• 締切済み

年間休日日数 123日について

就職情報誌で企業の年間休日日数をみると、完全週休2日制で休日日数123日の企業が多く見られます。  私の計算では、年間52.14週 →53週×2=106日         祝日 2007年 →15日(?)                   合計 121日となります。 休日日数123日はどのような設定なのでしょうか

みんなの回答

  • jotahachi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

土日が年間約:約105日 ハッピーマンデーの祝日:4日 ハッピーマンデーではない祝日:12日 ハッピーマンデーでない祝日が土曜に重なる日:約-2日 年末年始(29日から3日除く元日):5日 年末年始が土日と重なる日:約-2日 夏休み:1日 で合計約123日です。

gouyaman75
質問者

お礼

納得です。 具体的に示していただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

1/2と1/3を休みにカウントする会社もあれば、夏休みや年末年始をカウントする会社もあります。 決まりはなく、会社が独自に決めてるだけの事です。

gouyaman75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

回答No.1

おそらく夏休みや冬休み、会社の創立記念日などの関係ではないでしょうか。

gouyaman75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年間休日の日数ですが・・・。

    はじめまして。疑問に思ったことがありますので質問させて頂きますm(_ _)m 今、転職を考えていまして求人情報誌やインターネットで検索をしています。 医療事務で探していて、条件に合った物をみつけました。 そこの雇用の条件みたいな所に ・週休二日(毎週) ・休日→日・木・祝 ・年間休日105日(←これが引っかかります) とかかれています。 病院なので、年末年始やお盆も休日はあると思いますが、 仮にもし、週休二日(毎週)+祝日だけと考えても 105日は少ないと思うのです。 ただ105日という記載数字が間違っているだけでしょうか? それとも、週休二日(毎週)+祝で105日という日数がありえるのでしょうか?(成り立つのでしょうか?) 詳しい方やご存じの方がみえましたら、ご回答お願い致します。

  • 年間休日日数は当てにならない?

    年間休日日数は当てにならない? これまで週一休みばかりで年間45日程度だったので、休み重視で転職したいです。 友達が運送会社で働いてるのですがかなり大きい会社で募集要項には年間15日となってました。 組合もあるのに関わらず、人手が少ないということから上層部も週休2日にしたいけどできないということではたたいてます。 もちろん休日手当はありますが。 やはり求人票の休み日数設定なんて参考にならないのですか?

  • 年間休日日数119日について

    私の思い過ごしかもしれませんが、年間休日数が119日で設定されている企業が多い様に思いました。どうせ119日まで設定するのならいっそ120日とした方が、雇用獲得促進や企業イメージアップ(休日数120日以上企業特集など)にもつながるだろうと思うのですが、いかがでしょうか?(私としては、よく売れる1980円の商品をあえて売れない2080円で売っている様と酷似しています)確かに1日とはいえ、数億円の売上・利益に及ぶ企業もあり、たかが1日と言えないかもしれませんが、逆にそれだけの規模の企業ならば、完全休日にすれば光熱費・日給月給対象人件費(派遣等)などは、完全に抑えられます。年間労働時間(2080時間)に抵触もなく、日当たり論理利益計算など細かい計算をして設定されている企業がどれだけあるか疑問ですが・・・。年間休日119日に拘泥する理由があるなら教えて欲しいのですが、どなたかご存じでしょうか?

  • 年間の休日日数について

    私の会社は、年間の休日日数から有給の計画的付与日数を除いて労働時間を計算すると、労働基準法の労働時間をオーバーする計算になるようなのですが、これは違法にはならないのでしょうか?総務の人は、計画的付与日数は、休日の日数に含めて計算しても良い。と言ってましたが…本当でしょうか?私なりに調べてみましたが、よく解りませんでした。具体的には、年間休日100日で計画的付与日数は6日。差し引くと94日。1日7時間45分の労働です。尚、1年間の変形労働時間制は、就業規則に記載がありました。

  • 完全週休2日制会社の年間休日日数について

    今私は仕事を探しています。私は出来るだけプライベートな時間を大切にしたいタイプなんで完全週休2日制の会社を探してるんですが職安の求人票に年間休日日数何日という記載されてますが隔週週休2日制の会社が大体年間100日ちょいで完全週休2日制の会社で大体125日程になってます。そこで私は年間休日日数に注意して見てるんですが完全週休2日制の会社って平均年間休日日数は何日くらいになるんでしょうか?ちなみにお盆、GW,年末年始休みは込みで有給休暇は別にです。 目安が知りたいと思いますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 休日はどこになるのか?

    おはずかしながら、初歩的な質問をさせてください。 就職活動中なのですが、「日曜日と、祝日含む週休2日」という会社は、どこが休日になるのですか? 祝日がある週は、日曜日と祝日。 祝日がない週は、日曜日とどこかの日1日。 この解釈であってるでしょうか? ちなみに年間休日110日となっています。

  • 1年間の平日の日数

    過去20年分、未来20年分ぐらいの それぞれの年の1年間の平日の合計日数を知りたいのですが、 (祝日は除いた日数です) どうすれば一番簡単にわかるでしょうか? そういった情報が載っているサイト等ありますでしょうか? コツコツと計算するしかないですか? なぜこんなことを知りたいかというと近々勤め先で給料改正があるのですが、 「年俸制になるので、日額に年間日数を244日として掛け算した金額を12ヶ月で割りました。」 というようなことを言われたからなんです。 そこで、家に帰ってから去年と今年の年間の日数を調べてみたら、 それぞれ246日249日となり、だまされているんじゃないかなー と思い始めたんです。 計算した値をつきつけて正当性を主張できればなーと思っています。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 年間休日と勤務地・・・妥協するか・・・

    只今就職活動中のものです。 一般職を中心に探しており、いくつか説明会に行っています。 私は勤務地の近さとおやすみの日数を重視して探しているのですが、 その中に、勤務地が家から自転車で15分くらいのところで良いのですが、年間休日が116日ということなのです。年間休日というのは有給を含んでいるのでしょうか? 完全週休二日とはいうものの祝日のある週は土曜出勤があるそうですので結局は月に8日しか休みがないということですよね。 これって完全週休二日というのですか? 私の中の基準で年間休日は120日は欲しいと考えています。 しかし勤務地が近く、勤務時間も希望通りなので、妥協しようか迷っています。 やはり妥協すべきではないのでしょうか・・・ ちなみに私は休みが少ないともうそれだけでいやになってしまう性格なので・・・・・ みなさんならどうしますか?

  • 所定労働日数が給与明細で254日となっていた場合、年間の公休日は111

    所定労働日数が給与明細で254日となっていた場合、年間の公休日は111日と考えて良いでしょうか? 週休2日と契約では聞いているのですが、月の公休日数を決めているのは従業員で、今月は8日でいいのかな?などとアバウトに決められているところに 明細に年間所定労働日数が254とあり、それで計算されているようなので 年間休日が111日になるように月の休日日数も決めてもらいたいと強く思いました。 連休がとれないし、土日祝日も手当はないし、もちろん夏休み冬休みもなく、ストレスが溜まるので、 従業員一同、一日でも休みを多く欲しいと願っています。 どうか、教えてください。

  • 年間休日について

    土日・祝日すべてやすむと年間休日って何日くらいになるのでしょうか。 (現在医療事務のしごとを探しており土日祝日やすみというところはなく大抵日曜と他平日一日休みといった設定のところが多く思われるのですが、ハロワの年間休日のところに例えば年間109日休日と書いてあるのに一方では4週8休一方では4週6休と書いてあるので、どっちなのかなと思ってしまいます。ちなみに私は4週8休を希望しています。)