• ベストアンサー

Rドラムブレーキ

リヤドラムブレーキを強く踏み込むとキーキーと鳴きながら停まります。 リヤブレーキ弱め+エンブレだとキーキー鳴くことはありません。 ドラムブレーキのキーキー音を無くすためにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_sc33
回答No.5

一般的なのは、シューの表面硬化ですが、 >リヤブレーキ弱め+エンブレだとキーキー鳴くことはありません。 表面硬化の場合、弱めにかけた方がよく鳴くので、 それ以外では、シュー自体の磨耗(交換)、ブレーキカムやシャフトのグリス切れ(グリス塗りすぎ注意)、シューの面取り(ドラムと最初に接触する部分の角とり)。 いずれも、ブレーキ分解作業なので、知識、技術に自信のない場合、SHOPに任せたほうがいいかと。

その他の回答 (4)

• y8gool
回答No.4

整備士でもありませんが、鳴いていのを足の感覚と音の様子を聞いているとドラムとシューの間にシューの粉が、あると思いますドラムの掃除を依頼されたら如何でしょう?

• fjdksla
回答No.3

リヤドラムブレーキを分解して 取り付け面にブレーキグリスを塗ってください。 ドラムに傷が入っていませんか? 分解ついでに点検してください。 ライニングが使用過程で硬貨している可能性もあります。 予算があるならついでに交換することも考えましょう。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

ご自分でされるのでしたら一度分解してライニングがすり減っていないか点検、異常が無ければドラムの掃除(エヤーでダストを飛ばす)その後、無き止め対策をします。 問題は失敗すれば危険を伴いますから詳しいことは書きません。 上記の書き方で解らなければプロに依頼して下さい、

• Go-Takkyu
回答No.1

もしかしたらブレーキシューがかなり減ってるのかもしれませんよ