yahoo!メールでezwebからのメール受信通知ができない?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!メールで携帯へのezwebからのメール受信通知ができない理由や解決策について教えてください。
  • Yahoo!メールのフィルター設定や受信通知の確認方法について教えてください。
  • yahoo!メールの携帯へのメール受信通知機能や転送機能の制限について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahoo!メールはezwebからのメールを携帯へ受信通知ができない?

Yahoo!のフリーメールをひとりのひととのやりとりのために使っています。(その人からは、同じYahoo!メールか、携帯からのメールが届きます) それで、私の携帯に受信通知を設定しているのですが、なぜかyahoo!メールアドレスからのメールは通知されても携帯からのメールは通知されません。 ヘルプデスクに聞くと 「フィルターに設定する条件は一つのみで、広すぎの条件、狭すぎ条件、矛盾の条件があってはいけない」「フィルター設定が機能してる確認の為受信するフォルダを通常の受信箱ではなく違うフォルダに設定して下さい」 「登録フィルター一覧の上から優先でふりわけるので一番上にして下さい」 だそうです。 相手のyahoo!メールからのフィルターは「from が yahoo.co.jp を含む」で受信先が「受信箱」にしてうまく通知が機能してるので、携帯から送られてくるメールの設定を「from が ezweb. ne.jp を含む」にして受信先を新規に作った「ezweb」というフォルダに設定し、一覧の一番上に移動させました。 で、自分の携帯もezwebなのでテストで送ってみたのですが通常の受信箱に送信され通知もきません。 苦肉の策としてgooのフリーメールは確実に携帯に受信通知が届くのを知ってたので、yahoo!メールに来たメールをgooメールに転送させ、そのうえでgooから携帯へ受信通知がくるようにしてみました。(設定の段階でYahoo!メールから転送確認メールがyahoo!メールからgooメールへ無事転送されてました) そして自分の携帯からyahoo!メールへテストメールを送信しましたが、Yahoo!メールのezwebフォルダではなく受信箱で受信されしかもgooメールへ転送されませんでした。 携帯からの(ezwebの)メールは、yahoo!メールのフィルター機能、携帯への受信通知機能、転送機能、全てうけつけないということですか?解決策を教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maudlin
回答No.1

ezwebアドレスのメールを受信したことがなく、あまり自信ないのですが… ヘルプデスクの回答通りにフィルタの優先順位に問題があるとしたら、 きちんと受信通知されているフィルタの設定を、全てのメールに適用するように たとえば「from が @ を含む」などのように、いったん変更してみてはいかがでしょう。 その後、携帯(ezweb)からテスト送信してみて受信通知が来るようであれば フィルタの優先順位や条件設定などを見直して適切に修正する、 もしくは特に問題が無ければ、そのままのフィルタ設定で使用されても良いかと思います。 上記の設定でもテストメールが受信通知されなければ、携帯アドレスの問題かもしれません。 携帯アドレスに名前が設定されていないため、フィルタがうまく機能しない ということも考えられるようです。(もちろん他に原因がある可能性もありますが。) その場合は、携帯から送られてくるメールのフィルタ設定を、下記URLのページを参考にして 「from が ezweb.ne.jp> で終わる」などのように変更してみてください。 それで改善されれば良いのですが…。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-31.html
KORAKO
質問者

お礼

ありがとうございました!教えていただいたことを参考にしながら、ヘルプデスクともの何度かやりとりをしてようやく使えるようになりました。 なかなかちょっと分かりにくかったですが、無事できましたので、感謝いたします。^^