• ベストアンサー

子供がみずぼうそうになってしまいました。大人にうつる可能性大でしょうか?

先日の水曜日4歳の娘が背中、お腹に斑点がでまして小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断されました。 熱もなく水ぶくれになっているものもありますが少なく軽い方だと思います。 上に小学生の子がいるのですが 先生から2週間後に上の子にもうつりますよ。 といわれました。この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率で うつるものなのでしょうか? うつっても比較的軽く済むとは聞いていますが。 それと私30代なのですが水疱瘡をしていないようで(母に確認しましたら たぶんしていない気がする・・・とかなりあいまいです) 過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能 でしょうか? もし過去にかかっていなかった場合予防策などありますか? もう予防接種は遅いでしょうか? 大人になってからの水疱瘡はとても重症だと聞きます。 不安な毎日をおくっています。 詳しいかた、専門のかたがおられましたら是非教えて頂きたいと 思っています。 いくつか質問を書きましたがお分かりになるかた宜しく申し上げます。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

下記のURLに同様な質問があります。私も含めて皆さんが解答されていますので参考にしてください。 早期の予防接種、発症したら早めの抗ウイルス剤があります。しかし抗ウイルス剤の効果は確実ですが、大人の水疱瘡には健康保険が使えない事が問題です。 >この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率でうつるものなのでしょうか? 95%の確立で感染しません。 >過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能でしょうか? 可能です。但し今回のエピソードでは結果を待っていたら予防接種は間に合いません。不顕性感染は40%位有ると考えられていますので、免疫がいつのまにか成立している事もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262279
momosio
質問者

お礼

hubbleさん  お忙しい中回答ありがとうございました。 専門の方でいらっしゃるのですね。 水疱瘡で検索してましたら予防接種を受けた子でも3人に1人はかかると 書いていましたのでもう諦めていました。 95%の確率で感染しないと知りほっとしました。 もしも感染しても軽いと言われていますし。 たぶん私は小さい頃水疱瘡はしていないと思うのです。 4~5年前に兄の子供が水疱瘡にかかり その2週間後に兄も水疱瘡に かかりました。かなりひどかったと聞いています。 兄が大人になってから水疱瘡になったので私もしていないと 考えられます。(小さいとき) 水疱瘡はかなり感染力が強いと聞いていますが もしも2週間後に上の子も私も一緒にうつるという事があるのでしょうか? それを考えるだけでもとても憂鬱です。 抗ウイルス剤とは(何も知識がなくてお恥ずかしいのですが) 注射なのですか?それともお薬なのでしょうか? 健康保険が使えないようですが かなりの金額なのでしょうか? 一般には 病院では 勧めていないのでしょうか? 教えて頂いたURLを見てみました。 その中で 「高いお薬」・・・8000円~10000円までしていなかった・・・と書いている方がおられましたがその薬は抗ウイルス剤とは 違うものなのでしょうか? あれこれ質問して本当に申し訳ありません。 もしもここを見ていましたら補足して頂けないでしょうか? 水疱瘡に関して検索していましたら大人の水疱瘡は 「重症」で 入院する方もいると聞いてとても不安で神経質になっているのは 事実です。 子供が感染してずっと一緒にいたお母さんがうつらなかった・・・とURLの中で回答している方もおりましたが 私もそう願っているのですが・・・ 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.7

