• ベストアンサー

オリジナルパンの配合

ナショナルのホームベーカリー113を買ったんですが自分でオリジナルの食パンや菓子パンなどいろいろ作ってみたいんですが粉類の配合の割合とか水分量とかバター量とかどのくらいで割合で配合すればいいのかさっぱりわかりません。 パン作りに詳しい方教えてください。

• imym
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon6
回答No.1

私も同じ機種を使ってます。 ご自分で配合をアレンジするよりも、達人たちのレシピを参考にしたほうがいいですよ。失敗が少ないですし(^_^) ホームベーカリーといえばこの方です http://mari2.net/ ナショナルを使ってのレシピなので安心です http://sunnydays.ciao.jp/ レシピ検索ではおそらくここが一番だと思います。 http://cookpad.com/ 普通のパンレシピに慣れたら、ぜひ天然酵母のパンにも挑戦してみてください。ナショナル製だと種おこしもできる、ホシノ酵母がよいと思います。ドライイーストとは全く違う味になりますよ。