• ベストアンサー

別れた妻に子供を会わせない私はひどいですか?

ebigani3の回答

  • ebigani3
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.11

私も、あなたの行動は間違っていないと思います。 人として、何か間違っている事があるとしたら、 まず、あなたではなく、元奥様が責められます。 私の、知り合いで両親が離婚した奴の言葉を借りるならば、 『俺の為にと、俺の存在を出汁にされるよりは、 片親でも、その人と笑って暮らせたらそれでいい。 俺の父親はオヤジ、母親もオヤジ。それで十分」 と言っておりました。 先日、彼の結婚式で、彼の親父さんが号泣しているのを見て、 結婚式場内の皆、スタッフの人達も貰い泣きしました。 あなたの愛情次第で、子供は幾らでも幸せになれます。 >制裁の気持ちがないのかといわれると完全に否定することはできません この部分ですが、子供にさえこの様子を見せなければOKだと思います。 人間、誰しも負の感情は抱きますし、それを昇華する事で、 笑えるのならばそれもありだと思います。 分っているとは思いますが、お子さんの幸せは、 あなたの笑顔とともにあります。 息子さんの幸せは、何より優先しなければなりませんが、 あなたの幸せも、心が救われる事も必要不可欠です。 制裁?いいじゃないですか? あなたと、お子さんが幸せになって、 その姿を数年、数十年後に見せ付けてやれば、 それが、なによりの制裁になりますよ。 >これはあまりにも残酷でいうことができませんでした 他の方の、回答の部分ですが、 これは、何と言おうと、いまのお子さんの気持ちそのもの、 言ってみれば真実です。 憎しみを助長させる発言を子供から引き出すのは、 NGですが、今のありのままの子供の気持ちを教えて、 自分の罪の重さを自覚させるのも、元奥様には良い薬になるでしょう。 そして、何より、あなたが受けた 裏切り・侮辱・屈辱や事に比べれば、 こんな発言、全然、可愛い位です。 …加害者にまで、優しさを見せる所が、 あなたの魅力であり、価値の一つなのでしょうね。 これからも、ステキなパパさんであってください! ファイトです!!

hudeou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >『俺の為にと、~それで十分」 感動しました。私も子供の結婚式こんなスピーチをもらえるよう子供に愛情を注いでいきます。 結婚式のお話で思い出した私の経験を語らしてください(といってもそんなに長くないですが・・) 私の叔父の葬儀での体験です。叔父は早くして結婚し孫が10人近くいました。最年長は18歳から最年少は5歳です。出棺の際、棺に花を供えるのですが、そのときが参列者の涙を最も誘います。叔父の棺には孫たちからのおじいさんの似顔絵やおじいさんの好物と思われる供え物であふれ、孫たちの号泣に伴った出棺に参列者は涙しました。叔父がどれだけ子供や孫に愛情を注いできたかが誰もが容易に想像できました。 これなんですね。これは叔父の人生の通信簿だったのです。結局これがその人の人生を象徴しているのだと思います。私も叔父のような葬式を上げてもらえるような恥ずかしくない人生を送りたいと目標にしたことを思い出しました。(長くないといいながら長くなってしまいました。すいません。) >分っているとは~必要不可欠です。 わかっていませんでした。子供の笑顔が絶えないように子供の幸せのことしか頭に在りませんでした。・・・・あっ でも今この一文を書いていると同時に気づいたのですが、子供の笑顔が私の幸せであり、私の笑顔につながっているのです。今(23時)は夕食の片付けが終わり洗濯機が回っている途中で私の後ろの二段ベットで娘が眠りに入り息子は私に毛布を持ってきて肩をたたいてくれてます(子供が高校生くらいになってしっかりし時間を気にせず仕事ができるようになったときに備え、あまった時間に資格取得のための勉強をしているので、私が勉強していると思っています)こんなときに私は癒されます。度々長くなってしまいすいません。 今日は皆様から暖かいお言葉やご声援をいただきありがとうございました。今日一日で何度、安心と感動で涙したことでしょう。本当に力になりました。ありがとうございました。(文字制限のため引用文を省略し申し訳ありませんでした) 最後に管理人さまへ こんなにすばらしいサイトに出会えてよかったです。このサイトにより救われる方はまだまだいると思います。 昨今問題になっているいじめなども然りです。 どうかこれからも人々の生きる力になれるようサイトとの継続運営をお願いします。

関連するQ&A

  • 一度も面会に応じなかった妻と子供について

    一度も面会に応じなかった妻と子供について 61歳の男性です。ご意見やご感想をお聞かせいただけますか。 20年前に元妻の度重なる不倫の結果、離婚しました。残念でしたが、親権も監護権も元妻にと言うことになりました。その後、元妻は不倫相手と再婚しました。 調停の条件であった子供への養育費は欠かさず支給し、進学時などで特段の費用が必要な折には、求めに応じて送ってきました。 しかし、調停で決められた子供との週一回の面会も、電話も、手紙のへの返事も一切無く、あまりにも調停無視なので、元妻に抗議しましたが、立派に育っているから問題はないし、子供の意思を無視できないので、会いたくなるまで待てと言うのでしばらく待ちました。ごくたまに、写真だけを送ってくるだけでした。 しかし、埒が明かないので、子供が13歳の時に弁護士に相談して妻に警告しましたが、拒否を続けたので家裁に申し立てたところ、双方に聴取の結果、本人が嫌だと言っている以上、止むをえないとの裁定でした。子供が小さい時から妻が面会拒否をし続けてきたことは無視して、元妻の行為を一方的に是認しました。しかも、依然として養育費を払うことを私に命じました。 子供の成長を期待して養育費を払い続け、成人し、学校も終わりましたので、それも終わりました。しかしながら、今に至るまで、一度も面会も電話も手紙もありません。 その間、一度、下校時の息子を待って、話そうとしましたが、父親と聞いて、嫌だと叫んで逃げ去りました。一度、弁護士に理由を聞いてもらいましたが、母親の教育のようでした。 子供もすでに23歳になっていて、いくら母親に教えられたとはいえ、いまだに父親のことが気にならないとすれば、残念ですが諦めるしかありません。 私は再婚しないで息子の成長を陰ながら楽しみにしていましたが、今思えば、自分の人生は何だったのかと思います。社会的には評価をいただく立場になり、資産も得ましたが、癌が見つかり進行が早く、医師から時間が無いとを告げられました。空しいです。 人生の最後の思い出に、資産のすべてを恵まれない子供たちのための基金に寄付しようと考えています。又、私の病気も最後も息子には知らせないようにしようと思います。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 妻が不倫していました。相手は60歳位の男です。

    妻が不倫していました。相手は60歳位の男です。 葛飾区及びその周辺にある興信所を探しています。(素行調査をしたい為)知っている方居ましたら教えて下さい。

  • 子供に会えなくなる

    初めまして、質問させて頂きます。 元妻と協議離婚して3ヶ月が経ちました。3歳と1歳の息子が居たのですが、離婚の際に親権は元妻側に移しました。幸い子供もまだ小さいので私のこともすぐに忘れるだろうと思い、子供に会うつもりはありませんでした。 しかし、母と妹がどうしても子供に会いたいと元妻に電話でお願いをしたのですが、父親が子供に会わないのなら会わせないと一方的に断られ、私自身、考えを改め子供に毎月会う決心をしたのです。 ところが・・・子供を預かっている今日の出来事です。子供に母親と話をさせてあげようと電話口に子供を出しました。明日子供を帰す予定だったのですが、突然元妻が今すぐ迎えに行くから今すぐ子供を返せと電話口で叫ぶのです。わたしは何が何やら訳が分からず、理由を聞いても「やっぱり会わせるんじゃなかった」とか「人間だから気持ちが変わる!」と意味不明な事を言う始末なのです。子供も、もちろん母親に会いたがっています。当然わたしもきちんと母元に帰すつもりなのですが、このままでは今後、子供に会えなくなる可能性が出てきました。 夜中に凄い剣幕で私の家に子供を迎えに来たのですが、私と話をしたくないらしく、「話はない。子供を返せ!」と言うばかりで私は恐ろしくなりました。私の家族が警察を呼んでくれたので取りあえずその場は収まり、元妻も実家に帰って行きました。子供は今、私の家に居ます。 元々、虚言癖のある女性で、理屈は一切通じません。これが離婚の原因になったのですが。しかし元妻から子供を取り上げる気はさらさら無いのですが、今となっては、充分な審議もせず子供を手放したことを後悔しております。 親権は元妻側にありますし、子の居所も親権者が指定出来るということはインターネットで調べました。が、このまま子供を返していいものか、大変不安です。

