• 締切済み

アトピーの人との接し方

私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#185222
noname#185222
回答No.1

生理的に受け付けないということはこれからも付き合うことは無いんだから、どうやって付き合うかなんて気にしたって仕方ない 生理的に受け付けないものはこの先取り戻すこともないですしね これからは人を嫌いになる前に中身を見るようにしようよ 私はアトピーなので彼女の気持ちも解りし、アトピー持ちがあなたのような方が居ることも十分に知ってます。 仕事もサービス業などは選ばない努力もしますしね。 結構普通の人に対して気を使ってるんだよね 別に良いんじゃない? 触るなって言えば 私だって同じアトピー持ちを見てかわいそうと思うけど触って欲しくないもの

rara000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!彼女の性格は良い人で人当たりもいいです。しかし彼女は重度のアトピーだとアピールしてくるのですが、白いブラウスを会社に着てきます(白色など規定はありません)そして血染みが見てわかるように付いているので、傷つかない程度に指摘したら、拗ねてしまいました。触らないでとはっきり言うべきなのですが傷つけたくはありません。生理的にと言いましたが行動が無理であって彼女自身のことはそこまで拒否しているわけではないし、親しい仲でいたいとは思うので悩んでしまいました。長文で失礼致しました。