• 締切済み

アトピーの人との接し方

私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#185222
noname#185222
回答No.1

生理的に受け付けないということはこれからも付き合うことは無いんだから、どうやって付き合うかなんて気にしたって仕方ない 生理的に受け付けないものはこの先取り戻すこともないですしね これからは人を嫌いになる前に中身を見るようにしようよ 私はアトピーなので彼女の気持ちも解りし、アトピー持ちがあなたのような方が居ることも十分に知ってます。 仕事もサービス業などは選ばない努力もしますしね。 結構普通の人に対して気を使ってるんだよね 別に良いんじゃない? 触るなって言えば 私だって同じアトピー持ちを見てかわいそうと思うけど触って欲しくないもの

rara000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!!彼女の性格は良い人で人当たりもいいです。しかし彼女は重度のアトピーだとアピールしてくるのですが、白いブラウスを会社に着てきます(白色など規定はありません)そして血染みが見てわかるように付いているので、傷つかない程度に指摘したら、拗ねてしまいました。触らないでとはっきり言うべきなのですが傷つけたくはありません。生理的にと言いましたが行動が無理であって彼女自身のことはそこまで拒否しているわけではないし、親しい仲でいたいとは思うので悩んでしまいました。長文で失礼致しました。

関連するQ&A

  • つきあってる人がアトピーだったら嫌ですか?

     タイトルどおりアトピーです(女性です)。見てられないほどひどい!ってわけではないと思いますが、かと言ってめだたないほどではありません。  お見合いをして、断ってきた方は必ずそのことを言って断ってきます。治すよう努力はしてるんですけどね。  やはり、肌が汚いから一緒に歩きたくないとか、気持ち悪いとか思うのでしょうか?それとも、もっと他に嫌なところがあって、ていのいい断り方をしているのでしょうか?

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • 女の子のアトピーについて

    私はアトピーです。小さいころからアトピーでいつも背中やお腹をかいていました。成人になるにつれて体に出るアトピーは治りました。ところが、20歳を超えて体質が変わったせいか、顔と手首にアトピーがでるようになり、今は大変そのことで悩んでいます。先日も知らない男の人と会うことになり、前はいつも人に「肌きれいやなぁ」とか「化粧品何使ってるの?」とか聞かれたりしていて、それまでは顔の肌についてはすごく自信があったんですが、知らない人の前だと心の中で「私の顔見てああ惜しい顔やな。」と思われていそうで、自分に自信が持てなくなりました。20代前半は顔にでても、すぐにまたきれいな肌になるということを繰り返していて、またすぐ治るだろう。だったんですが、ここ半年はずっと顔に赤い湿疹のような跡があります。最近は本当にいつも自分の肌の調子のことばかり考え、何をしても楽しくない感じに陥ります。 自分がこんな体質に生まれてきたことに、すごく苛立ちを感じます。姉2人いるのですが私とは違い、すごく透き通るようなきれいな肌をしています。 なんで自分だけ??!!なんて親のせいにしたりして、たまに母をなじることもあります。親のせいじゃないのに・・・。  そこで最近、っというか、昨日の話ですが、アレルギーを治すという漢方の病院に行ってきました。 ただただ期待するばかりです!!! そこでこのような同じ悩みを持つ方、ちがう病気。もしくは知り合いで、漢方で悩みが解決されたことってありますか?どうぞ、よろしくお願いします

  • 女性でアトピーの方は、どう接してもらいたいですか?

    昔の彼女がアトピーでした。 今でもふとっ、接し方はあっていたのか?と言う事が気になります。 彼氏は、どう接しているのが楽ですか? 私は、あまりアトピーの事を気にしないタイプですし、アトピー経験者ではないので失言をした事も多かったと思います。 夏になると「海にいこう。」といった後に、(潮風は肌に悪いかな?)と思い返し、海の近くに水族館があって、と平静を装って話題を修正する事もよくありました。 あからさまに動揺したり、突然話題を変えたりはしませんでしたが、おそらくは彼女の方も気がついていたと思います。 今は、もう聞けない事なので、回答があれば大変嬉しいです。

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • アトピーの赤みを消したい!

    わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

    アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • アトピーとスキンケアについて

    小さい時からアトピーがあり たくさん軟膏を使ってきた せいか肌がめちゃくちゃ 汚いんです(;_;) 今18歳なんですけど 中学生からずっと ステロイドを使ってきたので 顔が黒くなりオイリー系の 肌になってしまい 手や顔の色も全然ちがく 顔がくすんでるようにも 見られてクマが物凄く 目立ってしまい 肌汚いと思われて しまうのが辛いです(;_;) 居酒屋で働いていて 常に動き回っている状態 なのでオイリー肌が 物凄くべたついた顔に なってしまいファンデーションもすぐによれてしまいます。 化粧水わ使っておらず 皮膚科から処方されてる ヒルドイドクリームを 使っています。 そこで質問です(T_T) くすんでみえるような顔を 白くし肌をキレイになる方法 クマの消しかた教えて下さい。 よろしくお願いします。