• ベストアンサー

持ち株のことで

今の相場にまったく乗れていない相場圏外の 見捨てられ銘柄ですが、幸いにも買いコストは時価より 下です。 外資比率が17~20で推移してまして、頻繁に 上位株主名が変わります。 PBR 0.75 配当1.9 小型 東2部 商いが少ないのですが、最近自社株買いを継続してます。 買い増すことを検討してますが、自社株買いの意味 何かあるのでしょう このように自社株買いを長くやる場合 次の展開 普通どのように考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>自社株買いの意味何かあるのでしょうか。 自社株買いは、経営者が株価や株主を強く意識している証拠です。 また、買い付け価格より株価を下げない自信の表れでもあります。 株価が買いつけ価格より下がれば会社に損害を与えたことになりますから。 >このように自社株買いを長くやる場合 次の展開 普通どのように考えられますでしょうか? 自社株買い自体は会社の価値を高めることにはなりません、余裕資金を取り崩して自社の株を買ったと言う事です。 あまりに頻繁に行うのは、よほど余裕資金があるか投資先が決まっていない、あるいは買収対策までいろいろ理由があるのでしょう。 株価に対しては、市場に出回る株数が少なくなり、プラスに働くと思います。 昨年末では、たとえば6961、6287、2815などいずれも上昇しています。 小型株ほどインパクトが強いのかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#24605
noname#24605
回答No.1

銘柄名を教えて下さい。