• 締切済み

年間休日日数 123日について

就職情報誌で企業の年間休日日数をみると、完全週休2日制で休日日数123日の企業が多く見られます。  私の計算では、年間52.14週 →53週×2=106日         祝日 2007年 →15日(?)                   合計 121日となります。 休日日数123日はどのような設定なのでしょうか

みんなの回答

• jotahachi
回答No.3

土日が年間約:約105日 ハッピーマンデーの祝日:4日 ハッピーマンデーではない祝日:12日 ハッピーマンデーでない祝日が土曜に重なる日:約-2日 年末年始(29日から3日除く元日):5日 年末年始が土日と重なる日:約-2日 夏休み:1日 で合計約123日です。

gouyaman75
質問者

お礼

納得です。 具体的に示していただき大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

1/2と1/3を休みにカウントする会社もあれば、夏休みや年末年始をカウントする会社もあります。 決まりはなく、会社が独自に決めてるだけの事です。

gouyaman75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

回答No.1

おそらく夏休みや冬休み、会社の創立記念日などの関係ではないでしょうか。

gouyaman75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。