• ベストアンサー

au 着信拒否設定の場合

過去の質問を拝見したのですが不明だったので、質問させてくださいませ。 私は他社利用なので分からないのですが auは以下の場合、着信拒否をしているのでしょうか・・・? お教え下さいませ。 電話をかける(auからauに。) →呼び出し音がなく、プープープーと突然切れる

noname#151407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23227
回答No.3

補足させていただきます。 電源が入っていなければ、「おかけになった電話は、パケット通信中か、電波の届かないところにある、電源が・・・」といったアナウンスが流れます。 auからauであるなら、Cメールを送ってみてはどうでしょうか? 送信が完了すれば、相手に届いたかどうかわかります。 呼び出し音が無いということは、相手の携帯に不具合がある可能性もありますね。

質問者

お礼

補足説明と解説を有難うございます。疎いのでとても助かります。 Cメールというのは電源が入っていると送信完了するのでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

Cメールを送信し、相手の携帯が圏外であったりや電源が入っていない場合、送信したメールはCメールセンターに蓄積されます。その後定期的にセンターから送信を繰り返します。 Cメールセンターでは最大72時間メールを保存し、送信を繰り返します。 72時間経っても送り届けることが出来ない場合、センター内のメールは削除されてしまいます。 ただしCメールを送信する場合に、センターに蓄積するかしないか選択する必要があります。

質問者

お礼

またも丁寧なご説明、有難うございます。 3日電源が入っていなければ、Cメールが届かないのですね。 留守番電話にならず、Cメールが届いてない場合、 電話が呼び出し音なしで切れることからすると、 電話が故障しているということになりますね。 ふむ・・・有難うございます。糸口が見えてきました。

質問者

補足

どうやら留守電契約せずに、機種での着信拒否ということらしいです。 一応解決しました。

回答No.2

auの着信制限をかけると案内有り無しがあって どちらも1コールで留守番電話に接続されます 本体は音も鳴らず着信暦が残ります

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 留守番電話ですか。 留守電には繋がらなかったと聞きました。 少しプップップッとなってから、切れたようです。 拒否設定の場合、全く呼び出さない、というわけではなさそうですね。 音が鳴らずに履歴が残るのはDOCOMOと一緒なのですね。 ふむふむ・・・。

回答No.1

私はauを使っていますが、投稿を読んで試してみました。 いずれの着信拒否の設定でも何らかのアナウンスが流れました。 使われている番号であるから、プープープーと突然切れるんですよね・・ 契約地域によってのサービスの違いがあるかも知れませんが、着信拒否の可能性は否定出来ないと思います。 あまり参考にならずすいませんm(__)m

質問者

お礼

試してくださって、また、迅速なご回答をありがとうございます。 着信拒否設定をしていると、アナウンスが流れる、ということも発生するのですね。 呼び出し音がないということは電源が入っていないということもあるのでしょうか・・・。