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 騙されて離婚させられ、親権も取られ子供にも会えない

    http://okwave.jp/qa/q5931578.html http://okwave.jp/qa/q6125942.html で質問させていただいたものです。 実は、その後相手から早く家から出ていってくれと言われていましたが 子供達と会えなくなる寂しさから、出来ずにいましたが 精神的に、とても辛くなり死のうとも思いました。 そんな時に、私は元妻と相手男性が出会ったコンビニで働いていた元妻の知人に相談してみました。 そうすると『そんな話は初めて聞いた、そんなことはありません 全て嘘です』という事実を聞き、愕然としました。 私は、元妻に離婚を迫られた時にとにかく、今の私の収入では家族が暮らして行けないので離婚して、母子手当や色々な面で母子家庭は優遇され 養育費を、もらえれば暮らしていけるのでとにかく離婚届にサインをしてくれと言われ子供達と離れるのは嫌なので『もし、今回の男性との事で少しでも嘘をついているなら絶対に離婚はしない!』と 念を押しましたが、元妻は一切嘘はついていないと言う事で離婚届にサインをしてしまいました。 離婚届が、受理されて元妻が嘘を言っている事が分かりました。 それから、元妻は私といると精神的にストレスになると言う事で 私が、午後10時位までに仕事から帰ってくると3歳と8歳の娘には仕事だからと言って夜出かけるようなりました。 元妻からは、「とにかく、早く家から出ていってくれ」とのことを再三言われ私は参ってしまい誰かに相談したくて私の中では信頼のある元妻の叔父と叔母(元妻の母の兄弟)に相談に行きました。 なぜ、元妻の親に相談に行かなかったのかというと元妻は親の事をとても嫌っておりこれ以上、仲を悪くしたくなかったからです。 事実を聞いて、叔父と叔母もショックを受けていましたが私の辛さを理解してくれて、今後どう対応したらいいか考えてくれると言う事になりました。 私は、弁護士と興信所に依頼して妻の行動の裏付けをしようとしましたがnetで見つけた興信所に一度は依頼しましたが よく考えると、とても高額で胡散臭かったので解約しました。 それで、弁護士のみで対応する事にしました。 その間でも、元妻はとにかく家から出ていってくれとの事で私は精神的にとても辛かったので弁護士さんに相談すると、今後この件は全て弁護士さんを通しの話し合いと、言う事になりその旨を元妻にメールしました。 そして、同じ日に元妻の叔父と叔母が、元妻の母と会い今回の事を話して相談してくれたそうです。 その場に、私はいなかったのでどの様な話になったのかは分かりませんが元妻の母が私に対して怒りを表しました それは、元妻が悪くなるように事前に私が叔父と叔母に根回しをしたと誤解しているようです。 その日から元妻は、子供達を連れて実家に帰ってしまい私に一切子供達を会わそうとしません。 私は、子供達に会いたくてとても辛くて苦しくて死んでしまいたい程です。 弁護士を通して、話をしていますがいくら、『離婚のサインをする前に嘘があればサインをしない』と私が確認してサインをした後に嘘が分かったとしても離婚した事実は変えられないと言われました。 弁護士事務所で一度、三者(元妻の母親も)面談をしましたが、相手男性とは何もないと言い張ります。 ただ、元妻が一番初めに私に間違いメールを送ってきて今回の事が発覚しましたが、その際に『子供達の親権を渡してもいいから、この男の人を調べないで』と元妻はいいました。 相手男性は、私と会うのは嫌なので弁護士とだけなら会ってもいいと言う事で 弁護士は、相手男性を事務所に呼んで話したそうですが元妻との間には何もないと言い張っているそうです。 更に、やはり相談した叔父と叔母も元妻側の親族だった事もあり最近は、元妻側に言いくるめられ元妻側の見方になってしまい私一人が悪者になっています。 不貞行為の証拠がなければ、弁護士は何もできないと言っています。 騙されて、離婚させられ親権も持っていかれて仲の良かった子供達にも会わせてもらえないなんて本当に生き地獄です。 子供達へのクリスマスプレゼントも買って、渡せる事を楽しみにしていますが会えるか分かりません。 また、3歳の娘の保育園でのクリスマス発表会にも行って子供の姿を見たいのにそれも出来ません。 娘は、いつも私が仕事から帰宅すると『パパおかえり チューして』と言ってくれていたのに、その娘にも会えません。 今月に入ってからは、正直まともに仕事が出来る精神状態ではありません。 私としては、親権の引渡(無理であれば、出来るだけ多く子供と会う機会を増やしたい)、慰謝料請求をしたいのですが何かアドバイスがあれば切に、お願いします。

