• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからの着信拒否について

auの友達から、着信拒否されているようです。 ツーツーツーという音だけで、呼び出し音がなく、 auお留守番サービスになります。 着信拒否されていても、留守電にはメッセージ 残せるのでしょうか? メールは、戻ってこないのですが、 メールも設定しだいでは、相手に届かないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

着信拒否されている場合は・・・ a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用している場合 →ツーツーツーという話し中音がずっと流れ続ける。 (この場合は相手の履歴に残ります。) ※相手が話し中である場合にも、当然、話し中音が流れますので、これだけで拒否されていると思い込むのは早すぎです。 b)相手が「迷惑電話ストップサービス」を使用している場合 →「この電話はお客様のご要望によりおつなぎできません」または、「この電話はお受け出来ません」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。 (この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手側電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。) ・・・という反応が起きます。 つまり、着信拒否されていれば、留守番電話にはつながりません。 ですから、aalvaaさんの場合は、着信拒否では無いと思われます。 メールが拒否されている場合は、 「送信出来ませんでした。宛先を確認して下さい。」というエラーメッセージが表示されます。 ですから、aalvaaさんの場合は、特に何も拒否されていないと思われます。 ※相手がアドレス変更した場合にも、同じメッセージが表示されますので、これだけで拒否されていると思い込むのは早すぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足 入力中に送信されてしまい、 再度補足ができないようなので、 お礼に書かせていただきます。 ツーツーツーは、話中の音でなく、 つながるまでの音のようなのです。 電波状態が悪いときにつながる前の音です。 機種によっては、拒否してても、 留守電につながるようになるのでしょうか? もし知ってたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 特にメールの件は、安心しました。 メールは届いているということが確認できて 安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最近の機種についてはわかりませんが、 基本的には、着信拒否されていると、お留守番サービスセンターにはつながらなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂き、ありがとうございました

  • 回答No.2
  • oshie
  • ベストアンサー率27% (6/22)

相手の方の回線が混み合っていたりすると、ツーツーツーという音が鳴ってお留守番サービスにつながることもあります。また、相手の方が呼び出し時間を短めにしてお留守番サービスを設定していてもそのようになることがあります。 着信拒否されていてもお留守番サービスにメッセージは残すことができます。 メールは相手の方が受信拒否をすると届きません。ただその場合はメールは戻ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不安な気持ちの時に、早々のご回答ありがとうございました。 留守電にメッセ残してみます。

  • 回答No.1

auのお客様センターに掛けてみたらどうですか? 固定電話かau以外の電話からの場合、0077-7-111です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問い合わせ電話番号を調べていただき、 早々のご回答、ありがとうございました。