補足が遅くなり申し訳ありません。 >もしも2週間後に上の子も私も一緒にうつるという事があるのでしょうか? 予防接種の免疫獲得率が95%です。この為上のお子さんが発症する可能性はかなり低いと思ってください。momosioさんが発症するか否かは現時点では判りません。 >抗ウイルス剤とは(何も知識がなくてお恥ずかしいのですが) 注射なのですか?それともお薬なのでしょうか? 経口剤と注射薬と両方ありますが、もし使用するならばまず経口薬です。 >健康保険が使えないようですが かなりの金額なのでしょうか? 健康保険を使用出来ない場合ですと金額はその医療機関、薬局ですべて違います。URLに書かれている薬剤はこの抗ウイルス剤(アシクロビル)と思います。皆さんが言われている薬と同じと思います。 >一般には 病院では 勧めていないのでしょうか? 最大の問題はココにあります。このアシクロビルは効果はかなり確実なのですが大人の水疱瘡には保険適応がないのです。(子供の水疱瘡には保険が使えます。) 帯状疱疹と言う病名にすれば大人にも保険適応があるのですが、ウソの病名を書かなければいけません。もし万が一副作用がおきた場合には、医師は不正使用との評価を受け非常に不利な立場になる可能性があります。 又、水疱瘡として保険を使って診療をした場合には、アシクロビルだけ自由診療として投与をするとこれは混合診療となります。この混合診療は法律で禁止されていますので、完全に法律をクリィアーするためには、診察も含めて全て自由診療にする事になってしまいます。 このサイトでは、法律に違反する事を勧める事は禁止されていますので、この辺は主治医の先生と良く相談をしてくださいと言うほかはありません。 発症してからでもすぐに服用すれば効果はかなり期待でき、重症になる可能性は少ないと思います。

momosio
質問者

お礼

hubbleさん お早い時間に回答、補足ありがとうございました。 水疱瘡とは 高熱が出て体中びっしり水痘が出るものだとばかり 思っていまして(医学の本を読みあさったら)うちの子の場合 かなり小さいのも含めると40箇所あるかどうかで水痘の大きさも小さめで 水ぶくれになっていないものもありましたのですぐに病院へ連れて行かなかったのです。(後で考えるとそこが間違っていたのですが) 熱もなかったので病院へ連れて行くのが出遅れてしまいました。 母親として反省することしきりです。 水痘を見つけてすぐに病院へ連れて行き先生に私の事の事情を話していれば 打つ手はあったのに・・・。 ネットで色々検索してもここまで具体的にわかりやすく解説している ところはなく専門の方のお話が生で聞けて助かりました。 もしも2週間後あたりに水痘、体の不調を感じたらすぐに水疱瘡を 疑って病院へいくつもりでいます。 早ければ早い方がいいですよね。 身内が(兄なのですが)水疱瘡になったとき1日様子を見てから行ったら どんどん広がり高熱が何日も続いて治るまで14~15日かかったので。 細かい説明、補足ありがとうございました。 御意見参考にさせていただきます。

momosio
質問者

補足

hubbleさんの補足欄をお借りして再度お礼をさせて頂きます。 今回は 回答、アドバイス本当にありがとうございました。 「病気」「医療」に関しては全くわからなかったので藁にすがる思いで ここに質問したしだいです。 専門の方、経験をされている方のお話を聞けて本当に感謝しております。 神経質に悩んでいたのですが 今ではかなり楽になり私に水疱瘡が 罹る確率も確かにありますが 一度子供の水痘をみているので  同じのが一粒でも出ていたらいの一番に罹り付けの病院へ行って診て貰おうと思っています。 先に 熱がでたり体の不調を感じたら水疱瘡を疑い同様に診てもらうつもりです。 また 何か疑問に感じる事がある場合質問するかも知れません。 そのような事がありましたら 宜しくお願いします。 本日で回答は締め切りポイントを発行する予定でいます。 みなさんの意見参考になりました。ありがとうございました。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.6

下の補足です。 正当論から言えば保険では予防治療は認められません。(例外はあります、麻疹,A型肝炎などのグロブリン) 逆に病名があれば保険診療は可能です。水痘を発症していれば治療は認められます。それを数日早く治療しておいて、発症したものとして、処理するかどうかは、医師の裁量(ごまかしても保険でやりましょうというかどうか)になってきます。 病院では難しくなるでしょう。個人医院ではやってるかな? なお、いつから飲み始めるか、というのは、データを出している人がいますが、正確に思い出せませんので若干のずれがあるかもしれません。内科でその知識を求めるのは酷でしょう。小児科もやっている人ならわかるかな、

