• ベストアンサー

別れた妻に子供を会わせない私はひどいですか?

ebigani3の回答

• ebigani3
回答No.11

私も、あなたの行動は間違っていないと思います。 人として、何か間違っている事があるとしたら、 まず、あなたではなく、元奥様が責められます。 私の、知り合いで両親が離婚した奴の言葉を借りるならば、 『俺の為にと、俺の存在を出汁にされるよりは、 片親でも、その人と笑って暮らせたらそれでいい。 俺の父親はオヤジ、母親もオヤジ。それで十分」 と言っておりました。 先日、彼の結婚式で、彼の親父さんが号泣しているのを見て、 結婚式場内の皆、スタッフの人達も貰い泣きしました。 あなたの愛情次第で、子供は幾らでも幸せになれます。 >制裁の気持ちがないのかといわれると完全に否定することはできません この部分ですが、子供にさえこの様子を見せなければOKだと思います。 人間、誰しも負の感情は抱きますし、それを昇華する事で、 笑えるのならばそれもありだと思います。 分っているとは思いますが、お子さんの幸せは、 あなたの笑顔とともにあります。 息子さんの幸せは、何より優先しなければなりませんが、 あなたの幸せも、心が救われる事も必要不可欠です。 制裁?いいじゃないですか? あなたと、お子さんが幸せになって、 その姿を数年、数十年後に見せ付けてやれば、 それが、なによりの制裁になりますよ。 >これはあまりにも残酷でいうことができませんでした 他の方の、回答の部分ですが、 これは、何と言おうと、いまのお子さんの気持ちそのもの、 言ってみれば真実です。 憎しみを助長させる発言を子供から引き出すのは、 NGですが、今のありのままの子供の気持ちを教えて、 自分の罪の重さを自覚させるのも、元奥様には良い薬になるでしょう。 そして、何より、あなたが受けた 裏切り・侮辱・屈辱や事に比べれば、 こんな発言、全然、可愛い位です。 …加害者にまで、優しさを見せる所が、 あなたの魅力であり、価値の一つなのでしょうね。 これからも、ステキなパパさんであってください! ファイトです!!

hudeou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >『俺の為にと、~それで十分」 感動しました。私も子供の結婚式こんなスピーチをもらえるよう子供に愛情を注いでいきます。 結婚式のお話で思い出した私の経験を語らしてください(といってもそんなに長くないですが・・) 私の叔父の葬儀での体験です。叔父は早くして結婚し孫が10人近くいました。最年長は18歳から最年少は5歳です。出棺の際、棺に花を供えるのですが、そのときが参列者の涙を最も誘います。叔父の棺には孫たちからのおじいさんの似顔絵やおじいさんの好物と思われる供え物であふれ、孫たちの号泣に伴った出棺に参列者は涙しました。叔父がどれだけ子供や孫に愛情を注いできたかが誰もが容易に想像できました。 これなんですね。これは叔父の人生の通信簿だったのです。結局これがその人の人生を象徴しているのだと思います。私も叔父のような葬式を上げてもらえるような恥ずかしくない人生を送りたいと目標にしたことを思い出しました。(長くないといいながら長くなってしまいました。すいません。) >分っているとは~必要不可欠です。 わかっていませんでした。子供の笑顔が絶えないように子供の幸せのことしか頭に在りませんでした。・・・・あっ でも今この一文を書いていると同時に気づいたのですが、子供の笑顔が私の幸せであり、私の笑顔につながっているのです。今(23時)は夕食の片付けが終わり洗濯機が回っている途中で私の後ろの二段ベットで娘が眠りに入り息子は私に毛布を持ってきて肩をたたいてくれてます(子供が高校生くらいになってしっかりし時間を気にせず仕事ができるようになったときに備え、あまった時間に資格取得のための勉強をしているので、私が勉強していると思っています)こんなときに私は癒されます。度々長くなってしまいすいません。 今日は皆様から暖かいお言葉やご声援をいただきありがとうございました。今日一日で何度、安心と感動で涙したことでしょう。本当に力になりました。ありがとうございました。(文字制限のため引用文を省略し申し訳ありませんでした) 最後に管理人さまへ こんなにすばらしいサイトに出会えてよかったです。このサイトにより救われる方はまだまだいると思います。 昨今問題になっているいじめなども然りです。 どうかこれからも人々の生きる力になれるようサイトとの継続運営をお願いします。