• ベストアンサー

骨折ですか?

原付でコケテ胸のあたりを打ったみたいなんですが、鎖骨の4cm下ぐらいが痛みます。青く腫れているわけでもなく、外から見た感じはどうもなっていないのですが、手をついたりすると痛みます。 腕を上げたりするのもできます。 これは骨折なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪の医師です。 ほかの方の指摘どおり亀裂骨折がありそうですね。 整形外科受診をして、必要に応じてコルセット装着、湿布、消炎鎮痛薬処方などをしてもらってください。程度にもよりますが、最低3週間くらいは痛むと思います。

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#224345
noname#224345
回答No.2

肋骨が折れてるか、ヒビ入ってるかもしれません。 自分も同じように違和感があったけど、日常生活に支障がなかった(大爆笑すると痛む)のでほっといたのですが、2,3週しても治らなかったので、整形外科に行ってレントゲン撮って診てもらったら折れてました。。 でも治療法は「ほっとく」でしたけどね。 念のため医者に行ってみた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整形外科受診を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲労骨折・・・?

     いつもお世話になっております。  2日ほど前から、鎖骨が痛みます。ゲップをしたり、(食事中の方がいたらすいません)排便のときなど、上半身が痛みます。昨日などは、痛みのなか就寝に入るような状況でした。  また鎖骨の痛みとともに腕も痛くなってきました。排便の時は胸も圧迫されるような痛みがあります。  もともと、陸上をやっていて、ここ2週間ぐらい走っていませんでした。友達に聞くと、運動していた人が運動を止めてしばらくしたら、疲労骨折が起こることがあると聞いたのですが、これは、疲労骨折なのでしょうか?  長々と書き連ねてすいません。どうか、宜しくお願いします。

  • 骨折する方法

    左の肩、鎖骨、腕を骨折したいんです。 どうすれば骨折できますか? 階段から、どうやって落ちたら折れます?

  • 骨折(右鎖骨)ついて

    12月8日に右鎖骨を骨折致しました。質問事項を下記に記載させて頂き、皆様から広く回答を頂ければ幸いです。 1.鎖骨を骨折すると後遺症が必ず残るのか。私の知り合いで左鎖骨を骨折したのがいて、腕がまっすぐ上の高さまで上げられなく、後遺症として残ったそうです。 2.骨折した時、腕が80度の角度しか上がらなかったが、何故骨折すると腕が上がらなくなるのか。 3.現在の80度の角度しか上がらない腕を、180度までまっすぐ上の高さまで上げられるようになる、リハピリの期間。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • これって肋骨ひびか骨折疑いありですか?

    これって肋骨ひびか骨折疑いありですか? 先日木曜日に原付で雨がふっているなか急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 なんとか立ち上がったんですが、胸の下のあたり?脇腹あたりとか、腕とかうったんですが腕とか足の痛みはのいたんですが胸の痛みが治りません。 打った当日は痛かったですが普通にあるけて、バイトも普通にいったんですが、三日目あたり少し痛みがおさまったんですが、今日になって痛みが増してきました。 打った日から今日まで問題なくバイトとかもしてたんですが日常生活ではそこまで痛むことなかったので。 ただ、咳をするときは痛みがあります。 ただ、今日になって横で寝るときに寝る姿勢を変えるときにけっこうな痛みを伴います。 当初は打撲だと思ったんですが少し痛みが増してきているので心配になりました。 これはひびがはいったんでしょうか? それとも骨折のほうが高いですか? 赤くは腫れていません。 痛みは増してますが歩くときはあまり痛みはなく、また深呼吸も痛みはあまりないです。 詳しい方いましたらお返事お願いします。 骨折だけはさけたいんですが。

  • 鎖骨骨折(2)

    鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

  • 鎖骨を骨折すると後遺症が残るのか等。

    1.鎖骨を骨折すると後遺症が必ず残るのか。私の知り合いで左鎖骨を骨折したのがいて、腕が100度角度の高さまで上げられなく、後遺症として残ったそうです。 2.骨折した時、腕が80度の角度しか上がらなかったが、何故骨折すると腕が上がらなくなるのか。 3.現在の80度の角度しか上がらない腕を、180度までまっすぐ上の高さまで上げられるようになる、リハピリの期間。また、リハビリ効果が出始めるのにはどの位掛るのか。 4.リハビリはどのような動作で行うか、具体的に教えて下さい。 5.病院で教わったやり方を自主トレリハビリしてもいいかお教え下さい。

  • 昔、骨折したところが痛む

    こんばんは。28歳の男です。 16年前に中学の部活で柔道をしていたのですが、 練習中に右の鎖骨を骨折しました。 入院し手術で鎖骨にボルトを要れて治療しました。 骨折してから16年たちますが、いまだに骨折した骨の部分を触ると痛みます、先日、肩こりの為に整体に行った時、骨折したところを強く触られて泣きそうに痛かったです。 皆さんにお聞きしたいのですが、骨折した所を触れられると痛むのは、普通なのでしょうか?肩にバックの紐を掛けるだけでも痛むので、ちょっと困っています。 (ちなみに治療をしてくれた医者は腕が悪いことで評判です・・)

  • 鎖骨骨折について

    鎖骨骨折をしてしまった場合、よく変形治癒すると聞きますが、変形がわかるのは骨折後どのくらい経ってからですか? 骨折してから2カ月になろうとしてます。 素人なのでレントゲンを見て もあまり理解出来ません。 バンドで固定をしていましたが、主治医より外す許可が出た為外しましたが変形しないか心配です。 手術はしていません。鎖骨の中央あたりの骨折です。 当方17歳です。今のところ裸になっても少し盛り上がってる程度ですが、今以上に変形することはありますか? どなたか教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折のリハビリについて

    昨年、鎖骨骨折しました。 私の場合は、直りが悪く、手術したうえに6か月経過してもまだ完全にくっつきません。 ですが、とりあえずCT検査の結果、不完全ではあれ、くっつきつつあるというので鎖骨バンドはしなくてもよく、安静制限も外れました。 主治医の先生にはバイクの運転やある程度重いものを持つのも許可していただいたのですが、まだ腕を動かすとコリコリした感じがするし、鎖骨部を抑えると浮き上がっているようにぐらぐらするし、つい重いものを持ってしまった時など、あとから痛くなります。 そんな感じなので、また再骨折したりくっついた部分が取れてしまうのではないかと不安です。 それでもまったく動かさないのもよくないと言うので、リハビリにと思ってジムに行くことにしました。 筋肉も衰えているので少し肩に負荷をかけて筋トレみたいな事もしようと思ったのですが、どのくらい負荷をかけても大丈夫なのかわからないし、やった後で痛くなったりするのも不安です。 今のような状態で、どのくらいまでなら負荷をかけても大丈夫なのでしょうか? こんな経験のある方や、専門の方がおられましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう