• ベストアンサー

アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciao0101
回答No.12

こんにちは。 私もアトピーの友人がいたこともあり、全然気になりません。 が、ずーっと以前に電車で座っていた20代くらいの男性が、 あっちをボリボリ、こっちをボリボリ、とにかく動きっぱなしで、 それこそ皮膚が剥がれ落ちてるのでは?という程、 顔も腕も真っ赤にして、肘を振り上げながらあちこちを掻きまくってる人がいました。 私はたまたま正面に座っていたのですが、 あまりにもひどい状況で、その時は多少混んでいたにもかかわらず、 彼の周りに座る人はいませんでした。 その時は「気の毒に・・・」と思ったのと同時に、「どうして?」と思いました。 電車内で真ん中に座り、人を寄せ付けず視線だけを集めて・・・ 彼はいちいちそんなことは気にしてなかったかもしれませんが、 あの時の光景は結構ショックでしたね。 あまりにひどい状態だと、見ていて気の毒に思いますが、 アトピーは本人が一番気にして悩んでることでしょうし、 質問者さんのようなことに関しては、まったく気になりませんよ。

sana_k
質問者

お礼

こんにちは。 電車の中に限らず、ボリボリとかきむしる事ですが、 あれは本当に痒くて我慢できないので、 ボリボリしていた人の気持ちもよく分かります。 でも、本当に見ていて気持ちがいいものではないのも 分かるので、私はひたすら我慢しています。 それでも、無意識にかいているかも知れません・・・。 それにしても、真ん中を陣取って座っているのは さすがにどうかな?と思ったりします・・・。 改めて、私自身も気をつけたいと思います。 No.12さんがおっしゃるように、皮膚がボロボロ落ちてきます。 なので、友人の家に泊まりに行く時なんかは 布団や床(畳)にカスが落ちてしまうので、 どんなに仲が良くても泊まりに行けない状態です。 自分が無意識でかきむしってる時の周りの反応が よく分かりました。参考になりました。 お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (18)

• sdfsdfsdfs
回答No.8

(1)~(3)どれも気になりません。 ただし、アトピーだということがわかっていれば…という前提です。 恐らくアトピーなんだろうな…とは思うのですが、あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いませんし、例えばその方が半そでを着ていて電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。 一番困るのは公衆浴場でしょうか。全身酷い症状の方が居ます。 躊躇無く入っているということは、人にうつるような皮膚病ではないんだろうな…とは思うものの、あまりに酷いと流石にドッキリします。 差別する気持はないんです。でも一瞬『うわっ』という目では見てしまったことはあります。

sana_k
質問者

お礼

>ただし、アトピーだということがわかっていれば・・・という前提です。 そうですね、見た目だけでは何の病気なのか判断出来ないですよね。 >あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いません アトピーに限らず、肌がボロボロの人を見れば 正直、そう思ってしまうかも知れませんよね。 >電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。 私がこの質問を通して一番驚いた意見です。 そういう風に思って下さってる方もいらっしゃるのだなと。 世の中捨てたものじゃない(大袈裟かも知れませんが)と思いました。 大衆浴場、実は最初にこれも質問内容に加えようと思っていました。 ですが、私はそういった場所に行くのは遠慮してるので 質問はしなかったのですが・・・。 電車とは違って、湯船に浸かったりするので N0.8さんのおっしゃってる事は充分理解出来ます。 それに対してこちらも酷い!なんて事は思いませんし、 差別されているとも思わないので、安心して下さい^^ 率直なご意見、ありがとうございました。

回答No.7

私自身アレルギー性鼻炎で、しかも学生時代アトピーの友達が身近にいたことがあるからかもしれませんが、1,2,3とも全然気になりません。 ただ、♯2さんが例として挙げていた飲食店の人が手袋などをせずポリポリ掻きながら作業していたら、「う~ん。。」という困った感じにはなるかもしれません。 しかし、面と向かってそんなことを言う人がいるなんて驚きですね。 思いやりがなさすぎ。。 大丈夫ですよ。きっと、そんなことを言う奴の方が質問者さんの何十倍も周りの人に不愉快な思いをさせていると思います。 胸張って堂々としていて下さいね。

sana_k
質問者

お礼

私の友人にもアレルギー性鼻炎の人が居ます。 アトピー同様に辛いですよね? こちらで質問をして、気にならない。大丈夫という 言葉を頂けて大変嬉しく思います。 >胸張って堂々としていて下さいね。 はい。これからはもう少し堂々としていたいと思います。 No.7さんや、皆さんの回答を見て元気になれました。 お答え頂きありがとうございました。

• fake-tang
回答No.6

すべての項目に、「別に。『変な汁がつく』とかなら困るけど、そんなことは ないんでしょ?」と返答します。 見ただけなら、ああ、大変だろうなぁと思うだけです。 むしろ、こちらの腕が触れて刺激になったりしないか、と気になります。 面と向かってそんなことを言う人の神経を疑います。 友人だったら、徐々にフェードアウト。他でも暴言吐いてるだろうし。 「お前のその性格のがよほど汚い」と思いますよ。

sana_k
質問者

お礼

そうですね、私も常にではないのですが、 汁が出る事があります。 そんな時は外出は控えてますが・・・。 私も逆の立場で、電車などで腕が触れてしまった時に ぶつかってしまった事と、肌が触れてしまった事に対して 「すみません」と謝り、気分を害されてないかな?と 少し気になってしまいます。 No.6さんのように思って下さる方も居るんだと知って 安心しました。 面と向かって言われた時はショックでしたが、 悪気はなさそうだったので、その人の正直な感想なんだろうなと 思いました。 本音を言えば、その言葉はその人の心の中だけに しまっておいて欲しかったなと思います。 でも、一概に責められない気もしなくもないです。 お答え頂きありがとうございました。

回答No.5

もうすぐ50代に突入のオバちゃんです。 身体だけは丈夫で・・(横に成長するのは気になるが・・・) 1,2,3、とも気になりませんよ。 中学の時の友達(もう30数年前)がアトピーでした。それまでは「アトピー」を全然知らなくて・・・下校時に皮膚科に付き合ったりしてましたよ。 夫は杉花粉症だし(半端なくすごい・・) 我が家の娘たちはアトピーやアレルギーがでなかったのですが、姉の息子が小児ぜんそく、娘がアトピーですし、周りの友人の子供たちも結構多いです。別に伝染するものではないし(満員電車なんかで咳しているほうがイヤだなあ・・)過剰反応する人のほうが「ちょっとなあ・・・」

sana_k
質問者

お礼

私も小学生の時はアトピーという言葉があまり 世間に知られていなかったのと、 食物アレルギー等の認識も周りの人はあまりなかったのかな?と 思います。 旦那さんの花粉症もお辛いですよね。 >別に伝染するものでもないし そうなんです。アトピーは人にうつらないのですが、 でも、アトピーの事を知らなかったら心配になってしまうのも 仕方がない事かな?とおも思います。 アトピーの事を知らない人がこの質問を見て 決して伝染するような事はないよ!と言うのを 知って頂ければ・・・とも思います。 お答え頂き、ありがとうございました。

• f10210
回答No.4

うちの近くに、凄くきついアトピーで可哀想なくらいの方がいますよ。 その方も女性です。 状況によりますが、子供を出産されてから、更にひどくなりました。 露出部分の皮が逆立っているように真っ白になり、見ているこちらが可哀想と思ってしまいます。 お子さんもきついアトピーでほんとに見ていて可哀想になります。 でも、汚いとか、不快に思った事はありませんよ。 人それぞれ、皆考え方が違いますから、そんな風に曲がった考え方をして、あなたに失礼な事をいう人もいるでしょう。 でも、そんな風に思っている人の方が少ないんじゃないかな~と思います。 少なくても僕はアトピーなどと戦いながら毎日を過ごしていらっしゃるあなたたちを尊敬していますよ。 裏を返せば、誤解を招くような書き方かもしれませんが、ほんとにあなたがお聞きになっているような内容(不快になるという事)でそんな風に思った事はありません。 大丈夫ですよ! あまり気になさらない方が宜しいと思います。

sana_k
質問者

お礼

私も本当にあらゆる所が紫色になっていて、 かさぶたやブツブツが沢山あるんです。 >人それぞれ考え方が違いますから  私も同感です。   ですが、子供の頃からバイキン扱いされたり あまりにも色々と言われてきまして・・・。 極めつけが今回の質問内容でした。 なので、No.4さんの回答を見て少しウルッときてしまいました。 お答え頂きありがとうございました。

• mirori35
回答No.3

「これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。」って 世の中には嫌なやつがいますね。 私の子供達の世代はアトピーの子や喘息の子が多かったので、なんとも思いませんょ。 痒そうでつらそうだなとは思うけど、1番も2番も3番も全然平気です。

sana_k
質問者

お礼

嫌なやつと言いましょうか・・・。 その人は何でも思った事をハッキリ口に出して 言ってしまうタイプの人のようです。 あまり面識はないのですが。 でも、多分ご本人も悪気はなさそうな感じで 言っておられたので、こればかりは何とも・・・。 気にしないという意見が多いので内心ホッとしています。 お答え頂きありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

電車や洋服店では別になんとも思いません。 でも飲食店の調理場で顔が赤紫の人がボリボリかきながら作っていたら「ウッ」と思います。 悪気はないのですが食べる気はしなくなります。 アトピーなら純度の高い石けんが効果的ですよ。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57 http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm シャンプーや洗顔はもちろんですが洗濯など皮膚に触れるもの全てを石鹸で洗ったら良くなると思います。 それだけで完全に治るかというと断言はできませんが試せることは何でもやってみるべきではないでしょうか。 ミヨシ石鹸かシャボン玉石鹸の製品なら純度が高いですよ。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004.html http://www.kenko.com/product/br/br_8320008.html

sana_k
質問者

お礼

確かに、食べ物を扱っている所でボリボリと掻いていると 食べる気はしませんよね。 私は四六時中痒みに襲われてるのですが、 人が居る前では掻きむしらないように気をつけています。 ご紹介頂いた石けんですが、私も試してみて かなり良くなったと思います。 回答頂きありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

私の長年の友達にアトピーの人がいます。 そのせいもあるのでしょうか、何とも思いません。

sana_k
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 No.1さんのように理解のある方もおられるのだと思い 少しホッとしました。