• ベストアンサー

ロシアンルーレットとは

ロシアンルーレットの由来、起源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

起源は「帝政ロシアの貴族の息子どもの遊び」だとの説があります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/log/bbs/0071.txt
8f8f8f8f
質問者

お礼

まことにまことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.2

Oxford English Dictionaryによれば、Georges Surdezという人物が、Collier’s magazineという雑誌に1937年に発表したRussian Rouletteという小文に登場したのが初めだそうです ただし、ここで第一次大戦下のロシア将官の奇行として言及されたRussian Rouletteでは、死ぬ確率は1/6ではなく5/6です

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hanbo
回答No.1

インドシナ戦争の頃に捕虜から情報を聞く時に、脅すために使われてインドシナからベトナム戦争に変わっても引き継がれ、それが米軍から米本国に渡り、映画・小説などで世間に知られるようになった、という説があります。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。