momosio
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 子供が発症して8日目頃~〔お薬の名前忘れてしまいましたが)飲めば・・と書いてましたがそのころはまだ私には感染していないはずですね。 うつる可能性はありますがまだ発症していませんしね。 やはりこういう事は専門家の方は詳しいですね。 よくわかりました。 もうこうなったら2週間後あたりよ~く自分の体を観察して水痘を見つけたらすぐに病院へ行きます。 少しでも早いほうがいいですね。 来週の水曜日に再度小児科へ行く予定です。 薬もこの頃切れますし。 その時私の事情も話し予防策のことも確認しておこうと思っています。 もしないようだと言われましたら症状が出たら先ほども申しました様に 早急に内科へ行こうと思っています。 回答、補足参考にします。 本日はありがとうございました。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.5

これまでの回答とはちょっと違っておりますが。 1.大人の免疫を調べる方法   水痘抗原 というものがあります。保険はききませんが安いものです。   これで調べると24時間ないし48時間で判定できます。   診断制度は血液検査よりも高いと言われています。   しかし、今さらワクチンをうってもだめでしょうから、やめておきましょう。   48時間以内ならともかく、ですから検査は無意味ですね。   ちなみに私は水痘抗原を常備していますが、病院でも知らないところが多いか  もしれません。 2.発病したら   子どもよりも死亡率が25倍程度、といても高くはないですが、   肺炎などの合併症もあります。   子どもよりははるかに重症でしょう。 3.予防は可能か?   1つの方法として、お子さんの発病から8日くらいのところから   抗ウイルス剤 アシクロビル を5日間飲む。   これでOKかもしれません。   保険がきかないのは確かですが、個人医院なら、もしかしたら、水痘という病  名で処方してくれるかな???

momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予防策としては 子供の発病から8日位~来週の水曜日あたりになりますね。 抗ウイルス剤 アシクロビルを飲むと有効なのですか。 保険は利かないようですがこれにかけるしかないかも知れません。 内科でしたら処方していただけるのでしょうか? 気になることがいっぱいで・・・申し訳ありません。 予防策を教えて頂き参考になりました。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

それは大変、すぐに、かかりつけの内科か、入院施設のある地域の病院に電話して、事情を話し予防接種を受けてください。水疱瘡の予防接種です。(免疫グロブリンが、とか、見当違いのことを言う変な病院もありました。これは違います。) もしもすでに罹っていて、潜伏期間だとしても、何もしないより軽く済むと、聞いたことがあります。このことも含めて、電話で確認して、万一に備えましょう。 大人にしては軽かった私でさえ、半年ぐらい顔に跡が残り、暗い日々でした。 顔の直し方など、また何かあったら、gooで、聞いてください。 罹っていないことを、祈っています。お子さんも跡がのこらないようお大事に。

momosio
質問者

お礼

早急に TELで事情を話し確認してみます。 本日はお忙しい中ありがとうございました。 子供は足はほとんど出ていなくて水疱瘡って体全身にびっしりでるものばかり思っていました。しらべたら500箇所ぐらい出るそうなんですね。 平均でも400位。 色々ご心配していただいて申し訳ありませんでした。

回答No.2

先日、病院に行ったら同じような親子を見かけましたよ。 子供が水疱瘡になってしまい、母親に聞いたらそのお父さんも水疱瘡にかかっていなかった。って親子が。(お父さんは、子供もさることながら、自分のこともかなり心配してましたね) そのときの状況はこうでした(たまたま聞こえたんですが・・・) 子供の水疱瘡の処方薬の他にお父さんも予防薬的な薬を処方されてました。 そして、「お父さんが発症したら直ぐに来院してください。」っていわれてました。 でも、薬代は高かったですね。親子で1万円近く払ってましたから。 医師や会計の方も「高くてごめんねー。でも効果は高いから許して」って言ってましたよ。 水疱瘡のサイトも参考でお教えしておきますね。 お大事に。

