• ベストアンサー

ロシアンルーレットとは

ロシアンルーレットの由来、起源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

起源は「帝政ロシアの貴族の息子どもの遊び」だとの説があります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/log/bbs/0071.txt
8f8f8f8f
質問者

お礼

まことにまことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

Oxford English Dictionaryによれば、Georges Surdezという人物が、Collier’s magazineという雑誌に1937年に発表したRussian Rouletteという小文に登場したのが初めだそうです ただし、ここで第一次大戦下のロシア将官の奇行として言及されたRussian Rouletteでは、死ぬ確率は1/6ではなく5/6です

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 インドシナ戦争の頃に捕虜から情報を聞く時に、脅すために使われてインドシナからベトナム戦争に変わっても引き継がれ、それが米軍から米本国に渡り、映画・小説などで世間に知られるようになった、という説があります。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロシアンルーレット

    なんだか恐ろしいゲームのようですが、、、 これは本当にロシアで行われていたのですか? どんな人たちがこれをしてたのですか?いつ頃?(性、年齢、職業、地位、など) 当時、ロシアンルーレットに対する、日本や世界の反応はどうだったのですか? おねがいします

  • 5億円でロシアンルーレットをする?しない?

    6発の内1発だけ入った拳銃でロシアンルーレットを すれば5億円もらえるとします。 あなたならしますか?しませんか? 理由も添えてお答えください。 ちなみに、私はしません。 理由は死んでしまっては元も子もないからです。

  • ロシアンルーレットの経済学

    詳しい説明は省きますが私はなぜかロシアンルーレットのようなものをやるはめになってしまったのです。 普通のロシアンルーレットとは少し違うようなのですが、なんでも 「30回以内に死ぬ確率は87%」 だそうです。 ゲームを降りる権利はいちおう認められていますが、その場合は高い高い罰金を取られるとのことです。 私は死にたくないので罰金を払ってゲームを降りよう、と思っていたら、ある人が現れてこんなことを言うのです。 「あえて単純計算すると、1回で死ぬ確率は、たった2.9%だ。1回くらい試しにやってみて時間稼ぎをしながらコストを計算してみてもいいんじゃないか? 」 さて何と答えたものでしょう。 「なるほど、それが冷静な考えと言うものかもしれない」と耳を傾けるか。 「あんたの計算はおかしい。 もっと正確に計算すると6.5%だ」とかいう数学の話として議論するのか。 「帰れ悪魔。おまえは俺が死んでもいいと思ってるんだろう 」と追い返すべきか。 …こんなとき、経済学者はどんなふうに考えるのでしょうか?

  • ロシアンルーレットの確率

    ロシアンルーレットは、弾丸を1発しか込めませんが、 3発込めたとして(6連発のリボルバーとする) 各事象は、独立なので、、、 1回目死なない確率=1/2 2回目でも死なない確率=1/2・1/2=1/4 3回目でも死なない確率=1/2・1/2・1/2=1/8   : それぞれ、1から上記の値を引くと、生きている確率 という考え方で合っているでしょうか?

  • ロシアンルーレットの出てくる映画

    および本当に死んでしまった場合のあった映画を教えてください。 #ひとつ戦争に関連した、捕虜が強制的にロシアンルーレットをさせられた映画を見たことがあるのですがタイトルを忘れました。出演者も覚えていません。この映画のタイトルだけでもいいです。たしか一人がそれにのめりこんでそれを職業としたみたいでけど気が正気じゃなくて友人が救い出そうと乗り込んだんだけど最後は拳銃にたまが入っていて死んじゃったような…

  • ロシアンルーレットの様な、国名が入る物は他に何が?

    映画ディア・ハンターでもロシアンルーレットの場面がありましたが、このように世の中には国名がついた少し変わった物が有ります。 「ディア・ハンター」https://youtu.be/le7ysxBW2ew 他に、このようなものをご存じでしたら、教えて頂けますか。 1度の回答で、3個まででお願いします。

  • ぜんざいに入れる白玉をロシアンルーレットにする

    ぜんざいに入れる白玉の中に何かいれたりしてロシアンルーレット的な感じにしようと思っています。(辛いの苦いのアリです) そこで白玉の中に何を入れたらいいか考えています。 チョコレートは入れたことがありますし、レシピサイトなど見ててもやっていらっしゃる方がいるので安心していれられますが 他に考えてるものについては良く分からないので これは小豆とは相性がよくない(消化不良を起こすかも)とか これは白玉をゆでたときに得体の知れないことになるから辞めたほうがいいとか これを入れるのはどうか?というアドバイスを求めています。 ちなみに今考えているものは ・黒砂糖 ・キャラメル ・ポイフル(グミ) ・練り梅 ・わさび ・唐辛子とか辛い系のペースト ・チーズ ・チョコボール半分 ・ジャム(イチゴ、りんご、マーマレード) です。

  • 放射性元素を利用して作ったロシアンルーレットは不敗?

    1/2の確率で放射性元素が崩壊したら、玉が発射される銃を作り、私がこれでロシアンルーレットのような勝負をしたとします。量子力学の多世界解釈が正しいなら私が勝負に勝ち生き残る世界と、負けて死ぬ世界ができます。しかし、死ぬ場合は一瞬にして頭を打ち抜かれるのでそのような状況を私は認識できません。認識できないものは存在しないと考えると、私はこの勝負に負けることは無いことになります。 もちろん私はこんな無謀な賭けをするきはありませんが、この考えの間違いを指摘できません。どこか間違っているように思うのですが、どなたかどこが間違っているのか教えていただけないでしょうか?

  • ルーレットについて

    ルーレットについて質問です。  0が1つで1~36のルーレットがあります。  このルーレットの1~6が当たる確率は、「6/37」なのでしょうか?  それとも「7/37」なのでしょうか?

  • ルーレットについて

    YouTubeなどでルーレットで決めたりするときがあるじゃないですか。それってルーレットアプリを作った人に許可をとってるんでしょうか?それともそのまま使って動画に流してるんでしょうか?わたしもYouTubeでルーレットを使う企画をしたいのでお聞きしたいです。