  • 妻の不倫相手に制裁を与えたい

    正確には、元妻です。 先月離婚し、2歳になる子供は自分が親権をもらいました。 妻の不倫相手は通っている美容室の店長で9月から12月まで関係があったようです。誘ったのは不倫相手の男からでした。 二人とも認めています。 1度ばれた後関係を終わらせるように警告したのですが、懲りずに会っている現場を押さえ離婚に至りました。 妻への慰謝料請求はするつもりはありません。 その後も反省のない様子の不倫相手に制裁を与えたいのですが、証拠は不倫相手との電話で録音した会話のみです。 また現場を押さえたときに頭に血が上り冷静さを欠いてしまったため相手の顔を殴ってしまいました。 この場合相手を訴えることは可能でしょうか? また慰謝料を請求したいのですがどれくらいの額になるんでしょうか? 弁護士に相談する前に何かアドバイスや情報がありましたらご意見頂きたいと思いトピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 妻の不倫が原因で離婚し、不倫相手の男を捜してます。

    結婚期間8年 子供は現在、小4の息子と、小1の娘がおり、私が息子を、元妻が娘を引き取りました。 約2年半前、妻の不倫が発覚した次の日、娘を連れ妻が蒸発し、その後、一方的に離婚を迫られ離婚しました。蒸発してた間、不倫相手と一緒だったかは不明です。 噂によると、私と離婚した直後に、不倫相手の男は、慰謝料請求等を恐れ、元妻とは別れたそうです。 元妻から、復縁をせまられてますが、そんな気はありません。 離婚当時娘は、幼稚園だった為、小学校入学と同時に、私の元に引き渡す事を条件に、不倫相手に慰謝料請求しないと、口頭で合意しました。 しかし、娘は、今年度から小学生なのですが、元妻は開き直った態度で、引き渡す事をせず、結局、元妻が住む学区の小学校に通っています。 こうなれば、不倫相手の男に、責任を取ってもらうしかないのですが、名前と大体の住所しかわかりません。 自分なりに調査した結果、何とか実家の住所は判明しました。実家のご両親に、事情を話し、連絡を取ってもらうしか、不倫相手の男を見つける方法がありません。 果たして、不倫相手の実家に正々堂々と胸張って、全部事情を話して良いものかどうか悩んでます。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚と子ども

    裁判離婚となったら、幼児の親権は父親よりも母親が手にするケースが多いと思います。 親権者になれなかった父親が、日頃子どもと一緒に暮らせない上に養育費だけは払わないといけないというのは私は納得いかない(親権者として子どもとずっと一緒に暮らせるんだから、それくらい母親や母方の祖父母が捻出すべきだと思う)のですが、皆さんは不条理に感じませんか? おまけに、母親が再婚でもして子どもが新しい父親になついちゃったら子どもの福祉のためとか何とかいってわずかな面接交渉も打ち切りを宣告されたり… 自分の意思や愛情に反して子どもと暮らすことができず、他人に近いかかわりしか許されないのに、君の子でもあるんだから払うものだけは払わないといけないというのでは悲しすぎると思うのですが、離婚したが最後、仕方のないことなのでしょうか…

  • 妻がうつ病らしいんですが・・・。

    妻が精神的にヤバイ状態になってしまいました。 というのも,半年くらい前,妻からいきなり離婚を切り出され,「なんでそんな急に・・・?」って思ってたんですが,そうこうしてるうちに,どうも妻が不倫していることが発覚。私は悩んだ挙げ句,興信所に調査を依頼しました。結果はやはり黒。ラブホテルに入るところを証拠として押さえました。 で,私は相手の男に妻との交際の中止と慰謝料の請求をして,何とか男を排除することはできました。 その後,妻と今後のことについて話し合った結果,一度は離婚することで合意したのですが,妻の様子がだんだんおかしくなってきて・・。 例えば,夜になったら表情が一変して暗くなり,泣きじゃくったり,カッターや包丁で新聞や広告紙を切り刻んだり。 理由を聞くと,興信所に調査されたことで,未だに後を付けられているような錯覚に陥っているらしいんです。それとか,自分がしたことで,私や親や不倫相手の男など,周囲の人に迷惑をかけたことを悔やんで,死にたいんだけど,その勇気がないから物に当たっているらしいんです。 私としては,一度は離婚を決意したものの,彼女がそんな状態で一人にさせることは心配だし,症状から,うつ病かなとは思うんですが,この手の病気には疎いので,どのように対処したらいいかまったく分かりません。 心療内科に行くように進めたんですが,「自分は病気じゃない!」との一点張りで聞く耳を持ってくれません。 今の状態では,夜,彼女を一人にさせるのが心配で・・・。 この手のことに詳しい方,アドバイスよろしくお願い致します。