参考URL:
http://yawarakaehon.com/kusuri/suitou.htm
momosio
質問者

お礼

春に水疱瘡は流行るらしいですね。 水疱瘡と聞いたときは まさか?と思ってしまいました。 発疹の形状がよく似ている小児ストロフルスだと思いまして・・・ 症状が よく当てはまるので・・・ 薬代も診察料と薬代を合わせて4000円近くかかりまして(5日分) 軟こうも頂きましたが高いと感じました。 水疱瘡といわれたとき上の子が予防接種をしたかどうかも忘れており その時は「上の子は予防接種をうけていません」と答えてしまいましたが あとで母子手帳で確認してみると受けている事がわかりました。 もし2週間後、その前後少しでも症状がでたらすぐに病院へいくつもりです。 サイトもご紹介していただきありがとうございました。 参考にします。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

水疱瘡は、治り際にうつるらしいですね。(私ら兄妹の場合は、妹→妹→私と見事にうつりました) インフルエンザが毎年違うタイプが発生するのと同じく、ほとんどの病気は突然変異を起こす確立が高く、同じ病名でもウィルスが違う場合があります。予防接種を受けた年のウィルスには効果を発揮しますが、次の年には、軽くさせるのが精一杯だそうです。 麻疹・水疱瘡・風疹・お多福などの病気は大人の方が重傷になります。(大人になり「お多福」になると、男性の場合は酷いと「無精子症」になってしまう場合もあります) 抗体検査は、内科で受けることが出来ますが、結果がでるまで1週間程度かかるので、いまから受けても意味がないような・・・過去に罹っていないと解っても、いまから予防接種を受けるわけにも行きませんしねぇ~ お大事に。

momosio
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。やはり抗体検査はすぐにわかるものではないのですね。 子供が水疱瘡を発症して 72時間だったか(色々検索してわかったのですがもっと短い時間だったかもしれませんが) すぐに 大人も予防接種をすれば 重症にはならない事もわかりましたが 子供の水痘の数が全身小さいのも含めて50あるかないかでしたので 水疱瘡だとは 思いませんでした。医者に言われて驚いてしまいました。 お忙しい中回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

    自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 子供の水疱瘡と大人の水疱瘡

    先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。 今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。 発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。 熱はなく,とても元気です。 1歳の時に予防接種済みです。 明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか? 別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか? また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。 もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか? また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。 実際,それはまれなことなのでしょうか? それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 子供の水疱瘡…親の抗体の有無

    こんにちは。 1歳10ヶ月の子供がいます。おととい、子供の遊び場に、顔に白い薬を数箇所塗った子が入ってきて、しばらく15分くらい私の子供も遊んでしまいました。 水疱瘡の子でしょうか。まだ私は症状をいたことがないし、常識的には外出をひかえると思うので、どうしたんだろうな~と思っていましたが、もしや水疱瘡??と思い急いで帰ってきました。 もし移っていたとしたら、いまは潜伏期間中ですよね。 子供は予防接種をしていません。 私自身も予防接種をしただけで、実際はかかっていないようなんですが、今のうちに予防接種をうけるべきでしょうか。 予防接種だけでは抗体は大人になると消えてしまうのでしょうか。 予防接種をうけたら抗体はどのくらいの期間でできるのでしょうか。 子供が移っていた場合、今月末には湿疹がではじめる可能性がありますが、間に合うのでしょうか。 それとも抗体の有無を調べてからのほうがよいのでしょうか。 細かい質問ばかりで申し訳ありませんが、おしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

  • 子供の水疱瘡

    4歳の息子が三日前に水疱瘡にかかりました。 健康な子供だと軽く済むというのを調べて知ったのですが、うちはアレルギー、アトピー、喘息持ちなのに予防接種をしていませんでした。 今、まだまだ水疱が出来そうで、上半身に無数にできています。熱はなくブツブツができている以外はいたって普通です。水疱瘡に『軽くすんだ』と聞くのは、水疱瘡の数の事を言うのでしょうか? あと下の子(3歳)も肌が弱いのと、現在水いぼができて半年が経過しています。熱は微熱あり、潜伏の前兆の可能性が非常に高そうです。上が感染した2日以内ならば、下の子に予防接種をすれば軽く済むのも先ほど知りました。兄弟の感染は他人からもらう水疱瘡よりひどく辛いと分かり、なぜ上の子の受診の時に小児科は教えてくれなかったのかと非常にがっかりで、またそんなすべての自分の無知さにすごく苛立っています。 下の子がかかるとまた、ひどそうで心配です。何か注意やアドバイスをください。

  • 大人の水疱瘡について

    30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

  • 水疱瘡なのかな?

