• ベストアンサー

えんどう豆をいっぱい使えるレシピ。

この時期、「スナックえんどう」「えんどう豆」を 山のように、ご近所のmy畑持ちの方々からいただきます。  たいていスナックえんどうなら茹でてマヨネーズで食べ、 えんどう豆は醤油と砂糖で甘辛く柔らかく煮たものを卵とじにして 食べます。 かなり大量で、いい加減あきぎみです(汗)。 大量消費出来て、ちょっとめずらしい感じの アイデアレシピありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

かなり大量にあるのでしたら、あまり日保ちしないので、硬めに茹でてから冷凍保存しておいたほうがいいですよ。 私も豆ご飯によく入れていますが、簡単で美味しいですよ。 炊いてから冷凍にしておいても、便利です。 お米2合に対してえんどう豆1/3カップ程度(お好きなだけ)入れ、小さじ1/2程度の塩を入れて普通の水加減で炊きます。 お米は、洗って塩を入れた水に30分浸しておき、炊く前に洗ったえんどう豆を加えます。 えんどう豆は、ベーコン(2枚)とジャガイモ(3~4個)と一緒に炒めて、カレー粉(小さじ2杯程度)・固形ブイヨン・塩・コショウ・水1カップでジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。 副菜として、簡単に作れますよ。 スナックえんどうは、ラタトゥーユに入れたり、さっと茹でてから中華味に調味して卵とじにされてはいかがでしょうか? *ラタトゥーユ(パスタソースとしても使えます) http://www.pal.or.jp/eco-coop/recipe/recipe01.html

blueyellow
質問者

お礼

豆ご飯の冷凍保存も可能ですか。 カレー風味のレシピは、これからの季節にいいですよね。 食欲増進しそうです。ラタトゥーユって、初耳です。 参考にしたいと思います。 卵とじも、和風(?)系以外もありですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

大量の生えんどう豆(作付面積3-5畝)の使い方です。該当商品を使用したことはありません。 1.さやをむく 2.豆を洗う 3.米をとぐ 4.米1に対して生えんどう豆適当に.もし有れば日本酒かみりんを目見当で入れて. 5.電気釜で普通の米として炊く 6.米として食べる むくのか大変ですので.むくのに飽きたらばやめて.全部電気釜に入れています。

blueyellow
質問者

お礼

皮ごとご飯に入れて炊いてもOKですか?! ご飯ものは大量消費できそうですね。 ありがとうございました。

• knj9999
回答No.3

ゆでて潰して、炒めたたまねぎと混ぜる。衣をつけて揚げる。エジプト料理「ターメイヤ」の出来上がり(豆の種類は違うけど試してみたら味はおんなじ。パンにはさんで食べたらおいしい)

blueyellow
質問者

お礼

感じとしては「えんどう豆コロッケ」風でしょうか? おいしそうだし、おやつとかにもなりそうな一品ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

えんどう豆、うちの家にも畑持ちのおじいちゃんから大量に送られてきます。。。 とりあえず、ネットで見つけたレシピを2つ。 半熟卵のえんどう豆スープ http://isweb23.infoseek.co.jp/gourmet/oishii/recip/endou.htm 白身魚とえんどう豆の卵寄せ http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01040.htm 半熟卵のえんどう豆スープの方は、大量に消費できますが見た目がグロいです(笑 白身魚とえんどう豆の卵寄せの方は、少ししか消費できませんがなかなか 美味しいです。 まぁ、よければ作って食べてみてください。

blueyellow
質問者

お礼

「豆」の状態で使う発想がなかったので 参考になります。 「ペースト状」だと応用レシピも増やせそうですね。 ありがとうございました。

• sou
回答No.1

大量にあるのも困りますね。 前に何かのレシピを調べていた時、見つけたところがあるので、そこを紹介します。 お役に立てるといいのですが・・・

参考URL:
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/menu/shokuzai_endou.html
blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございます。 「炒める」って手もありでしたね・・・。 参考にしたいと思います。