• ベストアンサー

長男の嫁になるには・・・?

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.10

こんにちは。 NO.6です。 お礼文を有難うございました。 皆様にあてた、お礼文も拝見いたしました。 あなた様がご自分の実家の資産と家名 その他墓や仏壇を継いでいくことを 「いたってシンプル」 「重々しいことではない」とお考えのようですが、 そもそもそういうふうに「特別の事ではない」 「普通の事」と言う価値観こそが 「長男教」なんです。 例えばめでたくご結婚なさっても、お子さんがある事情でできなかったら? お子さんが出来ても、女子でその子は「家名を継ぎたくない」と言ったら? 男子でも「墓や家なんか継ぎたくない」と海外で一生暮らしたら? お子さんが沢山出来ても、そのお子さんを連れて 奥さんが離婚して親権が奥さんに行ってしまったら? 家や墓を守る 資産を守る 家名を継ぐ そういう価値観が あなたやあなたの子孫の生きる選択肢を大幅に狭めているのです。 それが長男教です。 それを受け入れるということは 「自分の人生の選択肢をほとんど捨てる」ということですから 相当洗脳が必要です。 あなた様が「普通の事」「子どもと妻が第一です」といっても それも「家を資産と家名と墓と仏壇を守るのに 協力してくれる妻と子どもなら大事にする」という 絶対的優先順位があります。 親は順番にいけば そりゃ早く亡くなるでしょう。 その亡くなるまでの20年、30年の間が あなたの妻になる人にとっても取り返しのつかない時間なんです。 私も前夫から 「俺の親は年いってるから(結婚当時60代。現在80代) 先に死ぬからよくしてやって。」と言われていましたが 80半ばの今でも死なずにピンピンしてます。 私は21歳から37歳まで女性として 一番美しい時期を自分を殺して生きていました。 私にとって失われた15年です。 あなた様が「シンプルなこと」「重々しくない」とお考えの事が いかに妻にとって困るか あなたの家に来る他人である女性の心、女性の立場になって考えられるか そこが、大事な要点です。 あなた様にとって確かに素晴らしいお父様お母様ですが 嫁にとっては上司です。 24時間365日上司と暮らす。それを想像してください。 それを「シンプルなこと」「重く考えるな」と言われると 言われた方の立つ瀬がなくなります。 資産を守ると言われても 嫁には権利がないのですから (あなた様が死んでからやっと権利が生まれる) 結婚のときにお嫁さんを、あなた様の親御さんの養女にして あなた様と同じように資産を継ぐ権利を与えておくというのも あなた様の家を守るモチベーションがUPしていいかもしれません。 色々書き込みましたが 何はともあれ、一人暮らしを始めないと お相手とのデートもままなりません。 是非この春から始めて、いい方とめぐりあうことを祈っています。 読んでいただいて有難うございました。

takuya-
質問者

お礼

いろいろな経験からくる意見だと思います。とても参考になりました。 いまの女性てほんと自由気ままですよね。相手といろいろ話しあいたいと思います。