• ベストアンサー

オセロのルールについて

オセロの正式なルールでは「黒」から先に置くのでしょうか? 私は「じゃいけん」でいつも決めていますが、 子供が「○○君が黒から始めやで」といっています。 「勝ち負けは途中で置けなくなった場合、そこで負けが確定します」 と説明書には書いてあったのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

黒が先手です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD_(%E9%81%8A%E6%88%AF)#.E9.81.8A.E3.81.B3.E6.96.B9.E3.83.BB.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB

NORIS1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 黒から最初におき始めるんですね。 保育所通いの子供に教えられました。 既存の価値観ではなく、調べてみることは大切ですね。 さらに両者が置けなくなった時点で終了なのですね。 これも誤解していました。 助かりました。ありがとうございます。