• ベストアンサー

Yahoo!メールの受信通知の遅延

最近Yahoo!メールの携帯への受信通知がとても遅くなって困っております。 受信通知設定で携帯端末に受信通知が送られてくるよう設定しているのですが2日遅れで来たりします。 普通のメールやブログ等の新着コメント通知は遅延なく送られてきます。 ちょうど携帯を機種変更(auのW44S)してからのような気がします。 Yahoo!側の問題なのか、携帯側の仕様または不具合なのか分かりません。 お知恵いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

auのサーバー側の問題らしいですね。 他のサーバーを通しての転送メールを使えば、 問題を解決できるみたいです。 詳しい方法はココのホームページに載ってました。 http://make-money.sblo.jp/article/3157881.html

参考URL:
http://make-money.sblo.jp/article/3157881.html
garden1103
質問者

お礼

なるほど!助かりました☆ やはりau側に問題があったわけですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

直接的な回答というわけでもありませんし、素人なのですが。 私も以前、似たような事象で困りました。 とは言っても、ご質問者様と違い、私はDoCoMoなのですが。 私は以前よくHotmailを使っていましたが、Hotmail→DoCoMo、DoCoMo→Hotmailが非常に時間がかかりました。極端なときは、翌日とか挙句の果てには届かずに行方不明になることも・・・。これではハガキで出した方が早くて確実だと思いました(笑) そこでYahoo!メールに変えたのですが、ほぼタイムリーに届くようです。私が使う限りでは、DoCoMoとSoftBankには問題なく届きます(逆方向も同様に問題なし)。auへは送ったことはありません。 ご質問者様は、 >ちょうど携帯を機種変更(auのW44S)してからのような気がします とのことですが、au→au間の機種変更、または他社→auへの携帯会社変更で変わってくるのかも知れません。 フリーメール各社と携帯各社間の相性とか・・・? すみません、単なる経験談にしかならずに・・・。 どなたかお詳しい方が適切なアドバイスくださればいいですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ヤフーに問題がありそうです。 最近ヤフーで知人のPCに送信したら6時間かかってました。 携帯の方がはるかに早いので急ぎは携帯にしています。

garden1103
質問者

お礼

6時間!それは酷すぎですね。 ちなみにこの質問の回答通知も携帯で受信するよう設定しており、それは30分遅れてきました。まぁYahoo!に比べたらぜんぜんですけどね。

関連するQ&A

  • yahoo!メールの通知が来なくなった

    昨日までYahoo!メールに受信が来たら携帯に通知メールが来ていたのに、 今日になって来なくなっていました。 携帯側のメール設定変更などはしていません。 yahoo!からのドメインを受信許可にしてあります。 Yahoo!メール側もフィルター設定でちゃんと届くようになっています。 通知先の携帯のアドレスも間違えていません。 Yahoo!メールのサーバー側の問題でしょうか?

  • yahoo!メールはezwebからのメールを携帯へ受信通知ができない?

    Yahoo!のフリーメールをひとりのひととのやりとりのために使っています。(その人からは、同じYahoo!メールか、携帯からのメールが届きます) それで、私の携帯に受信通知を設定しているのですが、なぜかyahoo!メールアドレスからのメールは通知されても携帯からのメールは通知されません。 ヘルプデスクに聞くと 「フィルターに設定する条件は一つのみで、広すぎの条件、狭すぎ条件、矛盾の条件があってはいけない」「フィルター設定が機能してる確認の為受信するフォルダを通常の受信箱ではなく違うフォルダに設定して下さい」 「登録フィルター一覧の上から優先でふりわけるので一番上にして下さい」 だそうです。 相手のyahoo!メールからのフィルターは「from が yahoo.co.jp を含む」で受信先が「受信箱」にしてうまく通知が機能してるので、携帯から送られてくるメールの設定を「from が ezweb. ne.jp を含む」にして受信先を新規に作った「ezweb」というフォルダに設定し、一覧の一番上に移動させました。 で、自分の携帯もezwebなのでテストで送ってみたのですが通常の受信箱に送信され通知もきません。 苦肉の策としてgooのフリーメールは確実に携帯に受信通知が届くのを知ってたので、yahoo!メールに来たメールをgooメールに転送させ、そのうえでgooから携帯へ受信通知がくるようにしてみました。(設定の段階でYahoo!メールから転送確認メールがyahoo!メールからgooメールへ無事転送されてました) そして自分の携帯からyahoo!メールへテストメールを送信しましたが、Yahoo!メールのezwebフォルダではなく受信箱で受信されしかもgooメールへ転送されませんでした。 携帯からの(ezwebの)メールは、yahoo!メールのフィルター機能、携帯への受信通知機能、転送機能、全てうけつけないということですか?解決策を教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • Yahooメールの受信通知ができない

    Yahooメールで受信通知を設定したいのですがうまくできないので教えてください。 メールオプション→フィルターと受信通知設定 でフィルターを作って 「携帯端末に受信通知を送信する」に設定したのですが そもそも携帯端末のアドレスはどこで設定するのでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • パソコンのメール受信を携帯へ通知したいのですが。

    現在、yahoo!メールを使用し、携帯電話への受信通知サービスを 使っているのですが、仕事の都合上Yahoo!のウェブホスティングで ドメインを取得した新しいメールアドレスに変更することになりました。 Yahoo!に質問したのですが、同じYahoo!なので、てっきり可能だと思っていた 受信通知サービスは、Yahoo!のウェブホスティングではないそうです。 転送サービスはあるそうなのですが、本文の受信はパケット代なども かかりそうでしたくありません。 パソコンを立ち上げていなくても、メール受信があればわかるような 方法を探しています。 たとえばタイトルだけ転送とか、受信があったことのみわかるような 方法は何かありませんか? 携帯はauを使用しています。 どなたか、ご存じの方お願いします。

  • Yahoo!メールにて新着メールが届いたことを携帯に通知できませんか。

    最近Yahoo!メールの利用を始めました。 そこで質問です。新着のメールが届いたとき、携帯電話に到着の通知を送信する機能はないのでしょうか。 私なりに探したのですが見つかりません。お教えください。

  • yahoo!メールの新着を携帯に通知したい

    タイトルの通りなのですが 『フィルターと受信通知設定』でやるというのは分かっているのですが やり方が分かりません。 添付画像のように ややこしい 設定で理解出来ません。 携帯アドレスを登録するだけで簡単に出来ると思っていたので 全く分かりません。 他に新着通知の設定が簡単なフリーアドレスがあれば 教えて下さい。(gooメール以外で)

  • フィルターと受信通知設定

    yahoo!メールでケータイに受信通知をしたいのですが、フィルターと受信通知設定では絶対フィルター設定は必要なんでしょうか? 全メール受信通知するには、どうすれば良いでしょうか? あとメール転送サービスは、いつ終了したんですか?? モバイル版yahoo!メールと受信通知は、併用できますか? 煩雑な質問ですみません。。

  • auのメール受信の遅延について

    北海道からです。auを新規で契約して1ヶ月になるのですが、 ここ数日、昼夜問わず、メールの受信が30分ほど遅れてくることがあります。電波もある状態で 問い合わせをしても「新着メールなし」の表示がでるので、そのままにしておくと 数分後に問い合わせした何十分も前のメールが届きます。 こちらからの送信はリアルタイムで届いているようなのですが。 受信が5回に1回位の割合で遅れます。 auに聞いてみたのですが、 「受信メールに記載される時間はauのサーバーにメールが到着した時間です」との事でした。 メール問い合わせをしても入っていなかったのに、問い合わせのはるか前にサーバーに到達しているメールが受信できていないという事はあるのでしょうか? サポートの人に聞いても、「一時的に混雑していたのでは」「もうちょっと様子を見てください」ばかり言われてしまいますが。 特に時間も問わず、遅延するのと、1ヶ月は普通に使えていたのに・・・というので、困っています。 届くときは、リアルタイムで届くので、携帯本体の故障ではないとはおもうのですが。。 送信先はドコモが多いのですが、 ほとんどドコモの人としかメールをしないので、 ドコモだけ遅延するのか?他のキャリアでもするのかは、確認できないのですが。。 同じような症状になった方いますでしょうか? 又。解決策などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メール受信通知について

    初めてAUスマートフォンを使用し始めました。 新着メールがあった場合、携帯電話ではディスク画面にその旨の表示が大きくされていましたが、 スマートフォンでは表示も小さく(アイコン表示)通知音も見逃しがちです。 携帯のようにわかりやすく表示されるアプリ等がありましたら教えてください。

  • yahoo!mailが届かない

    友人はauのbeskeyを使っているらしいのですが、 友人が携帯を変えてから、yahoo!mailが届きません。 友人の携帯が、PCからのメールを全て受信巨視しているようです。 友人は携帯があまり得意ではないので設定の仕方が分かりません。 どうすれば設定を解除(もしくは指定アドレスのみ受信)できますか?

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう