏見の目で見てしまってる事も あるかも知れませんし・・・・。 >ですがそんな事にめげず気楽に行きましょう。 はい。あまり気にしすぎるとストレスで余計に悪化してしまうので もっと気楽に構えて行きたいと思います。 お答え頂きありがとうございました。

  • panda-66
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.11

こんにちは 1.不快には思いません。むしろ子供や若い子とかですと”何とか治らないのかなぁ?・・”と思ってしまいます。 2.全く気にしません。 3.不潔だとか思った事はありません。ただひどいアトピーの人を見かけた時には、思わず可哀想・・・と思ってしまいます。

sana_k
質問者

お礼

こんにちは。 >アトピーの人を見かけた時には、思わず可哀想・・・と思ってしまいます。 そうですね・・・これは、私も違う病気をされてる方に対して 思ってしまう事があります。 皆さんから気にならないという回答を頂いて 私が少し気にしすぎだったのかな?と今は思います。 どんどん前向きな気持ちになってきました。 お答え頂きありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.10

1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) アトピーなのかじんま疹なのかそれとは違う何かの 皮膚病なのか判断できません。 幼児とかならそれら関係なく可愛そうと思います。 大人なら・・・たしかに見た目よくはないですよね。 できれば触りたくない!というのが本音ですが、 顔には出しません。ご本人にとってはお気の毒です から。 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? これはまったくないです。 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  お気の毒という気持ちです。 ところでアトピーって本当に治らないのですか? テレビで名前忘れましたが、女の芸能人の子供 が産まれたときからすごいアトピーで、どの病院 に行っても治らず、中国人の先生に漢方薬作って 飲ませたらみるみるよくなった!と言っていまし たよ。 あの漢方薬ってどなたにでも会う!っていう訳 じゃないのかな?

sana_k
質問者

お礼

>アトピーなのかじんま疹なのかそれとは違う何かの 皮膚病なのか判断できません。 そうですよね、見た目では判断出来ないですよね。 >できれば触りたくない!というのが本音ですが、 顔には出しません。 私は自分がアトピーでアレルギー持ちだから あおういう気持ちにはならないのだと思いますが、 もし、そうでなければNo.10さんと同じかも知れません。 服屋さんに関して、皆さん気にならないという意見でしたので 安心しました。 私自身、試着がしたい時は長袖のシャツの上から試着するように 気をつけています。 私の場合ですが、漢方など色々試してはいますが、 小さい頃に比べてマシにはなったものの 完治には至ってないのが現状です。 No.10さんがおっしゃっているのは、松井和代さんの息子さんの 事だと思うのですが・・・。 長期滞在で中国に行って治されたようですね。 その漢方薬がどういうものなのか、よく分かりませんが、 私が試した漢方薬では治りませんでした。 その人の体質によって合う合わないがあるのかも知れないですね。 率直にお答え頂きありがとうございました。

noname#42879
noname#42879
回答No.9

こんにちは ご質問を読んでいて驚きました。そんな人が居るんですか・・・! 1、全く不快でないし、なんとも思いません。 2、まず気付かないと思いますが、気付いても全く気にもならないです。 3、不潔だなんて全然思いません。ただ単純に、アトピーが目に付けば「あ、あの人アトピーだ。」と思うことはあるかもしれませんが。 小学生の頃なんて特に、アトピーの子ってちょくちょく見かける気がするんですが、意外にアトピーが何かをきちんと理解していない人って、たくさんいるものなんでしょうかね? 自分がアレルギー等全く無いので、アレルギーを持っている人には、変な意味でなく同情します。

sana_k
質問者

お礼

>そんな人が居るんですか・・・! 先のお礼にも書かせて頂いたのですが、 私は昔からアトピーの事で散々いじめられてきましたので、 皆さんが驚かれてる事に対して少し動揺しています・・・。 >意外にアトピーが何かをきちんと理解していない人って、たくさんいるものなんでしょうかね? 私も身近な人を見てしか答えられませんが、 家族など余程身近な所にアトピーの人が居なければ 分からない事ではないかな?と思います。 >アレルギーを持っている人には、変な意味でなく同情します。 No.9さんのおっしゃってる事も理解出来ます。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー(中程度)の人を見てどう思うか

    1 電車とか何処でもいいのですが、アトピーの人を見たら、「うえっ何だこいつ汚いな!」と思いますか?思わず凝視してしまいますか?それともなんとも思いませんか? 2 学生(だった)のとき体育の授業なんかで、着替えるときにアトピーの人とかを見ると思うのですが、どう思いますか?それともなんとも思いませんか? 3 バイト先、自分の学校のクラスメイトなどの知人がアトピーだと分かった場合に引きますか?一歩距離をおきますか?まったく気にしませんか? 4 アトピーの人と交際する可能性がご自分にあると思いますか? いろいろ質問してすいませんが とにかく世間の人がアトピーについてどう思っているのかを知りたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アトピー

