• ベストアンサー
  • 困ってます

auの着信拒否について

  • 質問No.2681878
  • 閲覧数21104
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (47/80)

auの携帯で着信拒否の設定を行った場合、相手にはどのように伝わるのでしょうか。

この前auの人に電話をかけたとき、「ご都合によりおつなぎすることはできません」みたいに返ってきました。
auを持つ別の友達に確認したら、これは着信拒否ではないと思うと聞いたのですが…着信拒否の場合どのように応答するのでしょうか?
また、メールを送ったところ
「送信先メールアドレスが見つかりませんでした」と返ってきて…
着信拒否なんじゃ・・・と思ってとてもショックだったのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

すでに正解がでてますように、これは料金未納時のガイダンスです。
着信拒否時は、「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」となります。

参考URLにau公式サイトの案内を載せときました。
「都合により」はほとんどの電話会社で、料金未納時に流れる決まり文句ですね。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
お相手の携帯は"au"ですよね?
MNPとかでドコモに移ったりはしてませんか?

#1様が仰ってるようなアナウンスはどこもの着信拒否にはあります。
通話料が発生し、「お客様のご都合(希望?)によりお繋ぎ出来ません(ガチャンッ)」と早口で2回程流れて切れます。

逆に本当にauなら、着信拒否ではなく、料金未納による一時的な回線ストップかと思われます。
一応auには基本的に2つのアナウンスがあります(どの端末にも)
・メッセージ1 この電話番号からの電話はお受け出来ません。(通話料発生)
・メッセージ無 この電話をお呼び出ししましたがおでになりません。 と        繰り返す。(通話料発生無)
機種(SANYOのみ確認)によってはその機種特有の拒否があります。
SANYOですと、自動ゲキタイという拒否があってその番号(指定番号)から着信があると、勝手に着信して、相手の声を返します(この場合通話料が相手にかかります)

一応自分はドコモとauを所持してますが着信拒否の設定は
ドコモ:この電話はお客様のご都合(希望?)によりお繋ぎ出来ません
au1:この電話番号からの電話はお受けできません・
au2:自動ゲキタイ
としています、いずれも電話料金が相手に負担されるので、着信拒否だと分かるようにしてます。(それでもしつこくかけてくる奴はいますが)
通話料もかからず、この電話はお客様の~と言われた場合料金未納であると考えたほうがいいかと思います。
auの場合なら、料金未納
ドコモの場合なら、着信拒否もしくは料金未納
Softbankの場合なら、(不明)

それでは。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (716/3116)

この場合は、「料金未納」の為携帯が、止められている
場合に流れる「ガイダンス」です
もし
着信拒否の場合は
「この電話番号からの電話はお受けできません」となります
お礼コメント
sora10haru

お礼率 58% (47/80)

回答ありがとうございます。
「料金未納」の場合に流れるガイダンスなのですね。
他の方の「着信拒否」の意見も気になりますが・・・
着信拒否の場合のガイダンスを知ることが出来て、
少し希望が持てました。
投稿日時:2007/01/20 20:58
  • 回答No.3
ご都合によりおつなぎすることはできませんというアナウンスは、相手が料金不払いの場合だと思います。
料金不払いであれば、メールの受信も出来ないので、送信先メールアドレス・・・と返ってきます。

auの場合、受信拒否メールの返信設定があり、通常は返信しないになっているので、拒否の場合、メールアドレスがみつからないという返信は返ってこないと思います。
お礼コメント
sora10haru

お礼率 58% (47/80)

回答ありがとうございます。
料金不払い、と考えて良いのでしょうか。
両方の回答があって…わかりません。。。
料金不払いなら嬉しいのですが…
投稿日時:2007/01/20 20:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

着信拒否以外の可能性は、
「料金不払いによる一時停止」
です。
この場合は、「お客様のご都合により…」のメッセージが流れ、当然メ-ルも受信出来ません。
お礼コメント
sora10haru

お礼率 58% (47/80)

回答ありがとうございます。
「料金不払いによる一時停止」の場合にも、同じアナウンスなのですか?
区別できる方法はないのでしょうか・・・(;;)
投稿日時:2007/01/20 20:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (32/181)

これは質問者様の携帯とメルアドを拒否してます。

「ご都合によりおつなぎすることはできません」
→携帯を着信拒否している。
「送信先メールアドレスが見つかりませんでした」
→相手のメルアドが変わっていなければ、受信拒否の際
返信されるメッセです。
お礼コメント
sora10haru

お礼率 58% (47/80)

着信拒否なんですね・・・
ですよね。「ご都合により」っていう時点で拒否ってことですよね。

ショックです。

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/01/20 20:22