• ベストアンサー

アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciao0101
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.12

こんにちは。 私もアトピーの友人がいたこともあり、全然気になりません。 が、ずーっと以前に電車で座っていた20代くらいの男性が、 あっちをボリボリ、こっちをボリボリ、とにかく動きっぱなしで、 それこそ皮膚が剥がれ落ちてるのでは?という程、 顔も腕も真っ赤にして、肘を振り上げながらあちこちを掻きまくってる人がいました。 私はたまたま正面に座っていたのですが、 あまりにもひどい状況で、その時は多少混んでいたにもかかわらず、 彼の周りに座る人はいませんでした。 その時は「気の毒に・・・」と思ったのと同時に、「どうして?」と思いました。 電車内で真ん中に座り、人を寄せ付けず視線だけを集めて・・・ 彼はいちいちそんなことは気にしてなかったかもしれませんが、 あの時の光景は結構ショックでしたね。 あまりにひどい状態だと、見ていて気の毒に思いますが、 アトピーは本人が一番気にして悩んでることでしょうし、 質問者さんのようなことに関しては、まったく気になりませんよ。

sana_k
質問者

お礼

こんにちは。 電車の中に限らず、ボリボリとかきむしる事ですが、 あれは本当に痒くて我慢できないので、 ボリボリしていた人の気持ちもよく分かります。 でも、本当に見ていて気持ちがいいものではないのも 分かるので、私はひたすら我慢しています。 それでも、無意識にかいているかも知れません・・・。 それにしても、真ん中を陣取って座っているのは さすがにどうかな?と思ったりします・・・。 改めて、私自身も気をつけたいと思います。 No.12さんがおっしゃるように、皮膚がボロボロ落ちてきます。 なので、友人の家に泊まりに行く時なんかは 布団や床(畳)にカスが落ちてしまうので、 どんなに仲が良くても泊まりに行けない状態です。 自分が無意識でかきむしってる時の周りの反応が よく分かりました。参考になりました。 お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.8

(1)~(3)どれも気になりません。 ただし、アトピーだということがわかっていれば…という前提です。 恐らくアトピーなんだろうな…とは思うのですが、あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いませんし、例えばその方が半そでを着ていて電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。 一番困るのは公衆浴場でしょうか。全身酷い症状の方が居ます。 躊躇無く入っているということは、人にうつるような皮膚病ではないんだろうな…とは思うものの、あまりに酷いと流石にドッキリします。 差別する気持はないんです。でも一瞬『うわっ』という目では見てしまったことはあります。

sana_k
質問者

お礼

>ただし、アトピーだということがわかっていれば・・・という前提です。 そうですね、見た目だけでは何の病気なのか判断出来ないですよね。 >あまりに酷い状態だとキモチワルイとは思いませんが自ら触れたいとは思いません アトピーに限らず、肌がボロボロの人を見れば 正直、そう思ってしまうかも知れませんよね。 >電車内で触れてしまった時には、汚いとかいう感情ではなく『触ってしまったけど大丈夫かな(悪化させてしまうのでは)??』と思ってしまいます。 私がこの質問を通して一番驚いた意見です。 そういう風に思って下さってる方もいらっしゃるのだなと。 世の中捨てたものじゃない(大袈裟かも知れませんが)と思いました。 大衆浴場、実は最初にこれも質問内容に加えようと思っていました。 ですが、私はそういった場所に行くのは遠慮してるので 質問はしなかったのですが・・・。 電車とは違って、湯船に浸かったりするので N0.8さんのおっしゃってる事は充分理解出来ます。 それに対してこちらも酷い!なんて事は思いませんし、 差別されているとも思わないので、安心して下さい^^ 率直なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私自身アレルギー性鼻炎で、しかも学生時代アトピーの友達が身近にいたことがあるからかもしれませんが、1,2,3とも全然気になりません。 ただ、♯2さんが例として挙げていた飲食店の人が手袋などをせずポリポリ掻きながら作業していたら、「う~ん。。」という困った感じにはなるかもしれません。 しかし、面と向かってそんなことを言う人がいるなんて驚きですね。 思いやりがなさすぎ。。 大丈夫ですよ。きっと、そんなことを言う奴の方が質問者さんの何十倍も周りの人に不愉快な思いをさせていると思います。 胸張って堂々としていて下さいね。

