解決済み

auの着信拒否

• 困ってます
  • 質問No.2994153
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

auに電話した時、初めにプップップと鳴り、次に遠い音?でプップップップップップ・・・・となり留守電につながります。
これは着信拒否なのでしょうか?
それとも電源が入ってない・電波の届かない場合なのでしょうか?
私は他社の携帯を使ってるためわかりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

auとdocomoとwillcomを使っているものです。

プップップップッと言って、プッップッップッップッッと言うのは電源を切っている(電波が届かなくても電源を切っているのと同じである)、お話中、もしくは着信拒否(メッセージ無)の場合です。

ですので着信拒否かは分かりませんがレスポンスをくれるなら拒否はされてないかと・・・。
(拒否なら返信等しないと思うので)
補足コメント
SCCD

お礼率 29% (5/17)

通話中・着信拒否の場合でも留守電になるのですか?
今日も2回電話したのですが、昨日と同じの場合と、電話が繋がりにくくなっているというアナウンスでした。
(留守電にメッセージを残してないので拒否なのかどうかまだわかりません。。。)
投稿日時 - 2007-05-13 15:31:37
感謝経済

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

最近まで「auだけ」このプップップッていう音がするのだと知りませんでした。携帯電話はみんな最初はこんな音がするものだと(^^;。
自分が最初に使ったのがIDOだったからそういう思いこんじゃったみたいです。

で、この音は「通話チャンネルを探してるときの音」だと思ってます。
専門家じゃないのであくまで自分の勝手な理解の仕方なんですが、、、。
携帯電話って電波が届くだけじゃ通話できなくて、その電波の中で「通信チャンネル」を確保する必要があります。
電話を掛けて相手を呼び出すためには、まず自分の携帯電話が基地局と通信するための通信チャンネルを掴み、相手の携帯電話を呼び出すためにまた、相手側の通信チャンネルを掴んで初めて相手の電話に呼び出し音が鳴ります。
その場所で通話中の状態が多くなり空きチャンネルがなくなってしまうと通信チャンネルを確保できずにプップップがしばらく続いた後、話中音が返されたり留守電センターにつながったりするのだと思ってます。

MNPでauユーザーが増えたせいか、最近こんなふうにつながりにくい状況が増えたように感じてます。
  • 回答No.3

docomoからauに掛けることがよくありますが、どうも運転中の場合にそのようになりますね。
あとで必ず返信があります。
docomoのドライブモードのような設定になっているのかもしれません。
またはドライブモードがないので単に留守電に設定しているのか・・・
着信拒否ではないですよ。
  • 回答No.2

auを使っているものです。
auの場合、電源が入っていなかったり、電波のつながらないところにいる場合は、ちゃんと音声で、「只今、電源が入っていないか、電波のつながらないところに・・・・・・・」てきなことが音声で流れます。そして、そのあとに留守電のアナウンスが流れるようになっていたと思います。
 なのでその場合は多分ですが、着信拒否だとお思います。
 ちなみに、話中のときは、「プープープー」といいます。
でもあくまでも私の記憶が確かだったらの場合なので、違っていたらすみません。
  • 回答No.1

au使っていますが「おかけになった電話にはこの番号からはおつなぎ出来ません」と言われますよ。
多分電波状況が良くないなどでその後留守電に繋がったとか話中でそのまま留守電に繋がったと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。