• 締切済み

母のいなくなった後住めるでしょうか?

母は現在都営住宅に一人で暮らしています。父は老人ホームに入っていて名義人ですが、今、長期不在届けを出しています。そして母もこのたび同じ特養老人ホームに、はいれることになりました。都営住宅は老朽化の為リフォーム工事なども、来年控えていました。が住人がいなくなります。長女である私が住むことはできるのでしょうか???うちは、今、公団に二人で暮らしています。

• kkk9
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• ku-mann
回答No.3

都営住宅では、名義人不在時に同居申請はできませんよ。 できても期限付き同居という1年間の承継資格のない同居です。 2人とも特養に入るなら、原則返還ですよ。

• chinya
回答No.2

私の地域の例では、まず同居承認申請をして、所得要件などの条件を満たして同居が承認され、同居を開始してから1年以上経たなければ、その部屋の名義を承継することが出来ません。 これは、まさに今回のようなケース、公営住宅に入りたい人がたくさん待っているにもかかわらず、親戚間で勝手に名義を回していくことを防止するために作られた規則です。 ただし、自治体によって運用は異なるかも知れませんので、直接都に照会されることをお勧めします。

回答No.1

確か名義人でないと住めないのでは? 一応、管理しているところに確認してみてください。