    三歳の息子のことなんですが、二週間前に一度38度の熱が出て、その日の夜には下がりました。その4日後にまた夜熱が38度出て朝には下がりました。その二日後に園から39度の熱が出たと連絡があり早退しましたが、夜には下がりました。 園で水疱瘡が流行っていたので、最初の熱と早退した日に小児科へいきましたが、熱だけでは水疱瘡とは判断しかねると言われました。 それからまた4日後、息子がやたらとかゆがり、かいてる所を見ると、掻き過ぎてカサブタみたいになっているのが二、三見つかりました。するとそれからそのカサブタ状のものがどんどん体中に増えていき、なかなかおさまらないので皮膚科につれていきましたが、水疱瘡かどうかわからないと、血液検査だけして帰りました。 結果が出るのは今度の水曜日で、それまでは念のため園を休むよう言われました。 園で流行っていると聞いて、まめに体中にぷつぷつが出来てないか確認してたんですが、息子がかゆいと訴えてすでにカサブタ状のぶつぶつばかり見つかってます。水ぶくれみたいのはありません。園の先生に見てもらったこともありましたが、何でしょうねえとかゆみ止めを塗るから、すぐに言う様に言われただけでした。 予防接種を受けてから熱が出るまでがちょうど4週間でして、病院では「ギリギリ大丈夫だと思うけど」と言われました。 予防接種が効いたから、水ぶくれとかを飛び越えて最初からカサブタが出来たのでしょうか。それとも水疱瘡とは違う症状なのでしょうか。 カサブタの大きさは大小様々です。出来た順に小さくなってってます。 もし水疱瘡なら、カサブタになれば治りかけってことなんですよね? 長々とすいません。

  • 子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。

    子どものみずぼうそう等の抗体検査についてお伺いします。 息子は現在小学校一年生です。 予防接種を「麻疹・風疹」「水疱瘡」「おたふく風邪」と接種してきました。 これまで、以上の病気を疑う症状がでたことはありません。 理想としては予防接種をした上で、軽く罹患してくれればと思っていたのですが・・・。 男の子は特に、大人になってから罹患すると重篤化すると聞き、抗体値を検査したいと思うのですが、 実際に検査された方、また、その知識をお持ちの方にお伺いしたいのです。 (1)一通り検査すると費用はどのくらいかかりましたか? (2)いつ頃検査するのが有効ですか? (3)他に検査しておくと良い抗体はありますか? どうぞお教えください。

  • 水疱瘡と妊娠と予防接種の効果

    私はまだ水疱瘡に感染したことがありません。水疱瘡の流行する時期はいつ頃でしょうか…? 私は先日流産したばかりですが、次の妊娠は一回生理がくればOKと言われています。私自身、年齢のことなどもあり早く第二子を授かりたいのですが、来年は上の子も幼稚園に入園で、いろんな病気に感染する可能性もあり、水疱瘡に、娘が感染して私に感染したら…と心配です。(娘は予防接種済みですが…) 妊娠中に初めて感染した場合、おなかの赤ちゃんにも影響があると聞いたことがあるのですが、水疱瘡の予防接種は抗体がつきにくく感染することがあると小児科で聞いています。でも予防接種をした方が普通に感染するよりも軽く済むと言われました。もしも予防接種していても妊娠中に水疱瘡に感染した場合、初めて感染したことになるのでしょうか? 初感染した場合、3日以内に免疫グロブリンを打てば、赤ちゃんへの感染を 防ぐことができると本で読んだことがあるのですがどういうことなのでしょうか? 水疱瘡の予防接後は避妊の期間はどれくらいでしょうか? 妊娠中に水疱瘡に感染された方、感染しないようにいろいろ気をつけて過ごされた方、予防接種をされた方いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう