• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックカードについて

Geforce7600GTを買おうと思っているのですが Geforce7600GTのグラフィックバスがPCI Expressというもので 当方のマザーボードにはAGPスロットが1つPCIスロットが3つとなっています マザーボードの公式ホームページを見た所PCI ExpressのものにはPCI Expressと書いてあり 当方のマザーボードにはマスタPCI バススロットとだけ書いてあるのですが このスロットではGeforce7600GTを使うことは不可能なのでしょうか? 参考に当方のマザーボードの仕様を貼っておきます http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-ILSR.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数111
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

350wの電源だと電力的に最近のグラボは正直きついです。 7600GTはまず無理でしょう、7600GSなら行けるのかな? 他構成がさっぱりなので 安全にお奨めできるものが正直無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

350Wじゃ厳しいものがありますか 他構成についてはこのパソコンを買った時から512MBのメモリ増設を行った位で スキャナはおろか印刷機のようなものもつけてないです

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

> ANO.7へ書いた通りパソコンショップで売ってるような状態から512MBのメモリ増設を行った位しかしてないですが、どうでしょうか > ディスプレイはI-OdataのLCD-A173Vを使っています まず、ディスプレイの消費電力は関係有りません。 パソコン本体内部(内蔵されている電源)から供給されている電力が足りるかが問題となります。 電源にどの程度利用できるかの印字があると思います。 たとえば 350Wの一例 +3.3V 18A (M/Bのメモリ,I/O関連など.一部のPCIカード) +5V 25A (CPU,PCIカード) +12V 16A (主にHDDや光学ドライブに使用) -12V 1.0A (RS232C等に使用) +5Vsb 2.0A (ソフト電源スイッチの回路等) 3.3V×18A = 69.4W ---(ただし3.3Vと5Vの合計でMAX160Wまで、かつ3.3Vと5Vと12Vの合計で328Wまで) 5V×25A = 125W ---(ただし3.3Vと5Vの合計でMAX160Wまで、かつ3.3Vと5Vと12Vの合計で328Wまで) 12V×16A = 192W ---(ただし3.3Vと5Vと12Vの合計で328Wまで) 12V×1A = 12W 5V×2 = 10W ----------------------- 328+12+10 = 合計 350W となります。 ですので、グラフィックボードで利用する電源容量 の残りどのくらい有るかによると思います。 とは言え、実際にどこの電圧を使っているのかわからないので http://www.extreme.outervision.com/index.jsp このサイトの tools の eXtreme Power Supply Calculatorで 大体の使用量が測定できます。 350W以内に収まるようなら使えると思いますが 品質の悪い電源だと、ダメな場合もありますので、あくまでも参考程度で 出来れば300W程度に収まる程度にすると安全かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、補足に書き忘れたので http://www.uac.co.jp/news/daily/031022_2/acbel_ps.html 電源ユニットは上記のATX-350P-DNSSというものです

質問者からの補足

回答ありがとうございます >http://www.extreme.outervision.com/index.jsp にて計算をしようと思ったのですが、何を入力すればいいかわからない箇所ばかりで申し訳ないですが正確な計算を行えませんでした >電源にどの程度利用できるかの印字があると思います。 本体の中に何やら印字がありました。 ファンが邪魔で写真を撮ることができなかったのでメモをして その印字通りのものを作成したので貼っておきます http://read.kir.jp/file/read65954.jpg

  • 回答No.9
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

他構成というのはPC内部のことですので 内部パーツを把握されていない様ですね? 買ってきたままだから何もついていないとは限らないです。 #6さんへのお礼欄の >ネット上に製品情報などがなくカスタマーセンターに電話して聞いたのですが との事ですがメーカー製ですか?ショップオリジナルですか? いずれにしても ・余剰電力がどれくらいあるのか? ・電源に(#8さんもおっしゃってますが)必要なコネクタがあるかどうか? を把握する事です。 #8さんの補足欄のモニターの消費電力は PCの電源から電源を取っていない限りは 全く関係ありません。 LCD-A173Vは電源を別途とっているでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、勘違いをしていましたディスプレイは別で取ってます パソコンのほうはFrontier神代のFRKM1A30D1Wのショップオリジナル(ヤマダ電気規格)です 余剰電力のほうは申し訳ないですが分からないです 電源に必要なコネクタとはパソコン本体の裏にある周辺機器の差込口のことでしょうか

  • 回答No.8
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>電源容量は350Wなのですが大丈夫でしょうか? 貴方のPCの構成や、電源仕様に依ります。 HDD等周辺機器の数が多ければ、当然電源の残りの使用量は少ないですから。 又、電源ユニットの350w等の表示は、全体の出力を表してるだけですので、実際には各電圧ごとの電流値を確認する必要があります。 HDDやビデオカードが使用する+12Vの容量が少なければ、いくら全体の容量があっても、容量不足になる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンについての知識がほとんど無いに等しいので詳しいことはわかりませんが ANO.7へ書いた通りパソコンショップで売ってるような状態から512MBのメモリ増設を行った位しかしてないですが、どうでしょうか

質問者からの補足

すいません、書き忘れてました ディスプレイはI-OdataのLCD-A173Vを使っています 消費電力は最大時で39Wとのことです

  • 回答No.6

GeForce7600GT には AGP 用と PCI-Express×16 用がそれぞれあります。 お使いのマザボは、現在主流のタイプではありませんので、 例えば下記のような AGP 用の 7600GT を購入なさって下さい。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_1.htm ただし、Micro-ATX パソコンの場合、その電源ユニットの容量が小さい場合があります。 上記製品に限らず、他メーカーの同機種でも 300W 以上の電源容量を求めますので、 予めお使いの電源ユニットの容量をご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ネット上に製品情報などがなくカスタマーセンターに電話して聞いたのですが この現在使っているパソコンの電源容量は350Wとのことです

  • 回答No.5
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

AGP接続の7600GTもあるので、そちらを購入してみては? PCI-Express用のものは、AGPにもPCIにも刺さらないので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 最寄のパソコンショップなどで探してみることにします

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

AGPスロットに、PCI Expressのビデオカードは取付できません。 AGPタイプのビデオカードを検討して下さい。 一応、下記のようにAGPタイプのGeForce 7600 GTは在ります。 電源容量に注意して下さい。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_1.htm http://www.xfxforce.com/web/product/listConfigurationDetails.jspa?productConfigurationId=650010

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 当方のパソコンの電源容量は350Wなのですが大丈夫でしょうか?

  • 回答No.3

AGPスロットに刺さるGeforce7600GTカードを買えば解決しそうですね。 http://www.google.co.jp/search?q=Geforce7600GT+AGP&lr=lang_ja&num=20&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 結構ありそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AGPスロットで使用できるGeforce7600GTがあるのですか、ありがとうございます 最寄のパソコンショップなので探してみることにします

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 そのMBに搭載されているのは、従来のPCIスロットですね。  PCIとPCI-Exは全く互換性がありません。スロットの形状も違うし、転送速度も異なります。  従って、お使いのMBにそのグラボは使えません。AGPx8なら使えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、買う前に質問してよかったです

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

PCI ExpressとPCIは名前こそPCIと付いていますが 全く別物です。 リンク先を拝見したところ PCI Expressのカードは使えないマザーボードですので 従って「Geforce7600GTのグラフィックバスがPCI Express」の カードは使えません。 AGPかPCIのみとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます やはり使用することはできませんでしたか また別のグラフィックカードを探してみることにします 不躾ですがPCI、AGPのものでお勧めのグラフィックカードはございませんか?