  • この公正証書は有効なのでしょうか。子供に会えないのでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 昨年の4月に離婚しました。相手方の兄姉が拒否したので、うちで相手方の母親と同居して面倒を見ていたのですが、相手方の親族は面倒も見ない上に感謝の一言もなく、私を侮辱、見下した態度で接してきました。それにたいし、元妻も助けることなく一緒になり見下した態度で私に接してきました。そんな息が詰まった生活も我慢の限界になり、昨年の二月に離婚の話をしましたが同意してくれませんでした。私はもう我慢の限界を超えていたので、自由に行動する事を宣言し、しばらく過ごしました。 その後に別の異性と出会いました。 その女性に子供ができた事を離婚後に知り、今は(その女性と)再婚して子供がおります。 ここからが本題なのですが、再婚相手(この時はまだ再婚していません)に子供が出来たのを知って一週間もしないうちに、元妻の兄から電話がきました。 電話に出るなり「お前、他に女いるだろ?」と荒立てた声で言ってきたので、咄嗟に「いません」と言いました。 そしたら、かまをかけるかのごとく、探偵を雇ったから全部知っていると言うんです。 相手の名前も住所も電話番号も知っているから言ってやろうかと言われ、個人情報保護法があるから簡単に相手方の情報を通達出来ない事より虚偽表示をしていると思いましたが、その相手(現在の妻)が離婚の理由ではなかったので、認めたら、やっぱりそれが原因かと始まり、何を説明しても聞く耳持たずで、しまいには「今からテメェのとこに乗り込むからな!」と声を荒立て脅迫してきました。 私と元妻には二人の子供(10歳と5歳)がいて、その子供の親権についても離婚の話をした時に一度は元妻にと話をしましたが、こんな電話をしてくるところに親権なんて預けられないと思い、親権を決める裁判を起こすと言ったら「お前は馬鹿か?そんな裁判してもお前が慰謝料と裁判費用を払うだけだぞ!お前に出来る事は金を払うだけだ!」とまた声を荒立ててお金を脅迫してきました。しまいには「俺は鑑別所に二回入ってるから、いつでもお前をやるぞ!」と言われ、向こうが作った公正証書に脅迫されて怯えた状況で判を押しました。 公正証書を作った時にいた人は元妻と私、その脅迫をしてきた兄夫妻です。 そんな電話を受けたから怖くて言われるままに判を押したのですが、その公正証書は有効になるんでしょうか? 又、子供と会わせてもらえる事を前提として、月々12万もの養育費と貯金(いくらあったか分かりませんが)二万ぐらいしか入っていない私の通帳以外全てと、銀行からカードローンで借りた50万円を渡しました。 離婚後、互いの環境が落ち着いてからと思い、今年誕生日に電話で話をし、キャッチボールをしようと子供と約束しました。子供もいつするの?と言ってくれました。 一度子供が会いたいと言ってきてくれた時に、私の事情でやむを得ず断ってしまったので今度はたくさん遊んでやりたいプレゼントもかってやりたいんです。 わたしは電話のあとで元妻に子供との面接の場を設けてほしいと伝えました。 しかし、元妻とはメールだけのやり取りで、直に電話するのも会見する場も作って欲しいと言っても話し合いをする意味がないと言われました。 こどもと会う事も、子供は期待していないといっているといわれました。こどもは、いつするのと言ってくれたので会いたい気持ちは持ってくれていると思うのです。 金額はどうあれ向こうのいう額を払っているのもお金は子供の為だからと思っているからできることです。しかし会わせる事を約束していたのに、元妻は会わせてくれる気配がありません…。 勝手と思われるかもしれないけれど私は子供に会いたいです。 私はこのまま会えないのでしょうか…?公正証書は有効なのでしょうか…? 読んでいただきありがとうございました。長文すみませんでした。できればやさしい解答よろしくお願い致します。