• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの携帯にメール着信拒否された場合

  • 質問No.2765410
  • 閲覧数6602
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

auを使っている相手に着信拒否をされているようですが、こちらが送ったメールはエラーになったり、戻ってきたりするわけではなく、一見送信され届いているように見受けられます。

着信拒否されている場合はメールは戻ってくるものなのでしょうか?

ちなみに電話はぷるる音のあと、「ただいま電話に出ることが…ピーという発信音の後…」のアナウンスになります。これは拒否のアナウンスでしょうか?

どなたかどうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (2456/4051)

> 着信拒否されている場合はメールは戻ってくるものなのでしょうか?

auの場合には「拒否通知メール返信設定機能」があり、メールフィルターで拒否されたメールは、拒否通知メール返信設定が「返信する」に設定されていない場合、届けられなかったことを伝える拒否通知メール(エラーメール)は返信されません。


> ちなみに電話はぷるる音のあと、「ただいま電話に出ることが…ピーという発信音の後…」のアナウンスになります。これは拒否のアナウンスでしょうか?

お留守番サービスにつながった時のメッセージです。
マナーモード等で留守電に自動的につながった場合と、着信表示を見て手動で留守電に切り替えた場合のどちらかが考えられます。
常識的に考えて着信拒否ではありませんが、auの一部の機種では拒否応答の設定の仕方で着信拒否していないように偽装できます。

電話の拒否のタイプは大きく分けて2通りあります。ひとつは、着信動作を行わない「着信拒否」で、もうひとつは、メッセージ(この電話番号からの電話はお受けできません。など)を再生した後、着信を切断する「拒否応答」です。

「拒否応答」は、機種により固定の拒否メッセージの他に、簡易留守メモ(ただ今電話に出ることができません‥)にしたり、設定を工夫してメッセージを自由に録音できる(この電話は電波の届かない所にあるか電源が入っていないため‥等を録音して設定すれば拒否していることを偽装できる)ものや、「自動ゲキタイ」といって相手の声をそのまま送り返す撃退モードを持ったものがあります。
お礼コメント
ai1128

お礼率 100% (2/2)

回答していただきありがとうございます。
やはり相手は拒否しているということなんですね…しかも偽装して拒否をしているということになりますよね…

設定操作を意図的にしないと、このような偽装の拒否設定はされないものなのですか?
投稿日時:2007/02/19 15:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

私もAUの携帯を使っているのですが、メールはわかりませんが
電話を着信拒否した場合「この電話番号からの電話はお受けできません」のような感じになると思います。
お礼コメント
ai1128

お礼率 100% (2/2)

回答していただきありがとうございました。
やはり一般的なアナウンスはそのようなものなのですね…
投稿日時:2007/02/19 15:18