sana_k
質問者

お礼

私の友人にもアレルギー性鼻炎の人が居ます。 アトピー同様に辛いですよね? こちらで質問をして、気にならない。大丈夫という 言葉を頂けて大変嬉しく思います。 >胸張って堂々としていて下さいね。 はい。これからはもう少し堂々としていたいと思います。 No.7さんや、皆さんの回答を見て元気になれました。 お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.6

すべての項目に、「別に。『変な汁がつく』とかなら困るけど、そんなことは ないんでしょ?」と返答します。 見ただけなら、ああ、大変だろうなぁと思うだけです。 むしろ、こちらの腕が触れて刺激になったりしないか、と気になります。 面と向かってそんなことを言う人の神経を疑います。 友人だったら、徐々にフェードアウト。他でも暴言吐いてるだろうし。 「お前のその性格のがよほど汚い」と思いますよ。

sana_k
質問者

お礼

そうですね、私も常にではないのですが、 汁が出る事があります。 そんな時は外出は控えてますが・・・。 私も逆の立場で、電車などで腕が触れてしまった時に ぶつかってしまった事と、肌が触れてしまった事に対して 「すみません」と謝り、気分を害されてないかな?と 少し気になってしまいます。 No.6さんのように思って下さる方も居るんだと知って 安心しました。 面と向かって言われた時はショックでしたが、 悪気はなさそうだったので、その人の正直な感想なんだろうなと 思いました。 本音を言えば、その言葉はその人の心の中だけに しまっておいて欲しかったなと思います。 でも、一概に責められない気もしなくもないです。 お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もうすぐ50代に突入のオバちゃんです。 身体だけは丈夫で・・(横に成長するのは気になるが・・・) 1,2,3、とも気になりませんよ。 中学の時の友達(もう30数年前)がアトピーでした。それまでは「アトピー」を全然知らなくて・・・下校時に皮膚科に付き合ったりしてましたよ。 夫は杉花粉症だし(半端なくすごい・・) 我が家の娘たちはアトピーやアレルギーがでなかったのですが、姉の息子が小児ぜんそく、娘がアトピーですし、周りの友人の子供たちも結構多いです。別に伝染するものではないし(満員電車なんかで咳しているほうがイヤだなあ・・)過剰反応する人のほうが「ちょっとなあ・・・」

sana_k
質問者

お礼

私も小学生の時はアトピーという言葉があまり 世間に知られていなかったのと、 食物アレルギー等の認識も周りの人はあまりなかったのかな?と 思います。 旦那さんの花粉症もお辛いですよね。 >別に伝染するものでもないし そうなんです。アトピーは人にうつらないのですが、 でも、アトピーの事を知らなかったら心配になってしまうのも 仕方がない事かな?とおも思います。 アトピーの事を知らない人がこの質問を見て 決して伝染するような事はないよ!と言うのを 知って頂ければ・・・とも思います。 お答え頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f10210
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

うちの近くに、凄くきついアトピーで可哀想なくらいの方がいますよ。 その方も女性です。 状況によりますが、子供を出産されてから、更にひどくなりました。 露出部分の皮が逆立っているように真っ白になり、見ているこちらが可哀想と思ってしまいます。 お子さんもきついアトピーでほんとに見ていて可哀想になります。 でも、汚いとか、不快に思った事はありませんよ。 人それぞれ、皆考え方が違いますから、そんな風に曲がった考え方をして、あなたに失礼な事をいう人もいるでしょう。 でも、そんな風に思っている人の方が少ないんじゃないかな~と思います。 少なくても僕はアトピーなどと戦いながら毎日を過ごしていらっしゃるあなたたちを尊敬していますよ。 裏を返せば、誤解を招くような書き方かもしれませんが、ほんとにあなたがお聞きになっているような内容(不快になるという事)でそんな風に思った事はありません。 大丈夫ですよ! あまり気になさらない方が宜しいと思います。

sana_k
質問者

お礼

私も本当にあらゆる所が紫色になっていて、 かさぶたやブツブツが沢山あるんです。 >人それぞれ考え方が違いますから  私も同感です。   ですが、子供の頃からバイキン扱いされたり あまりにも色々と言われてきまして・・・。 極めつけが今回の質問内容でした。 なので、No.4さんの回答を見て少しウルッときてしまいました。 お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.3

「これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。」って 世の中には嫌なやつがいますね。 私の子供達の世代はアトピーの子や喘息の子が多かったので、なんとも思いませんょ。 痒そうでつらそうだなとは思うけど、1番も2番も3番も全然平気です。

sana_k
質問者

お礼

嫌なやつと言いましょうか・・・。 その人は何でも思った事をハッキリ口に出して 言ってしまうタイプの人のようです。 あまり面識はないのですが。 でも、多分ご本人も悪気はなさそうな感じで 言っておられたので、こればかりは何とも・・・。 気にしないという意見が多いので内心ホッとしています。 お答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.2

電車や洋服店では別になんとも思いません。 でも飲食店の調理場で顔が赤紫の人がボリボリかきながら作っていたら「ウッ」と思います。 悪気はないのですが食べる気はしなくなります。 アトピーなら純度の高い石けんが効果的ですよ。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57 http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm シャンプーや洗顔はもちろんですが洗濯など皮膚に触れるもの全てを石鹸で洗ったら良くなると思います。 それだけで完全に治るかというと断言はできませんが試せることは何でもやってみるべきではないでしょうか。 ミヨシ石鹸かシャボン玉石鹸の製品なら純度が高いですよ。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004.html http://www.kenko.com/product/br/br_8320008.html

sana_k
質問者

お礼

確かに、食べ物を扱っている所でボリボリと掻いていると 食べる気はしませんよね。 私は四六時中痒みに襲われてるのですが、 人が居る前では掻きむしらないように気をつけています。 ご紹介頂いた石けんですが、私も試してみて かなり良くなったと思います。 回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

私の長年の友達にアトピーの人がいます。 そのせいもあるのでしょうか、何とも思いません。

sana_k
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 No.1さんのように理解のある方もおられるのだと思い 少しホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー(中程度)の人を見てどう思うか

    1 電車とか何処でもいいのですが、アトピーの人を見たら、「うえっ何だこいつ汚いな!」と思いますか?思わず凝視してしまいますか?それともなんとも思いませんか? 2 学生(だった)のとき体育の授業なんかで、着替えるときにアトピーの人とかを見ると思うのですが、どう思いますか?それともなんとも思いませんか? 3 バイト先、自分の学校のクラスメイトなどの知人がアトピーだと分かった場合に引きますか?一歩距離をおきますか?まったく気にしませんか? 4 アトピーの人と交際する可能性がご自分にあると思いますか? いろいろ質問してすいませんが とにかく世間の人がアトピーについてどう思っているのかを知りたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アトピー

    私の妹の事なのですが 質問させて下さい。 私達姉妹は生まれつきアトピーなのですが 私の方が赤ん坊の頃から重症で ずっとガサガサな肌でした。 妹は ツルツルの肌で アトピーだなんて 言われなきゃ分からないくらい 綺麗でした。 しかし最近 妙に手首ばかりを 痒がるのです。 しかも夜になり 寝る直前になると。 手首はもうガサガサで 黒ずんできました…。 元々使用していた アトピーの薬を使っても駄目。 保湿や 布団にアレルギー物質を低減させるスプレーを散布しても 布団を天日干ししても 塩素を除去するシャワーヘッドにしても 駄目。 パジャマを洗う 洗濯用洗剤が駄目なのかと思い、水だけで手洗いしたりしましたが 駄目です…。 ずっと 痒がるのです。 毎晩 泣きながら 掻いているので 可哀想で…。 どうにかして 痒みを抑える方法はありませんか…? なるべく お金をかけない方法でお願いしたいです。 すみません。

