• 締切済み

酸素を吸収する樹脂知ってますか?

今、文献をを色々探してますが、なかなか良い情報が、 有りません。 瓶の蓋の内側に貼り付けて、酸素を吸収したり、 トレー自体が、酸素を吸収して中の食品の鮮度保持を する物です。 脱酸素剤も考えましたが、誤食し易いので、 今回は除外です。 お試しで、吸収剤を樹脂に練りこんで、やってみましたが、材料が悪く 充分に反応しませんでした。 製品でも良いので、良い情報下さい。 出来れば良い吸収剤教えてください。 専門的なので、回答有るかな?

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 化学

みんなの回答

• tamtaka
回答No.2

中に入れるものが固体であれば、脱酸素剤を不織布や樹脂ネットなどにくるみながら縁を瓶の蓋の内側に融着してみてはどうですか? 液体ならば、脱酸素剤を通気性フィルムでくるみながら縁を瓶の蓋の内側に融着してみてはどうですか?

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 脱酸素剤は、自分で調合して作ることは出来ます。 とある会社で、製造ノウハウを頂いてるので。 回答頂いた事でしたら、市販品で加工しなくても 出来ると思います。 液体の脱酸素は、表面が濡れると、透気度が落ちるので、 難しいかもね。 今の目標としてるのは、器の内側全体で吸収出来たら、 良いなと思ってるので。 色々有り難う。

• dakachan
回答No.1

シート状の脱酸素剤が市販されています。

参考URL:
http://www.mgc.co.jp/zigyoubu/datsusanso/p11/index.shtml
TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 しかし教えていただいたエージレスは、 検討済みです。 残念ながら、酸素吸収が遅く 実際には使用できません。 でもよく見ると、検討してないグレードも有るので、 再度チェックしてみます。 有り難うございます。