    私の妹の事なのですが 質問させて下さい。 私達姉妹は生まれつきアトピーなのですが 私の方が赤ん坊の頃から重症で ずっとガサガサな肌でした。 妹は ツルツルの肌で アトピーだなんて 言われなきゃ分からないくらい 綺麗でした。 しかし最近 妙に手首ばかりを 痒がるのです。 しかも夜になり 寝る直前になると。 手首はもうガサガサで 黒ずんできました…。 元々使用していた アトピーの薬を使っても駄目。 保湿や 布団にアレルギー物質を低減させるスプレーを散布しても 布団を天日干ししても 塩素を除去するシャワーヘッドにしても 駄目。 パジャマを洗う 洗濯用洗剤が駄目なのかと思い、水だけで手洗いしたりしましたが 駄目です…。 ずっと 痒がるのです。 毎晩 泣きながら 掻いているので 可哀想で…。 どうにかして 痒みを抑える方法はありませんか…? なるべく お金をかけない方法でお願いしたいです。 すみません。

  • アトピー バイト

    私は生まれつき重度のアトピーで 殆どの肌がボロボロです。 そのため 人の視線が怖く、学校へ行く、外食を食べに行く 以外 今まであまり 外出をしませんでした。 しかし、今まで たくさん迷惑をかけてきた 親の為にも バイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、私の家の近くには飲食店などが多いのですが 飲食店でこんな肌がボロボロの人を雇ってはくれるでしょうか… 少し前に 外食をしていたら、 「他のお客様が不快な思いをされていますので、お帰りいただいてもよろしいですか」的な事を言われてるので 飲食店でのバイトは…… と思い 質問させて頂きましたm(_ _)m 良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • アトピー(食物アレルギー)について

    初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 1歳になったばかりの息子のことなのですが… 生まれた頃から乳児湿疹がひどく、ものすごい乾燥肌で皮膚科に通っていましたが「体質だろう」ということで保湿クリーム程度で毎回済まされてきました。 私自身、洗濯洗剤・ボディーソープ等息子の肌に触れるものは全て無添加の天然の物に替えていますが改善されないので先日地元のアレルギー科がある小児科に行ってきました。 血液検査でアレルギーを調べてもらったところIGEが281でした。 ミルク・卵白・卵黄・小麦・チーズがクラス3 大豆がクラス2 じゃがいもがクラス1 でした。 先生からは 「全て除去したほうがよい。小麦を除去すると米に偏って米もアレルギーになってしまうので米も除去しましょう」 と言われました。 その場合、小麦も米も使用していないケアライスという食品を主食にするらしいのですが、1食分が160円もするらしいのです。 我が家は経済的に厳しく、とてもじゃないけどそれを毎食食べさせるお金などありません。 今はとりあえず米とオートミールなどを主食にし、アレルギー物質は除去していますが、いずれは米もアレルゲンになってしまうのかと思うと不安になります。 ちなみに主人もひどいアトピーです。 息子は小さいうちにできることなら治してあげたいと考えています。 同じような状況の方いませんか? また、除去せずに治った!なんて方もいらっしゃるんでしょうか? 教えてください!

  • アトピーについて

    質問です。 アトピーの人が隣にいたらどう感じますか?気持ち悪いと思いますか? 例えばアトピーの人が入れてくれたコーヒー飲みたいと思いますか? アトピーの人と握手できますか? あまり関わりたくない、別に何も思わない等、素直な気持ちを教えてください。

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギーがひどくて困ってます。

    体の悩みを聞いてほしいです。僕は昔からアレルギーというかアトピーなのか、乾燥したり夜になると体が痒くなってしまって、皮膚が荒れてます。普段はあんまりかゆくないけど、汗をかいたりしてもかゆくなります。場所は顔や首回り、背中と胸です。夜になると汚れや疲れのせいか、どうしてもかゆくてかいてしまってそれで余計に生傷ができてしまいます。この時期ひどくカサカサするんで余計にかゆいです。それと胸や背中にはまたにニキビにたいな脂肪の塊みたいなものができます。指で絞ると白いのがニュルって出ます。これらはどう改善したらいいのでしょうか?彼女がいるんで、それでなくても人前で上半身を脱ぐときは肌が荒れてるのでちょっとコンプレックスになってます…食事や不潔が原因ではないと思うのですが…

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。