  • アトピー バイト

    私は生まれつき重度のアトピーで 殆どの肌がボロボロです。 そのため 人の視線が怖く、学校へ行く、外食を食べに行く 以外 今まであまり 外出をしませんでした。 しかし、今まで たくさん迷惑をかけてきた 親の為にも バイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、私の家の近くには飲食店などが多いのですが 飲食店でこんな肌がボロボロの人を雇ってはくれるでしょうか… 少し前に 外食をしていたら、 「他のお客様が不快な思いをされていますので、お帰りいただいてもよろしいですか」的な事を言われてるので 飲食店でのバイトは…… と思い 質問させて頂きましたm(_ _)m 良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • アトピー(食物アレルギー)について

    初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 1歳になったばかりの息子のことなのですが… 生まれた頃から乳児湿疹がひどく、ものすごい乾燥肌で皮膚科に通っていましたが「体質だろう」ということで保湿クリーム程度で毎回済まされてきました。 私自身、洗濯洗剤・ボディーソープ等息子の肌に触れるものは全て無添加の天然の物に替えていますが改善されないので先日地元のアレルギー科がある小児科に行ってきました。 血液検査でアレルギーを調べてもらったところIGEが281でした。 ミルク・卵白・卵黄・小麦・チーズがクラス3 大豆がクラス2 じゃがいもがクラス1 でした。 先生からは 「全て除去したほうがよい。小麦を除去すると米に偏って米もアレルギーになってしまうので米も除去しましょう」 と言われました。 その場合、小麦も米も使用していないケアライスという食品を主食にするらしいのですが、1食分が160円もするらしいのです。 我が家は経済的に厳しく、とてもじゃないけどそれを毎食食べさせるお金などありません。 今はとりあえず米とオートミールなどを主食にし、アレルギー物質は除去していますが、いずれは米もアレルゲンになってしまうのかと思うと不安になります。 ちなみに主人もひどいアトピーです。 息子は小さいうちにできることなら治してあげたいと考えています。 同じような状況の方いませんか? また、除去せずに治った!なんて方もいらっしゃるんでしょうか? 教えてください!

  • アトピーについて

    質問です。 アトピーの人が隣にいたらどう感じますか?気持ち悪いと思いますか? 例えばアトピーの人が入れてくれたコーヒー飲みたいと思いますか? アトピーの人と握手できますか? あまり関わりたくない、別に何も思わない等、素直な気持ちを教えてください。

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギーがひどくて困ってます。

    体の悩みを聞いてほしいです。僕は昔からアレルギーというかアトピーなのか、乾燥したり夜になると体が痒くなってしまって、皮膚が荒れてます。普段はあんまりかゆくないけど、汗をかいたりしてもかゆくなります。場所は顔や首回り、背中と胸です。夜になると汚れや疲れのせいか、どうしてもかゆくてかいてしまってそれで余計に生傷ができてしまいます。この時期ひどくカサカサするんで余計にかゆいです。それと胸や背中にはまたにニキビにたいな脂肪の塊みたいなものができます。指で絞ると白いのがニュルって出ます。これらはどう改善したらいいのでしょうか?彼女がいるんで、それでなくても人前で上半身を脱ぐときは肌が荒れてるのでちょっとコンプレックスになってます…食事や不潔が原因ではないと思うのですが…

  • 乳児のアトピー

    はじめまして。 5ヶ月の孫の体の湿疹がひどく、2件の病院でアレルギーだと言われました。湿疹がでて、1ヶ月以上経ちました。 5ヶ月直前に血液検査をしましたが、総Igeも陰性で、検査項目のアレルゲンもありませんでした。 医師にもアトピーと食物アレルギーは違うと言われたのですが、孫はアトピーになるのでしょうか。 又、アトピーの検査はあるのですか? 弱めのステロイドを使用すると箇所によりきれいにはなるのですが、やめるとまた出てくるといった感じです。 娘は洗濯や部屋、布団の掃除などに気をつけ、食事も気をつかっていますが、いっこうに良くなりません。 原因が何か分からないのが、アトピーということなのでしょうか。 近々、アレルギー専門の病院を受診する予定ですが、真っ赤な肌を掻いている孫がかわいそうで、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。