• ベストアンサー
  • 困ってます

auの着信拒否について

  • 質問No.2681952
  • 閲覧数4182
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (47/80)

auの携帯で着信拒否の設定を行った場合、相手にはどのように伝わるのでしょうか。

この前auの人に電話をかけたとき、「ご都合によりおつなぎすることはできません」みたいに返ってきました。
auを持つ別の友達に確認したら、これは着信拒否ではないと思うと聞いたのですが…着信拒否の場合どのように応答するのでしょうか?
また、メールを送ったところ
「送信先メールアドレスが見つかりませんでした」と返ってきて…
着信拒否なんじゃ・・・と思ってとてもショックだったのですが。。。

他のカテゴリーで質問したところ、着信拒否と料金不払いのどちらかの可能性が
考えられると回答してくださったのですが、どちらかわからなくてこちらに投稿させて頂きました。区別がつく方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
自分の経験ではメールは保管されずに削除されてしまいます。
契約者がいつ料金を払うかわからない状態で保管することはありえないと思います。
もしメールを保管するようであれば、通話も一時的に留守番センターでメッセを預かるといったシステムがあってもおかしくないですよね?
慈善事業ではないのでメールの保管はありえないです。
お礼コメント
sora10haru

お礼率 58% (47/80)

azurefieldさん、ありがとうございます。
なるほど、確かに。不払いは「いつ払うのかわからない状態」ですよね。
保管するのであれば、電源を切っている状態ですよね。

納得いくお答えをありがとうございます!
安心しました。。。
投稿日時:2007/01/21 12:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
「ご都合によりおつなぎすることはできません」のアナウンスは料金不払いの時のアナウンスです。
着信拒否の場合、「この電話番号からはお受け出来ません」または「お客さまのご希望により」などのアナウンスが流れます。
アナウンスの「都合」と「希望」で判別が出来ます。

メールはauの場合、設定しなければ「送信メールアドレスが見つかりませんでした」という返信は送らないのが初期状態です。
ですから、相手の方が料金不払いで一時的に携帯を停止されている可能性が高いです。
お礼コメント
sora10haru

お礼率 58% (47/80)

ご回答ありがとうございます。
「都合」と「希望」で判別がつくのですね。
たぶん「都合」といったと思うので…安心しました。

しかしメールの場合、料金不払いの時はセンターみたいなところに保管
されて、払ってから届くのでは…と思ったのですが。。。
投稿日時:2007/01/21 00:18